
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

記事すらも封印する

こんばんちわ~。ブラックです=ω=
今日は一年ぶりにFE 封印の剣についてですww
俺自身「うはっ。まじっすか!?」っていうぐらい時間が経ってしましました/(^o^)\
とっくにクリアしちゃってるんで、サクサクっと書いていきましょう。
遠い昔の前回は12章外伝まで書いてたみたい(・ε・)

13章 救出作戦
エルトリアにて内乱が勃発し、反乱軍とベルン軍が手を結びやがりました( ゚Д゚)
セシリアさんを救いにエルトリアへ向かい、城目前での戦となります。
ここではミレディが仲間になるのと、頑張ればパーシバルも仲間にできます。
…が、パーシバルはもう少し後に楽に仲間にできるんで、ここで頑張る必要はなし。
MAP左上か左下から増援がわっさわっさ出てくるはずなんで、右のほうで待ち伏せてボッコしてくださいw
確か闘技場あったと思うので、そこで鍛えてもおk!

14章 理想郷
13章でセシリアさんこと魔乳さんを救った際に、同じく捕らわれていたナバタの里に住む巫女ソフィーヤに導かれ、ナバタの里へ向かうためナバタ砂漠へ。
FE恒例の砂漠MAPktkr。
砂漠といえば…お宝探し!
確実に手に入れたいのは「ブーツ」「導きの指輪」「ワープ」かな。
どこ探せば手に入るかは…攻略サイトを見てくれ!w
砂漠は視界も限られるので、事故死することが多いんだよね。
これはどこに厄介な敵がいるのか把握するまで慣れるしかない。
注意する敵はマムクートとドラゴンナイト。
中央の勇者も危ないねぇ。
そして一番危険なのが…増援でくるローズマギー((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
バーサーカーなんで一撃死もあるあ…あるあるwwなんだよね(´・ω・`)
ここは慣れるまでリセットするしかないねぇ。
この章からセシリアさんとソフィーヤが使えるようになります!
どっちも愛で使わなければやってられませんが、俺は育てたことありますよ(*・∀・*)
14章を25ターン以内にクリア+ソフィーヤ生存で外伝へと進めます~。

14章外伝 業火の理
ここは外伝の中でも少し厄介な章。
ボスや周りの魔道師がサンダーストーム(だったと思う)撃ってくるんで、うかつに範囲に入るとぶっ殺されますΣ(゚Д゚)
まずは丁寧に相手との距離を測りつつ、最後に一気に攻める。
…という作戦だけではダメで、実はターンが進む毎に足場が消えていくんだよね。
なので急ぎ足で行かないとマズいんだが、面倒な人は飛行ユニットを多めに出すこと!
または騎馬ユニットでパッパカパッパカ進むことだね~。
バーサーカーいたら水ん中進んで、こっちから奇襲してもいいと思うね。
まぁボス以外怖くないんで、サンストの範囲だけ注意しよう!

今日はこんなとこで~。
結局いっぱい書いたな…。
これでも自重したんだが…FEは戦略ゲーだから書けることいっぱいあるからね。
まぁほどほどにしときますw
ではまた次回~(`・ω・´)ノシ
18 : 00 : 00 | 封印の剣 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

悪夢の11章

ちーっす!今日は封印の剣でーす。
前回はAルートの10章までだったね(゚∀゚)
神将器とかの話でした。
今日は11章~12章外伝までにしよう(`・ω・´)

Aルート11章はかなーり難易度が高い章です!
惜しみなくエース級を出そう。
仲間になるのはクレイン(スナイパー)とティト(ペガサスナイト)、エキドナ(勇者)の3人です(*´∀`)
クレインはクラリーネかロイ、ティトはシャニー、エキドナは強制出撃のララムで説得してね!

