スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

レビテト大活躍

前回はバブイル2回目を終わらせたとこまでだったね。
ストーリー通りならそのまま封印の洞窟へ行くんだけど、寄り道をしてきました(゚∀゚)
なので今回はシルフの洞窟幻獣の洞窟・町を書きたいと思いま~す。

まずシルフの洞窟から。
ここでは地面が毒になっているのでレビテトを使いましょう。
フロア毎に一回かければ切れないのでMPに負担はかかりません(`・ω・´)
宝箱とかいい物入ってるので、隅々まで探索するのもいいかな。
敵は結構うざいのが多くて、モルボルのくさいいきドリームエビルのサイレス・スリプル等を注意しましょう!
奥まで行くとシルフ達に会えます(≧▽≦)
ベッドを見てみるとヤンが意識不明の状態で寝ていました(´;ω;`)
フースーヤが仲間になる前にイベントが出来るので、やりたい方はシルフいっとこうね(゚ω゚)b

次に幻獣の洞窟だね。
ここでも道中はレビテトを使います!
リディアが一人で通ってきたとは思えない強さの敵がうようよしてます((((;゚Д゚)))
まぁそれでも油断しなければ即死は無いので、回復を怠らないように~。
ここもレアの宝庫なので回収回収♪
洞窟を抜けるとこっちは町に着きます。
リディアが大きくなるまでいたところだね。
ここでのイベントは王様のリヴァイアサンと女王のアスラと勝負出来ること!
勝つと召喚出来るようになるので是非欲しいところです(*´∀`)
まずはアスラ戦から。
アスラは常に3種類の魔法を自分にかけるので、ローザのリフレクをかけます。
これはSFCも同じ攻略なので大丈夫だね。
ずっとかかってるわけじゃないので、切れたらかけ直してね!
こっちが攻撃するとアスラはカウンターでたたかうをしてきます。
その一撃がローザ・リディアなら即死なので、ブリンクで回避がいいかな。
プロテス全体にかけるのもいいね!
リフレクさえあれば持久戦で勝てると思います(*^-゚)v

次にリヴァイアサン戦です。
こいつのBS1は正味くそがああああ!て言いそうになったorz
おおつなみの威力半端ねぇ( ゚д゚ )
とりあえず敵のパターンとしてはおおつなみ→ブリザラ(全体)→ブリザラ(単体)→ブリザガ(全体)→おおつなみ連発のくり返しみたいなので、おおつなみが来る時は防御したほうがいいかもね。
俺の場合はリヴァにスロウかけて全体にシェルして余裕あればヘイスト、セシルは攻撃+回復、エッジはらいとん、カインはジャンプ、ローザは回復、リディアはなんもしてなかったw
セシルいなかったら全滅してたぐらい味方の死亡回数多かったぉ(´;ω;`)
おおつなみはマジで死ねるので気をつけてね!
なんだかんだで一発ゲットでリヴァイアも仲間になりましたとさ。

今回はここまでだね~。
次は封印の洞窟だね。
DS版になって良いなと思ったのが、武器や防具にグラフィックがあることだね。
ディフェンダーとかアヴェンジャーかっこいいZE☆
エクスカリバーが楽しみだ!
では次回をお楽しみに~♪

…そろそろPSU記事も書かないとねorz
スポンサーサイト
12 : 43 : 59 | FFⅣ DS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

さぁ…回復してやろぉ~

んと前回はゴルベーザまでだったっけね。
てことで今回はバブイルの塔地底編から地上編まで書きマース!

