
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

英雄戦争

今回で最終回となるファイアーエムブレム 紋章の謎です。
前回は15話までのお話でしたね~。
ようやく反撃開始ってとこです(*゚ー゚)
今回は20章の更に先…終章までいきます!
後に英雄戦争と呼ばれる戦いの終局です…。

16章はマルスの故郷アリティア王都の奪回です。
敵は勇者が世の中にこんなにいてもいいのか!?
というぐらい沸いています( ;´・ω・`)
更に盗賊が大地のオーブを持って逃げていくので、それも捕まえなければなりません。
ただ戦力分散せず集中攻撃していくと、意外に早くクリアすることもある…。

17章はグラ国との決戦。
とはいっても、グラ兵は戦う気がなく半数の敵は逃げ惑います( ゚д゚ )
グラ兵を一人も殺さずに大将のシーマを説得すれば仲間になります(゚∀゚)
更にシーマでサムソンを説得すれば仲間になります!
実はこの2人使える子なんですね~w
サムソンは勇者で、シーマはジェネラルです。
しかし!サムソンは即戦力だがオグマがいるので用済み、シーマはまだ未熟。
なので、シーマだけは19章の闘技場で育てるのがいいかも。
ジェネラルはシーマとドーガしかなれないので、結構貴重な職ですね(`・ω・´)

18章は1部で共に戦ったオレルアンの騎馬隊との戦いです…。
ハーディンへの信頼の厚さゆえにマルスと敵対します(つд・)
ウルフとか…ザガロ(笑)とか…、ビラク…アッー!とか@@
ただロシェだけは殺さずにいると19章で仲間になります。
左の村を訪れると騎馬隊は帰っていくので、早くマルスを移動させましょう。
敵自体はあんまり強くないので、うっかりミス等しないように(ノ∀`)

19章はようやくアカネイアパレス前の攻防です。
こっからは難関続きなんで気を引き締めていきましょう!
まず育てたいやつは闘技場で最終育成。
マルスは右下の村でロシェを仲間に。
ちなみに使いません(・∀・)
実力があるやつで進軍していくんですが、うかつに左上の敵陣地に踏み込まないこと!
砦からわっさわっさと敵が出てくるので、まともに相手をすれば死者が出ます(((( ;゚Д゚)))
ギリギリのとこまで詰めて、なるべく砦を塞いでいったほうがいいと思います。
敵も武器が強くなってるので、特効とかよく見て進軍しましょ~ヾ(。・ω・。)ノ

そして…ついに皇帝ハーディンとの決着の時!
20章はパレス内での戦闘になります。
オープニングでミディアが処刑されそうになっているんですが、味方がある程度ハーディンに近づかないと処刑は始まりません!
と言っても、正直普通にいったら助けるの難しいので素直にレスキューがいいかとw
それかハーディンの左上から扉を開けて進軍すると処刑前に倒せるかも?
ここは雑魚も強いですが、なんといってもハーディンが鬼です(つд⊂)
トップクラスのキャラでいい武器を惜しみなく使って倒しましょう!
後、地竜はほっとくのが吉です。
なんとかハーディンを倒せたら最後に正気に戻ります…。
まぁ色々複雑な関係があって、落ち込んでいるときに闇のオーブに引き込まれちゃった可哀想な人なんですね~(´;ω;`)
で…実はこっから分岐でして、5種類のオーブすべて集めていると、クリア後に集まってくる捕らわれていたシスター達が偽者だとばれます。
もし集まっていない場合はそのまま…偽者と暮らすエンディングにorz

真エンディングを目指して終章1 飛竜の谷です。
ここの敵はそんなに強くないですが、右上の村でミシェイルスターライトをくれます。
これがないとガーネフに勝てないので、盗賊に壊される前にいきましょう!
ミシェイルはガーネフと戦いスターライトを奪いはしたが、重傷だったのでそのまま息を…(つд・)
ガーネフのせいで色んな人が倒れてしまった。
今度こそ止めを!!