まず最初は右にシャニー一人で攻撃されないとこに移動しつつ、一番遠い村に1回でいけるとこで待機。
他のメンバーはガンガン進んで、大体真ん中の村手前までいきます。
クレインが出てきたら速攻クラリーネで説得、そのまま上にガンガン進軍!
山賊が出てきたらシャニーは村へ行ってアイテム回収しつつ離脱。
ティトが出てきたらある程度近づいてくるまで待ってから説得。
エキドナが出てきたらララムで速攻説得。

序盤戦でこんだけの展開があります( ;´・ω・`)
何故急いでるのかというと、クレイン及びティトが連れている味方を死なせたくないのです。
全員生存したままクリアすると報酬が貰えるからね!
説得すると味方軍は上のほうに逃げていくので、それまでに敵を蹴散らさないと勝手に攻撃して死んでいくよ(つд・)
大体敵を蹴散らし味方軍も逃げたなーて時に、左上と右下から騎馬隊の増援がわっさわっさと…。
特に右下には顔グラ付きのパラディンがいるので、油断するとあっさり殺されますorz
それも倒した後は、お待ちかねの闘技場で無理しない程度に育成してあげて下さい(o_ _)o

悪夢の11章が終われば、西方三島編ラストの12章。
島の人々を賊から救い出したけど、元凶を断とうとエルトリア王国の総督府があるジュドーで決戦!
ここで注意すべきことは2つ。
1つはボスが竜なので、ドラゴンキラーを持っていったほうがいい。
もう一つは20ターン以内にクリアが外伝に行くための条件であること。
後は、普通に進軍していけば大丈夫(*^-゚)v
ここで仲間になるのはレイ(シャーマン)とキャス(盗賊)の2人です。
キャスは順調に説得できていればここで仲間にできます|゚w゚|
レイはルゥもしくはチャドで説得するべし。
特にいうことはないけど、盗賊を1人以上は入れておいたほうが進軍しやすいね!

12章外伝は、2つ目の神将器である「天雷の斧 アルマーズ」を取りに行く話です。
この章も簡単で、盗賊がアイテムを取っていくの防ぐ以外は、敵は大して強くないですね~。
まぁ油断すると死ぬのがFEですけどw
左右に分かれて進んでいけば右上の制圧点までスムーズにいけるでしょう。

今日はこんなとこでー。
外伝は難しくないの多かった気がするんで、育成にむいてる章かもね。
後は闘技場のあるマップは育成しまくれるね。
今回仲間になったキャラで使うとすれば、クレインとレイかな~。
クレインは微妙だけど、レイはシャーマンていう珍しい職だかんね。
最初は使いづらく感じるだろうけど、魔力と速さがあがれば強くなると俺は思う(`・ω・´)
ではまた次回~(゚ω゚)ノシ
00 : 05 : 00 | 封印の剣 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

神将器

金曜午後に東京へ→パーティ→飲み会→カラオケ→土曜朝に出発→昼到着爆睡→現在
いやぁ~ハードスケジュールですな。
だけど、久しぶりに東京の同期と遊べて楽しかった(`・ω・´)
1日しかいられなかったのが残念だね(´・ω・`)
まぁ6,7月またいくんだけどねw

さて、今日は無限の…じゃなく!封印の剣を。
まぁフロンティア進んでないんでねw
前回の続きからなんで、8章外伝~10章までかな。

まずは8章の外伝から。
封印の剣では外伝がいくつか含まれていて、特定の章で条件を満たせば進めます。
でもストーリー的にはあまり関係ないんで、あくまで外伝なのです。
一番最初は8章で条件はリリーナが生存してることかな?
別に外伝とか行かなくてもよくね?って思うだろうけど、外伝はすべてある武器を取るためにあるのです!
それこそが神将器

むか~し昔、竜と人との戦いに終止符をうった8人の英雄、通称八神将がいました。
英雄達が使っていた武器、それこそが神将器なのです。

この8つの神将器を集めると真エンディングにいけるので重要なんですね~。
まずは1つ目「烈火の剣 デュランダル」
あれ?どっかで聞いたことありますよねw
実はこの剣こそが後に発売されたファイアーエムブレム 烈火の剣に関連してくるんですね~。
まぁ烈火の剣は封印の剣より過去の話なんですけどね。
その話は置いといて、とにかくデュランダルが眠っている洞窟内部にいく話なんですよ。
8章は敵があまり強くないので、地面から吹き出る溶岩にさえ気をつければ問題なし!
ただボスが勇者で強いので、弱いやつ育てようとして一人も強いやついないとかは…。
クリアすれば念願のデュランダルを見つけれますが、ここで注意!
デュランダルをゲットしてもすぐには使えません。
何故ならSランク武器だからです(`・ω・´)
Sが扱えるのは上級職のみであり、この時点で上級なやつはいないでしょう。
じゃあ上級になってから使うぜ!って感じなんですが、真の最終章にいくためには8つの神将器を残しておかなければいけないのです。
だから適当に使って武器が壊れましたー(≧▽≦)ゞじゃいかんよ!
ご利用は計画的に

