スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ドラキュラの音楽は最高

毎日の更新に限界を感じてきたブラックです!
俺は1記事書くのに時間かかっちゃうのでねぇ。
適当に書けば早いんだが、それだと俺の伝えたいことが書けないしね~。
難しいね!文字だけで言いたいことを伝えるのは(ノ∀`)
では今日はFC名作集の続きで、1986年後半に参りマース。

8月6日にメトロイドが発売。
メトロイドはおもろいどのCMが懐かしいですね~w
けど俺はプレイしてません(´・ω・`)
SFC版しかやったことないんですが、見たことならあるので覚えてますね~。
確かマップが見れない&複雑な構成なので、初回はかなり時間がかかるゲームだそうです。
でも色々近道をすることで素早くクリアが可能であり、早くクリアした人はサムスの正体が見れるエンディングになるんだっけ。
まぁサムスが女性っていうのは、今ではもう隠しでもなんでもないけどねw
最初はサムス自体が弱いんだけど、ミサイル等のアイテムを取ることでパワーアップしていくと強くなるんだよね~。
スマブラのサムスみたくなるって思えばいいんじゃないかな。
メトロイドは今でも続いてる人気ゲームなんで、初心に戻って初代をやってみるのもいいと思います。

9月26日に悪魔城ドラキュラが出ましたね~。
シモン・ベルモンド(主人公)を操って、ドラキュラを倒しに行くアクションゲームです。
これは小さかった俺には難しかったゲームの一つですね~。
主人公は鞭を主武器で使うんですが、まず鞭を使うってことが当時は珍しかったので、慣れるのに時間がかかった気がします( ;´・ω・`)
で!俺が最も印象が強いのがゲーム曲(゚∀゚)b
凄い良い曲が多いので是非聞いて欲しいですね~。
というか難しいゲームだと何度も聞くことになるので、それで覚えてるってこともありうるな…。
これも今でもシリーズが多く出てるので、色々やってみて欲しいです(*´∀`)

12月19日に光神話 パルテナの鏡が出ました~ヾ(。・ω・。)ノ
えぇ、あのスマブラでイケメンになったピット君が主人公のゲームです。
アクションゲームで、ジャンプと弓矢を駆使して敵を倒していくゲームなんですよ~。
敵を大量に倒すことでスコアとハートが貯まり、スコアはライフアップ、ハートはお金として使えるので装備品を買ったりして強くなっていきます。
パルテナではナスビ病がトラウマでねw
温泉?でナスビを回復させてるとこは、ナスビが揚げられてるようにしか見え(ry
どっかの噂で高橋名人が茄子嫌いだったからとかなんとか…。
ちなみにスマブラのピットが使ってる神弓みたいに強くないのでご注意をw

とりあえずこんなもんで、後は軽くゲームセンターCXで挑戦されたソフトも紹介しようかな。
まぁ上記や前記事にも挑戦ソフト混じってるんだけど、イチオシは別途で紹介させてもらいました(o_ _)o
挑戦ソフト色々あってね~、有野課長名作やってるな~と思いますね。
4月17日にアトランチスの謎。
ワープを使って師匠を救い出すゲームですね~。
師匠がいっきのキャラだったのは吹いたw

4月24日にマイティボンジャック。
敵をジャンプだけで避けながら進んでいくアクションゲーム。
俺もやったことあるんですが、結構難しいよね。
敵を全滅させるアイテムを取るのに必死だった記憶がありますw

6月3日にスーパーマリオブラザーズ2。
2はやったことない…はず。
よく難しいと聞くけど、1とどう違うのか今でも知らにゃい(´・ω・`)

7月30日にソロモンの鍵。
これもやったことない~。
俺はこういうパズル要素?含んだゲームは苦手かもしれん。

9月12日に高橋名人の冒険島。
友達のをやらしてもらっただけなんだが、凄い難しかったと思う。
ていうか高橋名人について当時はまだ知らな(ry

11月13日に迷宮組曲。
これ面白いよね~。
まぁ謎解きでつんだけどねw
組曲っていうだけあって、音楽が重要な要素になってるんで面白い作品だと思いますよん。

12月5日にトランスフォーマー コンボイの謎。
伝説のクソゲーw
主人公はウルトラマグナスで、ゲーム中に登場する7つのマーク(R、O、D、I、M、U、S)を取ると、ロディマスコンボイが使えるようになるんですね~。
ただし、性能は変わりませんΣ(゚д゚;)

他にもスタソルジャーとかファミスタ、たけしの挑戦状等多くの名作が生まれた1986年。
う~む、もう少し早く生まれていれば色々なゲームができたかもしれないね~。
まぁ今はVCがあるので、Wiiで探してみようかなと思います(。・x・)ゞ
では今日はこれまで~またにぃ(゚∀゚)ノシ
スポンサーサイト
22 : 25 : 03 | ファミリーコンピュータ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

FCって…名作多すぎだろ

はい、どーも!ブラックです。
今日は以前書いた名作FC集の続きをしたいと思いマース!
んで、1986年の作品を見てきたんだが…。
やべぇ、紹介しきれない/(^o^)\
名作が多すぎる( ゚д゚ )
まぁ名作認定のラインが俺は低いだけかもしれんが('A`)
ある程度搾って書くことにしますねー。
では、1986年スタートッ!