最終ステージは竜の祭壇という場所です。
終章2で終わるんですが、3マップ連続構成になっておりキャラは変更不可なので慎重に選びましょう!
基本的に真っ直ぐ進んでいけばOK。
邪魔な敵は逐一排除しながら最上階を目指しましょう(*^-゚)v
敵に竜が多く登場するので、ドラゴンキラーを有効に使うのがいいかと。
ガーネフはスターライトで倒せますので、魔法使いを入れておくように!
後、最上階で捕らわれていた4人のシスターを助けたい方は、シリウス・ジュリアン・マリク・ミネルバの4人を出撃させておきましょう~。
これで説得が可能です!
助けなくてもいいやと思ってる人であれば、そのままシスターを倒すことも可能ですが…。
ラスボスであるメディウスはマルスのファルシオングラディウス等、最強武器ぐらいじゃないとダメージが通らないので気をつけて!
メディウスを倒せば、感動のエンディングへ…。

この後マルスが国王となり、平和な国々にしていったとか。
またこの戦いに参加した英雄達の多くは、何も言わず去って行った者が大半をしめる
うーん謎である。
まぁゆっくり暮らしたいってことなんだろう。

今回の成績ではやはり!エースはオグマでした(*´∀`)
他にカチュアマリクと前回のエースが活躍したり、新参のシリウスユベロシーマなんかも強かったです(゚∀゚)
赤緑で通ってるカインアベルもシリウス同様の強さでした~。
まぁ2部は基本使える子が多いんですが、その中でも良かったのが以上のキャラってことです|゚w゚|
もし、DS版でやる人がいれば名前覚えておくのもいいかも?
ていうかDS版は1部のみだったかも…。
うん、まぁとにかくこれで紋章の謎は終了!
FE話題もこれで終わりだねっ☆



と思っている諸君!
甘い!甘すぐる!
実は続けてファイアーエムブレム 封印の剣をやります(≧▽≦)
で、一度クリアしちゃってるので今回はハードモードでやろうかと。
これが結構難しいそうなので、気合入れて頑張ろうと思います!
見たくない方はすんません!
では今日はこれまで~またにぃ(゚∀゚)ノシ
01 : 25 : 26 | 紋章の謎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MHP2G

今日はモンハンのPSP新作が出たんだっけ?
俺はモンハンには初代あたりとF以外手を出してないから買わないと思うけど、みんなはもう買ったのかな?
データとか引き継げるみたいだし、前作やってる人は買うだろうしね~。
新モンスターのナルガクルガってやつを動画で見たけど、ティガの速い版って感じだったね。
尻尾が長そうだった((((;゚Д゚)))
武器も色々新要素あるみたいで、双剣とか別々に属性つけれるみたい。
まぁとにかく売れそうなことだけは予想できたw
MH3は買うかもなんで、もしかしたらP2Gも買うかも…?

さて、では話題を変えまして久しぶりの紋章の謎をば!
前回は8章までだったね。
今回は9~15章までやってきましたーヾ(。・ω・。)ノ
まず9章ではミネルバが仲間になります。
俺の感想では1部より使いにくくなった気がしますね( ;´・ω・`)
マップ攻略的には砂漠地帯なんで、行動範囲が広い魔導師及び飛行ユニットがオススメ!
逃げてく盗賊を倒せればOK(゚∀゚)b

10章はマリクvsエルレーンのお話(*゚ー゚)
エルレーンはウェンデル先生で説得できますが、到達する前にマリクが倒しちゃったり倒されちゃったりなので、レスキューとかでマリク救出するのが安全策。
他にも突撃策で行くのもアリ。
シーフの杖で宝箱あけたり、シスターを10ターン目まで殺さなければシルバーカード持った盗賊が現れたりとすることも多い章です。
ちなみにエルレーンは俺は使わない魔導師です(`・ω・´)

11章から14章までは神竜族のお話で、ガトーのいる神殿まで行きます。
竜族がいっぱい出てくるので厳しい道のりになりますね~。
魔法がよく効くので魔導師中心で行くのがいいかも?
14話では今まで星のかけらを集めていれば星のオーブが貰えたり、最強ユニットチキが仲間になったりします(≧▽≦)
11~14は隠し要素が多いので、攻略等を見てやったほうがいいと思います(゚∀゚)

そして…、ようやく15章から反撃開始です!
まずは祖国アリティア奪還。
エストは最初から、アベルはエストorマルスで説得すれば仲間になります(*^-゚)v
この2人は成長率いいほうなんで使えるキャラですが、出てくるのが遅くて使われないことも多いかな。
俺はアベルは使おうと思います(゚ω゚)
なんだかんだいって、FE恒例の赤緑ナイトは使える子ですねw
闘技場もあるんで、育ってないキャラは星のオーブつけて成長させましょう!