ようやく9章です…。
8章でオスティアを取り戻したのもつかの間、すぐにベルンが迫ってきた!
が、そこにエルトリアのパーシバル将軍、セシリア将軍の2名がベルンから救ってくれました(*´д`*)
おかげで無事リキア同盟軍を立て直すことに成功したわけですが、エルトリアから西方三島へ遠征の要請がきました。
救ってくれた恩に報いるため、ロイ達は遠征するのでした~。
9章は重要で、右上にある2つの村のどっちにいくかによって分岐されます( ゚д゚ )
分岐によって変わることは仲間になるキャラですかねー。
実は俺はAルート(左の村)しか行ったことないんで、Bルート(右の村)のことはよくわからんです('A`)
更にこの章では2人のキャラを仲間にできます。
シン(遊牧民)フィル(剣士)です。
この2人は最初敵なんで、ハードだと以前言ったハードブースト化されて仲間にできます(*´∀`)
説得役はシンはスー、フィルはノア殿です。
2人共強キャラなんでオススメですよーw
後、このマップは全体に霧がかかっているので視界が悪くなります。
盗賊は視界の範囲を広くできるので入れるか、たいまつとかトーチで範囲を広くしたほうがいいと思うよん。

こっからAルートの話になりますが、いっても2章分だけです。
10章Aは何故か島の軍に襲われる話です。
ここはシューターという遠距離の弓兵がいるんで、ペガサスとかは気をつけないとまずい。
他は特にないかな~。
ここでも2人仲間にできます。
ギース(海賊)ゴンザレス(山賊)の2人です。
説得役はギースにロイ、ゴンザレスにリリーナで。
ギースは中立として現れるのでハードブーストされてないけど、ゴンザレスはブーストされてます(゚∀゚)
海賊、山賊は上級職がバーサーカーという恐ろしい職になります。
バーサーカーとソードマスターのクリティカル率は異常Σ(゚д゚;)
ギースは特徴がないけど好きで使ってます、がゴンザレスは恐ろしい強さ持ってるんでオススメだね!

今日はこんなとこかなー。
ここらへんでハードブーストキャラが一気に仲間になるんで、編成とか悩むだろうけど好きなやつを使って下さい(*゚ー゚)
俺は見た目重視で使ってるしね~w
ではまたね(゚ω゚)ノシ
03 : 29 : 01 | 封印の剣 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

炎の紋章

今日はですね~、久しぶりに封印の剣日記でいこうかなと。
毎回無双ってのも飽きるしね。
ていうか久しぶりすぎてストーリー忘れかけとるわ( ゚Д゚)!
前回は4章までだったみたいです、過去記事見た限りは(ぇ
なので5章から8章あたりまで今日は書きまーす。

5章はまだオスティア(自軍本拠地)へ向かう途中の話だね。
途中の村で山賊退治を頼まれちゃって、ロイは引き受けちゃうわけです。
ていうかFEの主人公はお人よしばっかだな…。
初期配置すぐ左の扉を開ければすぐにボスと戦えるけど、ハードだと増援なんかあったりするので北からグルっと周ったほうがいいよん。
村とかもあるしね!
特に注意すべきことはないけど、ボスはキラーアクスという凶悪武器持ってるんで、間接攻撃で倒すように(`・ω・´)
この章が終わると恒例のエンブレム話になるんですね~。
更にサウル(僧侶)とドロシー(アーチャー)が仲間になります。
二人とも使えるキャラだとは思うけど、俺はあんまり使ったことはないかな~。