年明けの1月4日にツインビーが出ました。
当時のSTGゲームの中ではコミカルなとこが印象だったと思います。
同じ1986年の11月にもえろツインビー シナモン博士を救え!がディスクシステムで発売され、俺はこっちのほうをやったことがあります(゚∀゚)
ベルの色で特殊能力が変わったりして面白かったよね~。
赤ベルをよく狙ってた思い出があります(*´∀`)
ちなみに2Pはウィンビーていう名前で、もえろの方では3Pのグインビーも使えます!

次に2月21日は紹介したいゲームが2作品もあるんですね~。
まずはゼルダの伝説です(`・ω・´)
俺のゼルダデビューはトライフォースからなのでやったことないんだよね~。
wikiによると8つの知恵のトライフォースを集めてガノンを倒すストーリーだそうです。
ガノンてことはトライフォースと同じ二足イノシシなのだろうか。
スマブラのミニゲームをやった感じでは、トライフォースと同じような動かし方だったね~。
VCでやってみようかな?

次にグーニーズも出ました。
これはね~、ヒント無さすぎだったなww
小さかった俺にはクリア無理でしたよ~。
マイキー(主人公)がパチンコ手に入れるまでキックってのもきつかった。
射程短かくね!?みたいなw
グーニーズのステージ曲が今でも好きでね~、かなり遊んだゲームでした(゚ω゚)
オススメなんでVCであったらやってみてください!
ちなみに映画の「グーニーズ」が原作だそうですよ。

4月25日に当時のSTGで一番好きだったグラディウスが発売!
ビックバイパーにパワーカプセルで強化してね~、途中で死んで初期に戻されて泣くんだよねw
まぁそこはみんな知ってるコナミコマンドを使えばフル装備できるんだが(*´д`*)
アーケード版ではオプション(分身)は4機だったと思うんだけど、FCの移植ではカートリッジの容量の問題で2機までだったのを覚えてるな~。
確か7ステージまであったんだっけ?
まぁ当時のSTGはクリアしても無限ループに入るパターンだったから、ステージ数よりも周回数で難易度決めてたんだろうね~。
これは今でも面白いゲームだと思います(。・x・)ゞ

5月27日にはゲームやらない人でも知ってるRPG、ドラゴンクエストの登場ですね~。
えー実は私、FF派なのでドラクエは3~6しかやったことありません(´・ω・`)
なので初代とかわかんないんですが、動画でなら見たことあるので少しはわかるかも?w
初代とⅡとⅢはロト三部作とかロトシリーズと呼ばれてます。
初代は初RPGということで本当に基本的な操作を学べると思うね~。
聞き込みから戦闘までRPGの基礎が詰まってます!
ちょっと違った方向に行くだけで敵がすげー強くなってたとこがドラクエだな~と思いますw
パーティ制ではなく一人旅なとこが寂しいですが、歴史に残る名作でしょう。

6月13日に鬼畜ともいえる難易度を誇る魔界村が発売されました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
えぇ、このユーザーに媚びない難易度が俺は大好きですカプコンさん!
俺のWiiにもVCで入ってますが、まじ半端ないかんね。
操作性の問題もあるけど、難しいと思わない人はいないだろうこれは。
100万回死んでも大丈夫なアーサーだからこそ踏み入れる村ですな~。
魔界村お馴染みの2周システムも初代からバッチリありますんで、是非挑戦してみてはいかがかな!?
携帯受信音に魔界村総じて使われている1面ステージ曲にしたいんだが…、中々見つからんね(´・ω・`)

7月30日にこれまた遊びまくったがんばれゴエモン!からくり道中が出ました~ヾ(。・ω・。)ノ
これは俺の中でかなり思い出があって、母親と初めて一緒にクリア目指したゲームでしたw
もう2人とも夢中でね、ステージ構成とか隠しとかメモ取ったりして進めましたね~。
このゲームはセーブ機能がないんで、1日でクリアしないと駄目なんですよ。
メモ取ってても無理だったな結局w
ゲーム曲もかなりよくて今でも思い出せます|゚w゚|
一度はやってみて欲しいゲームの一つですね~。

とりあえず1986年前半はこんな感じで。
次回は後半+ゲームセンターCXの有野課長がやってたゲームもあるんで紹介しまーす。
ではさらばどす~(゚∀゚)ノシ
18 : 35 : 51 | ファミリーコンピュータ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

保管しないとね

最近…いや大分前から思ってたけど、このブログの記事って中途に終わることが多すぎるよね!!
本当にすいません(o_ _)o
これからは最後まで書ききることを目標に頑張っていきます。
また、過去のゲームで書けそうなことがあれば、普通の日記と同時に上げていきますね~。
時間があれば見てください(*´∀`)

さて、今日は名作の紹介をしましょう~。
っていってもかな~り古いファミコンの名作です!w
今週のファミ通の企画を見て書こうと思いました(゚∀゚)
Wiiを持ってる人はVCで出たりするかもなんで、興味が沸いたらやってみてはいかがでしょうか?
ちなみに、俺が生まれたのがファミコン中期なんで、やってない作品も色々ありますのでご了承下さい。
年ごとにいくつかの作品を紹介する形式で、今回は1983年~1985年までとします!