とりあえずここまで~。
ストーリーの展開的にはアカネイアのパシリ→もうこの政治は許せん!→無力ゆえ追手から逃走→切り札貰いにガトーのとこへ→ようやく反撃ってとこですね。
ここからはひたすら悪を倒していくだけです(p゚ロ゚)=p
では次回まで~またにぃ(゚∀゚)ノシ
17 : 46 : 11 | 紋章の謎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

闇のオーブは恐ろしい

今日は前回の続きで5章から~8章までのお話です(*゚ー゚)
5章はシーダとリカードが仲間になります。
シーダは最初からいますが、リカードはジュリアンで説得しないと仲間になりません。
シーダは力以外は良い成長するんで採用ですね~。
リカちゃんは…却下(;^ω^)
右上のほうにジョルジュ隊がいますが、近づかなければ手は出してこないので放置するのが吉!
後は普通にクリア出来るかと。
秘密のお店でCC(クラスチェンジ)アイテム買えるので、欲しい物は闘技場で稼いで取ると楽になります(≧▽≦)

6章ではサムトーっていう新キャラを仲間に出来ます。
オグマかシーダで説得ですね~。
傭兵なんですが、オグマ・ナバールの両翼がいる以上使われない子です(´・ω・`)
ラディぐらい成長が良ければ…。
マップ的には難所はないですが、ラングは手槍なので迂闊に遠距離攻撃をしないこと。
オグマで削ってリンダで止めがいいかも(`・ω・´)

7章ではウェンデル、ナバール、フィーナの3人が仲間になります。
ウェンデル先生は成長が良くないんでね~、俺は使わないですね。
ナバールは成長だけで言えばオグマより上ですから採用(*´∀`)
問題は新キャラのフィーナちゃんです。
踊るという特殊能力を持っているので、戦闘以外で活躍出来るんですよね~。
踊るの効果はスパロボでいう再動で、行動が終わったキャラをもう一度動かせるようにする技です!
使い勝手は良いほうだと思いますが、俺は脳筋なんで今回は不採用としました( ;´・ω・`)
クリアは難しくないですが、アイテムを持った盗賊は逃がさないように倒しましょう~ヾ(。・ω・。)ノ
後はボスのダール?の名言「人殺しー」も必見ですねw

8章ではカイン、バヌトゥ、ジョルジュの3人が仲間になります。
カインは最初のイベントで、バヌトゥは村を訪問、ジョルジュはゴードンで説得で仲間に!
大陸一(笑)のジョルジュさんは神器パルティアだけ譲ってもらって退場(p゚ロ゚)=p
バヌトゥはまぁ言わずもがな(´・ω・)
今の俺の部隊では騎馬戦力がシリウスのみなんで、カインは採用にしました。
8章は全員を相手にすると戦死必死なんで、すばやくクリアすることをオススメします。
特にハーディンは闇のオーブで攻撃意味ないわ、グラディウス強いわで相手にするほうが馬鹿なんでw
目標は7~8ターンでクリアですね。

今回はこんな感じで~。
ナバールは最終決戦でも使うだろうから育成しなきゃね!
カインは後々仲間になるアベルと見比べながら考えます(`・ω・´)
では今日はこのへんで~またにぃ(゚ω゚)ノシ
22 : 05 : 58 | 紋章の謎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1部完結 そして…

ようやく1部完結しました~ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
全20章しかないんですが、なんだかんだで1週間くらいはかかったと思います!
特に縛りとかしてなくてそれですから、ニコニコにあるいらない子の謎とかは尊敬しますね(≧▽≦)b
一番最後にキャラクターの成績が出るんですが、エースはやはりオグマ隊長でした!
92勝だったかな?
80台にナバール、トムス、カチュア、ハーディンだったと思う(`・ω・´)
完全に好みじゃ(ry

そして…
連続して第2部始動。
小学校の時にどこでつんだか覚えてないが、とにかく今回気をつけることは戦力を分散しないこと!
最終的に使わないやつまで育てて終わった記憶があるので、その点に注意して進めていこうと思います(゚∀゚)
まず1章で採用したのはマルス、ドーガ、ライアン、ゴードンですね。
もしかしたら、ドーガとゴードンは成長によって省く可能性もあるかな~。
ライアンは立派なスナイパーになるので確定で、マルスはまぁ主人公なんでw
ドーガは貴重なアーマーナイトなんですよー。
2部ではドーガ以外はシーマのジェネラルしか重量系いないんで、一応育成しておくことに!
ゴードンはライアンの予備って感じで( ;´・ω・`)