6章はまたもや裏切られて襲われるパターンです。
FEは裏切りゲーとも言われるからねw
この章から出撃ユニットを編成可能になります(゚∀゚)
チャドを宝箱や扉用に出撃させて、後は好みでいいかな。
左下と右下の扉を開けると増援、左上と右上の扉を開けると敵が待ち伏せているので注意ね!
自分で開けなくても誰かさんが開けちゃうのでね…(つд⊂)
2グループぐらいで固まっていったほうが安全かな?
ハードだと初期配置付近から増援あるんで、動かさないキャラとかいないように!
扉の一つに捕らわれている女の子がいます。
スー(遊牧民)っていう子でロイで話しかけると仲間になってくれるよ(*´д`*)
遊牧民ていうクラスは言わば紋章の謎であったホースメンと同じで、馬に乗った弓兵です。
ただホースメンは上級職だけど、遊牧民は下級職なんでかなり重宝します(*゚ー゚)
よってスーちゃんは使います!
別にかわいいからとかそういう理由じゃ(ry
後、さっき扉を勝手に開けちゃうとか言いましたが、実は敵に盗賊がいるんです。
しかもただの盗賊じゃなくて味方に出来る盗賊がねっ!
キャス(盗賊)っていう子なんだけど、ちょっと特殊で3回ロイで説得しないと仲間になってくれないんだよね~。
1章に1回なんで、3章に渡って説得ってことね!
この章でも他の章でも説得すれば何もしないで撤退していくので、宝を奪われる前に説得しよう(≧▽≦)
でも仲間にしても使うことは…。


7章は序盤の難所と言われるオスティアでのお話です。
着いたはいいが、なんと内乱が勃発し結局戦うことに…。
しかし!傭兵王国イリアの騎士団がここで加入してくれます。
ゼロット(パラディン)、トレック(ソシアルナイト)、ノア(ソシアルナイト)の3人ですね~。
最初は全員NPC状態で好き勝手に動きやがるので、救出とか使って速攻説得しよう!
順序としてはゼロット→トレック→ノアがいいかな。
最初っから上級職の方は使えないという法則上、ゼロットの成長はあまり期待出来ないね。
一番駄目そうなトレックが中々いいかも。
ノア殿(笑)はソシアルでは珍しい剣が得意なキャラで、強くはないけど使ってみたい感はある。
攻略としては…何回かチャレンジすること!w
たぶん初見で一人も死亡しないなんて無理じゃない!?
あまり前に出過ぎないことは当たり前だけど、向こうから大量に突撃してくるんで、どうしても負けるときがあるんだよね。
最初は城門前までの敵を倒して、初期配置から来る増援を倒してから奥に進むといいでしょう。
闘技場がこの章で初登場します(゚∀゚)
無理すると死ぬのは従来通りなんでほどほどにねw


8章はオスティア城内に突入します。
リリーナちゃんを助けないとね!
この章も結構難しくて、急いで進軍しないとキャス含む盗賊集団に宝奪われたり、でも前に出すぎると集中砲火あびたりと…w
特に左中央付近と中央下付近での戦闘は、集団戦になるんで味方の配置をよく考えないとまずい。
ソシアルで先行するのもいいけど、たま~にナイトキラーやキラーランス持ってるやついるんで注意してね!
ここで仲間になるのはアストール(盗賊)、リリーナ(魔導師)、ウェンディ(アーマーナイト)、バース(アーマーナイト)、オージェ(傭兵)の5人。
後はキャスが説得(2回目)できるぐらいだね。
俺が使うのはリリーナウェンディの女の子ペア!
女の子採用が多いのは気にしな(ry
リリーナは魔王とも呼ばれるぐらい魔力の成長率がよくて、かわいい顔して破壊神になれますΣ(゚д゚;)
ウェンディはね…完全に趣味だわ!w
ピンク色のアーマーナイトだぜ!?普通使っちゃうだろう(ぇ
まぁ紋章の時にもシーマ使ってたしね~。
ウェンディは成長は悪くないけど最初凄い弱いんで、大切に育てていきます(*´∀`)
採用しなかったけどアストールとオージェは良キャラですよん。
バースは…ねw

とりあえず今日はここまでかな。
FEはシビアなゲームなんで、何回かチャレンジしてクリアってのが普通です。
強キャラばっか使えば楽になるけど、自分の気に入ったキャラを使うほうが面白くていいと俺は思う!
ではまた次回まで~(゚∀゚)ノシ
19 : 00 : 00 | 封印の剣 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

リキア崩壊

前回に引き続き封印の剣です(゚∀゚)
他の話したいんだけど、何個もやる時間はないんだよねー( ;´・ω・`)
せめてPS2があれば無双買うんだが…。
まぁそれは5月まで置いとこう(`・ω・´)
前回はロイがリキア同盟軍がいるところに向かう途中の話でしたね。
では今日は3~4章!