まずは鬼(ゴルベーザ)のいぬ間にバブイルに潜入し、クリスタルを貰っちゃおう作戦です(゚∀゚)
ここでの注意すべき敵はフレイムドッグ!
やつが3匹出てきたら逃げるほうがいいね。
ほのおの威力がやばいので、3連発されると余裕で全滅しますorz
他はたいしたことないかな~。
で、ボスのルゲイエ+バルナバ戦ですが、バルナバを先に倒すと合体します!
させようと思ったんだけど、タイタンで同時に倒しちゃって出来ませんでした( ゚д゚ )
そして連戦でルゲイエボーグ戦
なんか巷ではこいつで止まる人多いみたいね。
なんか俺は運よく普通に一発で行けたんだが、たぶんリバースガスが有利に働いてくれたのかもw
一般的にはこのリバースガスがキモらしくて、能力は敵味方全体をリバース状態にしてくるです。
そうするとダメージで回復、回復でダメージとなるのでやっかいですねー。
なんか卑怯技としてリバース状態中にエリクサー2つ投げて死ぬらしいよ(*´∀`)

倒したらまたまた仲間が減っちゃいますね。
ヤンがここで離脱、そしてシドも帰ってきて早々に離脱します(´;ω;`)ブワッ
悲しみの中バロン城で船を改造してもらい、エブラーナの洞窟へ。
ここで新メンバーエッジが仲間になります(*^-゚)v
昔より忍術の数が増えてますが、正直分身しか使ってない…(´・ω・`)
バブイルの塔2回目は敵にクアールがいるので、出てきたら速攻倒してね!
ブラスター怖いので((((;゚Д゚)))
その他は怖くないので、スイスイとボスのとこまで。
クリスタルルームの前でエッジの両親と戦いますが、これはイベント戦なので死なない程度に適当でw
その後にルビカンテ戦です(`・ω・´)!
ルビカンテはSFCの時同様に強かったね。
途中でコツ掴んだので参考にどうぞ♪
まずルビの行動はマント開く→かえんりゅう→マント閉じる→通常攻撃のくり返し。
後はマント閉じてる時は炎・氷・水属性が吸収されるので気をつけることと、カウンターでファイラをしてくるので回復を怠らないこと。
死亡パターンとしてカウンターファイラ→かえんりゅうのコンボはセシル以外は死ねます。
こっちはまず全体にシェルをやって、通常攻撃はセシルとエッジのみ。
リディアはブリザガをマント開いてる時だけかまして、ローザは回復一辺倒。
カインは防御しかしてなかったw
これでなんとか勝てたぉ(゚∀゚)b
通常攻撃組みは武器が氷属性だと、マント閉じてる時に攻撃出来ないので属性無しがいいかな。
それかセシルとカインに氷持たせて、開いてる時に一気に行くのも手かも。
とにかくかえんりゅうがポイントなんで、マント開いた時に全快させて食らってから速攻回復→集中攻撃がいいかもしれんね~。
まぁパターン分かれば苦戦しないと思います(≧▽≦)

そんなこんなで四天王撃破して、クリスタルゲーット!と思ったら落とし穴にかかっちゃうアホな味方…。
結局地底まで落とされてクリスタル取れませんでした('A`)

今回はここまでかな。
エッジだけレベル低いのがきついな~。
防御薄いので前衛としてはきついしね(´・ω・`)
次回はアスラとか挑みたいね。
BS1だしデモンズウォールも怖いなw
まぁなんとか頑張るぉ(ノ∀`)
ではまたね~(゚∀゚)ノシ
09 : 52 : 46 | FFⅣ DS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ついに

え~今回は地底まで行きましたんで書きますね~。
続きはゾットからだったよね。

ローザを救うためにゾットに乗り込むセシル一行。
道中の敵は氷のブレス?使ってくる敵以外はそこまで強くないかな。
フレイム装備等を取りつつメーガス三姉妹戦へ。
これはSFCと同じ戦法でよかったよ~。
まずは真ん中のマグを打撃で倒してから、他の2人をボコると!
まぁ苦戦とは言わない程度で倒せて、ゴルベーザの元へ。
ここでテラのイベントがありますね…。
FF4で唯一死んじゃうキャラなので悲しいですね~。
で、ゴルベーザを結局倒せず逃がしてしまいます。
ここでカインとローザを仲間にして帰ろうとしたら、ついにバルバリシア戦ktkr!
カイナッツォが雑魚だったので、ゴリ押しでいけるやろと調子乗ったら…


