
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

今度の舞台は巨大なタワー?

こんばんわ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
ブラックです。

今日はシレン新作【風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス】について書きます。
機種はDS、発売予定日は2010年12月だそうです。
前作【風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ】から1年も待たずの新作発売であり、完成度に不安を持つユーザーもいると思われますが、チュンソフトのパブリッシャー復帰作でもあるので何かしらの期待があるよね。
中村光一さんがデベロッパーからパブリッシャーに復帰したきっかけは前作のシレン4だと言ってましたね。
販売面で色々やりたいことがあるそうで、4と同じくニコニコ動画などで宣伝もやるとのこと。

システムは4を継承した形になるそうで、4からの新システムである昼夜のダンジョンや技、謎ときダンジョンの『石像の洞窟』が5にもあるみたい。
また新システムも色々あるみたいなので楽しみですな~。
今作のメインダンジョンがタワーであるなら、従来の下りる形式ではなく上ることになりそうだね。
落とし穴で落ちた時に影響あったりするよね。
新システムの中に2人同時プレイなるものがありそうで、2人でしか入れないダンジョンとか出るかも。
しかし2人プレイだと上手いプレイヤー同士なら中々死なないんじゃ?と思っちゃうけどねw
片方が死んだら終わりであれば分からないけど…。

今後も新情報あればお伝えします!

今日はここまで~。
ではまた次回~(゚ω゚)ノシ
21 : 00 : 00 | 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

センセーはどうしてすぐ死んでしまうん?

最近はシレンばっかやってて、ようやく本編クリアしましたーヾ(。・ω・。)ノ
まぁRPGと比べてストーリーは作りこまれていなかったけど、それなりに面白かったよん。
前の記事は地下世界に行ったとこまで書いたんだっけ?
あれからのことを簡単に。

地下世界に落ちてから、かぐや姫に会いに行こうと城を目指します。
まぁ火の森や氷の山、死者の谷といったモンスター地帯を抜けていくわけですよ~。
途中でセンセーとの一騎打ちがあったりします(`・ω・´)
城についてからは頂上目指して進むうちに、からくり屋敷のことやかぐや姫のことについて色々と発覚していきます。
まぁそこらへんは詳しく書くと長くなるんでカット!
最終的には黄泉の世界まで行っちゃって、風来ってレベルじゃねーぞ!と小一時間(ry
結局悪いのは竹取の翁とイザナミという神で、かぐや姫は利用されたわけです。
千年前のシレンはかぐや姫を救うことが出来なかったけど、現代のシレンは姫の眠りをといて昔のシレンのとこへ送ってあげれたんですね~。
よくわからんけど、ハッピーエンドで終わりましたとさ(゚∀゚)
にしても、ご先祖のシレンは無口じゃなかったのは驚きだったね。

本編が終わりここからが真の不思議のダンジョン開始ですね!
最初のほうに武芸大会ってやつに出ます。
ここで昔のラスボスであるキュラス、黒雷仙女、魔蝕虫なんかが出たりして、ちょっと懐かしみました(*´д`*)
それが終われば色々なとこに行けるようになります。
・地脈のほこら
・隠し穴
・千年洞窟
・ツワモノの穴
・ブフーの洞窟
・サヌキノ竹林
・ヲチミヅ峠
・ツヅラの迷宮

まぁ出現条件とかもあるけど、難解ダンジョンがいっぱい遊べます。
その中でも簡単なサヌキノ竹林からやり始めたんですが…

センセーでクリアができねぇ( ゚д゚ )

シレンとアスカは何度か挑戦してクリアしたものの、センセーはまだ一度も…。
惜しいとこまで行ったこともあるんだけど、盾装備できないのが難しいよね。
シレンは基本盾ゲーだしorz
サヌキノ竹林はたった30階で、しかも未識別は杖、壺、腕輪だけなのにクリア出来てないからね。
俺はヘタクソだぜ~( ゚∀゚)アハハハハハハ
そんな俺の失敗談を少しばかり紹介。

まずは目覚まし事件。
モンスターが寝てる状態のとき、基本部屋入ったときか、近づいたときしか動かないのよ。
しかーし、何故か異様な数のモンスターが動き回ってる部屋がありました。
「完全にモンスターハウスなんだが、何で全員起きてるんだ!?」と思うわけですよ。
で!気づいたのは未識別の腕輪!
実はこれが目覚ましの腕輪というもので、モンスターがいつもより早く起きちゃう効果があるんですね~。
なんでもかんでも腕輪はつけれないなと思う今日この頃…。

次は投げっぱなし事件。
これも腕輪で遠投の腕輪ってやつがあるんですが、投げた物が敵に当っても貫通して飛んでくものです。
基本遠投は好きなほうじゃないんですが、まぁ付けとこうと思ってプレイしてたんですよ。
で、途中で装備を合成してくれるモンスターのマゼルンと遭遇して、いつも通り投げたら…

アッー!!!!