3章はリキア同盟軍がいるアラフェン城での話です。
ロイが到着したとき既にベルンによって占拠されていました。
同盟軍大将であるヘクトルを救うため城を取り戻します(゚ω゚)b
まず開始早々チャドが仲間になります。
近くに住んでいた盗賊で、今の状況をロイに教えてくれると共に戦ってくれます。
ベルンに対して恨みがあるからなんだけどね(*゚ー゚)
更に左上の村にはルゥという魔導師がいるので、チャドを向かわせましょうヾ(。・ω・。)ノ
チャドとルゥは知り合いなので、チャドで行くと仲間になります!

ここで支援効果について説明します。
封印ではある特定キャラ同士が接近していると支援というコマンドが出ます。
支援をすると支援したキャラ同士が近くにいれば、攻撃力・防御力・命中率・必殺率・回避率・必殺回避率が一定値上昇します(*´∀`)
どの項目に効果が得られるかはお互いの属性で決まり、どれだけの値が上昇するかは「支援レベル」で決まります。
支援レベルはC~Aまであり、最初はみんなCからで隣にいるターン数が増えるとB→Aとかなっていくんですね~。
また支援できる人の中でも、しやすい人もいたり中々出来ない人もいたりします。
更にA支援は全部で20組までしか出来ないので、そこも考えてしないとですね~。
まぁ大まかですが支援とは上記のことです(≧▽≦)

で、3章で仲間になるチャドとルゥは支援しやすい組なんで説明しましたw
また赤緑のアレンとランスもしやすいですね~。
こういうことは攻略サイトとか見て確認したほうがいいかも?
3章の攻略としては城に突入するグループと、城の外側から行く組と分けていったほうが増援に対処しやすいかも。
まぁ外側はチャドと馬軍団ぐらいでいいと思います(゚∀゚)
後はいつも通り突貫しなければ…。
城を取り戻すとヘクトルを地下の牢屋で発見した…が、すでに致命傷だった(つд・)
ヘクトルは最後に竜の存在のこと、娘であるリリーナのことを告げて息をひきとりました(´;ω;`)
ロイ一行はリリーナのいるオスティアへ向かうことに。

4章はオスティアへ向かう途中、同盟軍の裏切りに遭う話です。
ここは前半の中で難関と言われる章で、敵の数が多い多い('A`)
そして特に注意すべきが途中で出てくるルトガー。
こいつはキルソード(クリティカル率が高い武器)持ちで、更にハードブーストがかかってるので高確率で殺されます( ゚д゚ )
ハードブーストってのは、ハードで敵から仲間になるやつは能力がノーマルのときよりもアップしてることです(*゚ー゚)
まぁハードの敵は皆強くなってるので、仲間になるやつも適用されてるんですね~。
ということはモチロンルトガーも仲間になります!
よって、ルトガーが出てきたターンでは攻撃できないとこにいればOK。
で、こっちのターンで説得すればいいのです(*´∀`)
説得するキャラはこの章で仲間になるクラリーネ。
クラリーネは途中中立として出てくるので、ロイに会わせてあげましょう!
向こうから話しかけないと駄目なので注意してね。
クラリーネはトルバドールという職で、馬に乗ったシスターって感じです(*´д`*)
なので結構使い易く重宝します(*^-゚)v
攻略としては増援が右下と右から出てくるので、なるべく前線を押し上げていきましょう。
とは言っても、最初っからいる敵も多いのであんまり突っ込むと殺されますorz
何回かやり直して加減を覚えるまで難しいですね~( ;´・ω・`)
俺はいつも真ん中の下あたりに固まったりしますね!

今回はこんな感じで(`・ω・´)
どんどん戦力が強化されていってますね~。
そろそろ2軍行きは誰をか考えるとこですねw
ではまた次回~(゚ω゚)ノシ
23 : 50 : 51 | 封印の剣 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