初全滅オワタ\(^0^)/


いやゴリ押しでは絶対勝てんぞこいつw
まずこっちが攻撃したらカウンターのかみなりが全員に1000前後食らいます。
まぁすでにそれでアリエナイんだが、一番無かったのはミールストームorz
あれって一回目に使ったっけ?w
ミールストームは全体にトルネドね!
ミール食らわされて、カウンターのかみなりで全滅させられました…。

2回目は経験を生かして、攻撃回数を最低限に減らしました。
ヤンとカインのみを攻撃にまわして、ヤンは3回ためて攻撃、カインはジャンプのみをしてたら余裕で勝てましたw
ゴリ押しとはえらい違いで笑いましたが、バルバリシアが強くなってて嬉しかったです(*´∀`)

ゾットから脱出して次はようやく地底へ!
アガルトの村でマグマの石を使って噴火させます。
地底のドワーフの城へ行って話を聞くと、すでに2個の闇のクリスタルが取られたそうな。
そうこうしゃべってるうちにカルコブリーナ戦に。
まぁ普通なら合体させないために色違いを一体ずつ倒すんだけど、折角なので合体させました!
けど、あまり強くなかったね~。
カウンターが通常攻撃だからかもね。
で、連戦でゴルベーザ戦
とりあえずセシルにプロテスとかシェルとかブリンクをやってリディア登場を待ちます。
で、リディア出てきたらローザ復活させて回復しつつ残りを復活。
後はゴリでもいいと思うんだけど、なんかねゴルベーザの吸収属性が多いんだよね。
魔法何やっても回復されっぱなしだったので、通常攻撃のみでゴリゴリしてました(゚∀゚)
そんなに強くないと思うんで、吸収だけ気をつけよう~。

今はそんなところかな。
バルバリシアちゃんは強烈だったけど、やり方が把握出来れば強くないのでつまないようにw
次はバブイルだね~。
エッジまで行ければ上出来だが、まぁ今日はこのへんで(゚ω゚)ノシ
18 : 28 : 24 | FFⅣ DS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

2度目の苦戦

今日も今日とてFF4 DS更新~ヾ(。・ω・。)ノ
今回はトロイアからエブラーナ城までです!
エブラーナは行かなくてもいい所なんだけど、俺は毎回ゾットの塔行く前に攻略します(゚∀゚)

まずはトロイア城に行って、ギルバートと再会。
そこでひそひ草を貰わないとイベントが発生しません!
それともう一つ重要なのが、次のダンジョンは金属製の武器・防具は使えないので、少し弱くなるけど金属じゃないやつを装備していくこと!
ちゃんと金属のやつも売らずに持っていってね(≧▽≦)
クリスタルを取るために磁力の洞窟に向かいます。
ところが、エンタープライズでは近づけませんので、トロイアの↑のほうで黒チョコボ捕まえて向かいます(`・ω・´)

磁力の洞窟で注意すべき敵はケットシーだね!
やつのというか、そのタイプの敵はブラスターという特殊攻撃をしてきます。
効果は色々あるんだけど、一撃死の確立が結構高いので見つけたら即効倒そう(^o^)/
後、DSでは吸血のダメージが倍以上になってるので、コウモリも早めに倒しましょ~う。
ボスのダークエルフは一戦目は必ず負けて、イベントをやってから本番です。
その時に装備を元に戻そうね!
ダークエルフはファイガを中心に、ヤンには炎の爪をつけてゴリゴリやってけば勝てます。
ところが次にダークドラゴンに変身するんですが…


スカル以来の全滅の危機でした('A`)


ドラゴン強すぐる!
ダークブレスのダメージおかしいんですけど?w
シドとか毎回死んでたがな('A`)
しかもトルネド効かなくなってるし!
とりあえずスロウかけて、ファイガとヤンで攻めてシドとセシルで回復やって勝てました。
HP自体は低いので、速攻で倒せば苦戦しないかもですが、俺は回復に集中してしまったのでやばかったです(´・ω・`)
でも、一人も戦闘不能じゃないまま倒せたしなんとか全滅せずに来れてます(゚∀゚)b