ハイ、ドッカイッチャイマシタ/(^o^)\
こんな初歩的ミスもしちゃうブラックでした~(´;ω;`)

他にも色々ミスあるんだけど、なんだかんだ腕輪に関する事件が多い気がする。
壁抜け付けてて、鉄球の罠踏んで奥までいっちゃって帰れないとかねw
役に立つ物も多いので、どうしても未識別のまま腕輪付けるんだけど、用心しないとね~。

まぁ今日はこんなとこで~、またね(゚∀゚)ノシ
00 : 03 : 00 | 風来のシレン シリーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

かぐや姫

今日も今日とて風来のシレン3~♪
本日はストーリーを進めましたっ!
内郭~火の森までです(`・ω・´)

まずは内郭へ行こうとすると、いきなりおぼろ一味に捕まっちゃいますΣ(゚д゚;)
どうやら幕府からきたそうで、風来人が嫌いなんだってー。
光陣丸参号っていう空飛ぶ船に連れられるんだけど、何故かそこがダンジョンに( ゚д゚ )
まぁたった3Fしかないんだけどねw
敵も大して嫌なやつはいません(*゚ー゚)
なんか、からくり屋敷は意思を持ってるそうで、近くにその影響が出てるとか…。
よくわからんが、ほっとくと世界がヤバイそうなんでお宝兼世界救出のために屋敷に乗り込みます!

内郭は11F構成で…

ゲイズ様うぜえええええええ( ゚Д゚)!!!!

今作はあんまり催眠してこないと思ってた俺がバカでした(つд・)
保存の壺があらまあらまとパリンパリン/(^o^)\
他にはクギワラドールが少しうざいかな。
アイテムを呪ってくるんで、おはらいとか持ってるといいかも。
最上階まで行くとセンセーとの対決、と思いきや3種類のマスを同時に踏むだけの戦闘。
簡単そうに見えて中々調整が難しかったねorz

上手く3人乗ると、次は地底世界へご案内~ヾ(。・ω・。)ノ
…ってなんのゲームしてるかわかんなくなってきた。
地底へ行くと雄大な自然が待ち構えてて、ちょこちょこ現れてたお姫さんがようやく登場。
どうやらかぐや姫だそうです。
…いや、もう何の話かまったくわかんね(;^ω^)
ここで2度目の過去に行くんだけど、とりあえずストーリーを要約すると…
千年前のシレンのご先祖様とかぐや姫は知り合いで、一生傍にいるって誓いを立てたそうです。
今のシレンはその生まれ変わりっぽくて、でもかぐや姫は昔のまま…?
ここらへんがサブタイトルの眠り姫と絡んできそうだね。
でも千年も生きられるのか?とか、誓いとからくり屋敷に何の関連性が?とか不明な点も多い。
まぁとにかく姫さんはシレンが誓いを守りに来たって思ってるそうで、シレンは何のこっちゃっていう状態なわけですよ(´・ω・`)

その後壺中夢幻ていう4F構成のやつを軽くクリアして火の森へ。
ここでは初竜脈がでてきます。
竜脈ってのはそこに装備を備えて結界を張ると、ターンが過ぎるうちに装備が成長する新システムだねっ!
竜脈は移動しちゃうので結界を張って移動を抑えて下さい(o_ _)o
結界の中に自分もしくは敵が入ると、結界が解けちゃうので注意してね!
実際試したんだけど、強化値があがったり印がついたりしたね~。
印は「熱」っていう微妙なもんだったけどねw
要注意な敵は狐火ダルマかな。
乗り移られると味方が攻撃しないと出てこないっぽいんで、あまり強力な武器で殴らないように('A`)
ボスのからくり火車は弱いのでスルー。

今日はこんなとこかな~。
火の森は色々と装備が落ちてそうなんで、ここで稼ぎつつストーリー進めようと思います(。・x・)ゞ
ではまた次回~(゚ω゚)ノシ
01 : 44 : 36 | 風来のシレン シリーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