まずは記念すべき誕生年、1983年からいきまーす!
7月15日に本体と同時発売されたソフトは「ドンキーコング」「ドンキーコングJr.」「ポパイ」の3作品。
ドンキーコングだけやったことがあり、ドンキーやステージの攻撃を避けていくだけなんですが面白いです!
アーケードのようなランダムな攻撃はないけど、結構難しかったりしますw

9月9日にはあの超有名ゲーム、マリオブラザーズが発売されました。
やったことない人は、スーマリ3のミニゲームを思い出してください。
ステージに終わりはなく、延々と敵を倒していくゲームなんですが、友達とやると面白かったんですよね~w
確か50ステージが最高記録だったと思います(*゚ー゚)
ちなみに俺のWiiにもアップロードされています(゚∀゚)b

次に1984年に発売された名作です。
この年はテニスやゴルフ、ピンボールなど後のゲームの基板となるものが多く出ました!

7月31日に難解といわれたロードランナーが出ましたね~。
俺はこの後に出るチャンピオンシップロードランナーしかやったことないです( ;´・ω・`)
ゲームの内容は、ステージ内にある金塊を敵に捕まらずに回収し脱出することです。
金塊を取る順番と敵をいかに利用するかが重要で、覚えゲーでもあったかな。
でも解いたときの嬉しさが半端ないのでオススメします!

11月8日にシューティングで有名なゼビウスが登場!
これもやったことないんですよ~(つд・)
ゼビウスが人気なのは、敵の出現パターンが一定じゃないことだと思います(`・ω・´)
当時のシューティングはパターンが決まっているものが多かったみたいなんですが、ゼビウスはプレイヤーの操作に対して変化するためランダム性があったそうです。
俺も一度やってみたいな~と思っている作品の一つです(≧▽≦)

ようやく俺誕生!の1985年いきます( ゚д゚ )
実はこの年に出た名作が多すぎる!ので、少し搾っていこうかなと思います(´・ω・`)

まずは8月6日にドルアーガの塔が発売されました。
ゲームの内容は主人公ギルを操作して、悪魔ドルアーガによって塔の最上階(60階)で石にされている巫女カイを助け出すことです。
ドルアーガの面白さはその難しさもありますが、隠し宝箱を見つけ出すアドベンチャー要素と、装備で成長するRPG要素があることだと思います。
アーケードでやったことはないんですが、かなり難しかったそうな…。
実はテイルズオブデスティニーのミニゲームでも出来たりしますw
これはまじオススメの作品ですね~。

9月13日に宮本茂の名を世界に轟かせた、スーパーマリオブラザーズの登場です!ヾ(。・ω・。)ノ
もうこれは誰しもが知ってる名作なので説明は不要でしょうw
ギネスにのるぐらい売れてる神作品です。
この2週間後辺りに俺は生まれました(*^-゚)v

12月7日に先生と親しまれているスペランカーが出ました。
自分の身長(16bit)よりも高いところから落ちると即死亡と、虚弱すぎることで有名になりましたw
内容は冒険家である先生を操作して、洞窟の奥に眠っている宝を見つけ出すこと。
まぁ慣れるまでは死にまくるゲームなので、所謂クソゲーと呼ばれやすい作品ですが、頑張る根性が養われるゲームでもありますΣ(゚д゚;)
是非一度やってみてはいかがでしょうか?w

12月19日に今も愛されているボンバーマンが発売されました。
どういったゲームかは説明不要でしょう。
ただ初代ボンバーマンのストーリーは他のと違うんですね~。
地下で爆弾を製造していたボンバーマンは、地上に脱出すれば人間になれるという噂を聞いて、この日々から脱出するために地上を目指すという設定があったそうなw
全50ステージをクリアしたあと、エンディングで彼は何かに生まれ変わります。
その何かは自分でやって確かめてください(゚ω゚)b

他にも2P対戦が楽しいバルーンファイト、チュンソフト中村光一さんのデビュー作ドアドア、「犯人はヤス」で有名なポートピア連続殺人事件も出てます。
雪山をひたすら登るアイスクライマー、逆にひたすら掘っていくディグダグなんかも発売されました。
いい時代に生まれたもんだ(*´д`*)

今日はこんなとこで~。
また次回までバイバイ(。・x・)ノシ
04 : 27 : 15 | ファミリーコンピュータ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。