クリスタルを取ったら普通ならゾット行くんだけど、寄り道してエブラーナに挑んできました!
ここは城の宝箱にモンスターが潜んでいるんですが、装備が美味しいんで毎回やっちゃうねw
まずはクアール+ラミア戦
えー…完全なるゴリ押しです!
対策とかわからん!ので、クアールをゴリゴリ先に倒してラミアを普通にって感じです。
これだと運も絡んでくるので、参考には…しないよね。
バーサオーガ戦は得意で、ここではトルネドを使います。
これで一体ずつ丁寧に倒していけば苦戦もしないはずです。
最後にステイルゴーレム+スカルジャーですね。
俺はゴーレムのほうがうざいので弱点のブリザガをやって、ヤンに炎の爪つけてスカルに攻撃ってやってますが、逆でもいいと思います。
DSではスカルが4→2になってたので、対策さえ出来てれば勝てると思いますよ~。
これで、ねむりの剣ブラッドランスが取れるのでホクホクですね♪

次はとうとうバルバリシアちゃんですね~。
DSではどうなってるのか楽しみだ!
ではまた次回まで~(゚∀゚)ノシ
14 : 37 : 21 | FFⅣ DS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

どっちがだ!

今日も更新更新♪
前回はスカルミリョーネ戦までだったね。
今回はカイナッツォ戦までをお送りします!

まずはデビルロードでバロンの町へ帰ってきましたと。
んで、地下水路に行くためにカギはどこだ~と宿屋に行くと、ハゲを発見(゚∀゚)
生きてたのか!と話しかけると戦闘に突入しま~す\(^0^)/
どうやら操られていたみたいですね…、知ってるけど[゚д゚]
ちょこっと殴ると正気に戻り仲間になってくれます(≧▽≦)
久々の5人PTに戻り、ヤンがカギを持ってたのでそのまま城へ突入だー!

地下水路は雷魚以外はサンダー系使っとけば楽なのはSFC通り。
ヤンに雷の爪装備していくといいよん(゚∀゚)b
どんどん進んで、セーブポイントのとこに着くと明らか横に宝箱がw
今回のDSでは宝箱がマップ上に見えてるんですよ、それも隠しもすべてです。
あ、行かないと見えないマップもあるけど、最初から見えてるのもあるって感じかな。
だから古代の剣も余裕で気づくってことですよ!
いいのかねこれはw
まぁそれも気にせず、城へ入りベイガン戦ですね!
このベイガンが昔は初見殺しな強さだったんですが、俺は知ってるので苦戦せずにいけました(つд⊂)
えっと注意すべきところは2つ!
1.片腕だけ落として本体を攻める
2.本体はリフレクかかってるので打撃で倒す

これだけ気にしてれば勝てると思いますよ~。

ようやく今日のおおとりである四天王2人目、水のカイナッツォ戦です!
こいつには正味ガッカリでしたよ…。
弱くなってね?って感じでした[゚д゚]
最初にスカルミリョーネのこと馬鹿にしてるけど、どっちがだ!って言いたくなりました( ゚д゚ )
まず戦闘開始すると味方全員にスロウかけてきます。
こちらもスロウをかけて、後はサンダー系と打撃をしてけば余裕で勝てます!
スロウかけたおかげか分かんないけど、水を周りに集める行動が少なかったり、そっからのつなみ発動も遅かったので一回も食らいませんでした('A`)
ここはスロウが重要なのかもしれませんね。
で、悲劇のあのシーンですね…。
生き返ると知ってても悲しいね(´;ω;`)
DSでも仲間に出来るといいんだけどなー。

とりあえずここまででーす。
次はトロイアですね!
早く俺の大好きなバルバリシアに会いたいものです(*´∀`)
では今日はこのへんで~またにぃ(゚∀゚)ノシ
15 : 01 : 39 | FFⅣ DS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。