救助

昨日、今日と風来救助に勤しんでましたヾ(。・ω・。)ノ
なので、ストーリーは一回目の過去とカラクリ屋敷の下郭までしか進んでませーん。
これ思ったんだけど、救助するまでに時間かかって救助したときにはもう諦めてね?w
なんか一々死んだ階層までいくってのが手間だよね~。
更に死んだ場所は必ずモンスターハウスだし!
低階層でもなんだかんだで時間かかるしね(つд・)
なので、救助される側はちょっと我慢して待ってみるといいかも!
フレンドコード知ってる人だったら、直接助けに行けるんだけどね~…。

さて、下郭まで行くと厄介な敵が増えてきたましたね~。
俺が今のところ出会いたくない敵は、タトゥバードケンゴウゲイズかな。
タトゥバードは回避率が高い上に会心の一撃されやすいので、複数で来られると瞬殺されることも(´;ω;`)
ケンゴウとゲイズはお馴染みなんで、対策はわかってんだけどウザいよねww
出会い頭に武器とばされたり催眠されたりと…(ノω`*)
とりあえずケンゴウは飛ばされた武器が当って消滅しちゃうのを防ぐために、自分の後ろに誰もいないようにしよう。
通路なんかでは場所がえで対応するべし(`・ω・´)b
ゲイズ様は近づくまでに倒せ!w
近づかれなきゃ催眠術はされないんでね~。
まぁハイパークラスじゃなきゃそんなに催眠ループ入ることもないと思うけどね。
他の敵でも地味にむかつく奴結構いるけど、こっちがしっかり装備していれば防げるものが多いんで、そういうのは無しで!

まぁこんなとこかな。
今日のあるある
過去で妖刀カマイタチやカタナがいっぱい出て、現代に帰ってきたとき何一つ受け継がれなくてショックだったorz
合成用にいっぱい取ったのに( ゚Д゚)ゴルァ!
では~(゚ω゚)ノシ
02 : 26 : 28 | 風来のシレン シリーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

三度さすらう

ただいま風来のシレン3をプレイ中…


やっぱおもすれえええええええええ!


何が面白いって、モンスターハウスの鬼面武者を大量に殺したら大将軍4が生まれて瞬殺された/(^o^)\
こういうあるあるwwが面白いよね!
じゃあ色々と感想やらを書きましょうか~。

Q:まず今回は3Dだから従来のシレンと違うのか?
前シリーズやってきた俺の感想では気になるほどの違いは無いと思う(゚∀゚)
動きが遅いんじゃね?と思ってたけど、アイテム取る動作以外は全然大丈夫!
アイテム取るのはもう少しパッパッってやって欲しいかもしんないw
細かいシステム面で多少不便になったとこは確かにあるけど、俺としては許容範囲だったので気になりませんでした(*´∀`)

Q:次に新アイテムのはどうなの?
かなり使い易いの一言!
杖と一緒で遠くにいる相手に使うんだけど、杖だと対象が大体一人だが札は周囲8マスも範囲なので、集団戦にはもってこいだね(*゚ー゚)

Q:腕輪も合成できるんだって?
今回はできるそうだが、まだ合成するようなとこまで進んでないorz

Q:カラスにアイテム盗まれたんだけど、倒しても返ってこない!
カラスの羽が落ちてるとこに向かって杖を振ってみて~。
何の杖でもいいのかは不明( ゚д゚ )

Q:なんか浅い階層のダンジョンばっかなんだけど…。
ストーリーはチュートリアルみたいなものって雑誌のインタビューで見たので、まずはストーリーをクリアしてください(o_ _)o
ストーリーが終わればネット配信のダンジョンができるそうなんで、そっからが本番みたいなもんだろ!

Q:ギタンが全然たまらない(つд・)
仕様です('A`)

まぁこんなとこでしょうか。
ストーリーはからくり屋敷が出現したとこまで進んだよ!
大天狗が意外に強かったです(´・ω・`)
選択肢とかあまり考えずに選んでるけど大丈夫かな~…。
序盤で気に入った武器は「戦神の斧」「成仏の鎌」かな。
成仏は今までと同じで亡霊系に強い武器なんで、鬼面武者倒した後のぼうれいがサクッと倒せます(*^-゚)v
戦神はミノタウロスの斧と同じで会心の一撃がでやすいので(・∀・)イイ!
ただ、今回思ったのは命中率が低くなった気がする。
なので、必中の印が早く欲しい(つд⊂)
武器も新しいの増えてるだろうから、色々紹介できたらいいな~と思います(。・x・)ゞ
では今日はここまで~(゚ω゚)ノシ
18 : 24 : 51 | 風来のシレン シリーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