2章では即戦力のカチュアと、どうでもいいウォレンが仲間になります。
カチュアは2部でもエース素質あると思うんで確定ですね~(*´∀`)
ウォレンはハンターなんですが、後に仲間になるカシムのほうが良いと思うので却下('A`)
3章ではリンダ、パオラ、ジュリアン、マチスと4人も仲間になります。
採用はリンダジュリアンにしました~。
リンダはマリクまでのつなぎってのもありますが、魔導師は必要なんで採用。
ジュリアンは1部同様良成長すると思うし、盗賊は何かと便利なんで使います(・∀・)
マチスは置いといて(ぉ
パオラはカチュアまでじゃないけど強いんですよね~。
ただミネルバを使おうと思ってるので、ペガサス2人はいらないかな~と判断しました(´・ω・`)
4章では我がエースオグマと謎のパラディン(笑)シリウスと詐欺師カシム、更にグルニア王家のユミナ、ユベロの5人も仲間になります。
ようやく戦力が整ってきましたね~。
オグマはモチロン採用で、シリウスとか名乗ってる元グルニア騎士も採用。
カシムは今のとこ微妙な感じで見送り、ユミナはマリーシアいるんで却下。
問題はユベロで魔導師で一番力が成長するんだよねー。
とりあえず使う方向でやってます(。・x・)ゞ

という感じで4章まで終わりました~。
ちょい強いキャラを採用しすぎてるので、もうちょっと好みも絡ませていきたいなと思います!
まぁ2部は星のかけらもありますしねw
では今日はこれまで~またにぃ(゚∀゚)ノシ
23 : 25 : 44 | 紋章の謎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

紋章の謎

スマブラXやってて、マルスを見てたら久しぶりに紋章の謎をやりたくなりました!
一番最初にやったのがSFCの紋章の謎だったので、懐かしさを感じますね~。

ファイアーエムブレムをやったことない人もいるのかな?
正統派RPGとかCMでやってた気しますが、シミュレーションRPGなんですね。
いわゆるスパロボと同じですw
特徴としては戦闘不能=死であり、生き返らせることが出来ないのでシビアなシステムなんだよね。
生き返らせる方法がないわけではないけど、めんどくさく数も限られてたはず。
スパロボみたいに途中セーブが便利じゃないので、死んで欲しくない奴が死んだ場合は章の始めからやり直します( ;´・ω・`)
他には武器の特徴があるね。
これは紋章の謎以降の特徴なんだけど、三すくみっていって剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強いことになってます。
弓や魔法は外されてるけど、弓は飛行ユニットに強いとか魔法はアーマーナイト系に強いとか、武器による優劣は非常に重要なテクニックなので覚えとかないと痛い目見ますヾ(。・ω・。)ノ
後はやってたら気がつくことなんで省略。

みなさんは紋章の謎でどのキャラクターを使ってたかな?
一般的に成長率がいいやつが強キャラと言われてますが、俺は好きなやつを使えばいいんじゃないかと思います。
ドーピング的なアイテムもありますしね!
まぁFEでは、みんなが好きになりそうなイケメン&美少女キャラは強いんですけどねw
逆に渋い系なんかは弱かったりするんですが、好きで使う人もいるでしょう~(゚∀゚)
俺が1部で必ず使うってキャラを5人選ぶ(マルス抜きで)としたら、オグマ、マリク、ハーディン、トムス、カチュアかな。
一番有名なのはオグマ隊長ですよねーw
傭兵としての能力的にはラディとかナバールのほうが上がると思いますが、やったことある人にはわかると思うんだけど、オグマは奇跡を起こす力持ってるよね!w
ピンチの時のクリティカルと回避は素晴らしいですねー。
俺としては全FEの中でもトップクラスです。
その他の4名は見た目重視とかかなー。
マリクはリンダと大して変わらないし、ハーディンはソシアルナイトとしては一番かな?
トムスは防御が高いのでドーガより好きで、カチュアは趣味入ってますねw

今は1部の16章です。
早く2部やりたいのでガンガンいってますw
というのも、小さい頃の俺は2部を途中で挫折した記憶があるんだよねー。
なので今回はクリアしたいと思います!
では今日はこれまで~(゚∀゚)ノシ
13 : 14 : 08 | 紋章の謎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

