スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

どの属性がお好き?

今日はカルドセプトにしますか~。
っていっても、ストーリーとかは書いてもしゃあないんで、やっぱカードについてだよねぇ。
じゃあまずはアイテムからかな。
アイテムは自分で組んだクリーチャーに依存することが多いと思うが、関係なく使えるやつもいっぱいあるよね。
よく見かけるのは「カウンターアムル」とか「ガセアスフォーム」かな?
2つとも巻物以外は完全防御&道具系なんで、ほとんどのやつが使えて領地を守り易いという点で使えるね。
「ゴールドグース」が×10から×7に変更は少し痛いけど、それでも使えるので入れてるな~。
2ndEXではコーンやマミーにグースつけると、領地とられる以上に嬉しいことが多かったからねぇw
武器、防具は人によってバラバラ。
とにかく+が多いほうが良いという人や、コストパフォーマンスを求める人もいる。
俺は先制持ってる「ファルコンソード」が結構好きだなw
まぁブック構成の中でアイテムは一番少ない枚数になるので、本当に必要なものだけ入れる感じかな?

次に一番重要ともいえるスペル
俺は選んだスペルでどんな戦法にするかってのを決めますな~。
とにかくダイス加速するとか、相手の邪魔をするスペルを沢山入れるとかねw
やられて嫌だったのは「ウィザードアイ」⇒「マインドシーカー」かね。
ただ自分では組もうとは思わなかったけど(*゚ー゚)
「メテオ」「テレキネシス」の対策として、「ランドプロテクト」は最低1枚は入れるね。
特にテレキネは入れてる人いっぱいいるからね~。
高額領地を作るときは意識するね。
俺は「ドレインマジック」も重用してるんだが、相手が上手いこと「バリアー」使ってきたら苦しいね( ;´・ω・`)
クリ強化として「カモフラージュ」「グロースボディ」も入れてますヾ(。・ω・。)ノ
本当は「バイタリティ」を入れたいんだが、初代には無いんだよねorz
侵略が上手い人は「チャリオット」で攻めるのもアリ!

最後にクリーチャーです。
基本的にバランス型にはしないほうなので、偏った属性でブックを組みます。
どの属性も好きだけど、一番気に入ってるのはかな~。
逆に上手く扱えないのはだなw
火・風は攻めに強く、水・地は守りに強い。
更に火は火力重視、風は先制持ちが多い等速さ?重視、水は防御重視、地は…一番使ってるけど特徴がわからん(´・ω・`)
好きな特殊能力が多いところが好きだな。
が!一番やっかいなのは無属性なんだよね~。
土地の恩恵を得られない分、能力&コストが良いよね。
初代よか2ndEXのほうがえぐかったと思うが…('A`)
ちなみに地が好きな人は、なるべく同じ属性をいっぱい入れたほうがいいぉ。
地は連鎖することによって強みが増すんでね。
「ウーズ」とか典型的だな。

今回はこんなとこで~。
たぶんカルド記事はこれで終わりかな?
もしあるとすれば、属性毎に「こいつ使えるぜ!」ってやつを紹介するぐらいしかない( ゚д゚ )
まぁ知らない人からすれば、何の話やら…になるんだけどね( ;´・ω・`)
では今日はこの辺で~またにぃ(゚ω゚)ノシ
スポンサーサイト
00 : 30 : 00 | カルドセプト シリーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

森?いいえ、地です。

やばいね。
来週にはVPDSが発売するんだが、まだ継続中のゲームが…。
VPの次はクロトリがあったりするし、実はカービィDSもそろそろ出るんだよね~。
時間が欲しいので、精神と時の部屋誰か作ってください(o_ _)o

さて、今日はカルドセプトについて基本的なことを書いていこうかな。
見た目複雑そうなんだけど、意外に単純。
でも奥が深いというゲームバランスが凄い良いゲームだよね。
まぁ反則的な能力もあるが…w

ではまずは目的から。
セプター(自分)は魔力というものを持っていて、それを使ってゲームを進めるわけですが、総魔力(自分の財産みたいなもん)を目標値まで上げ、一番早く城に着いた人が勝者となるんです。
なので、例えば目標値達成してても城に行かなければ勝ちではないし、2人目標値達成していたらどっちか早く城にいったほうが勝者になるんですね~。
じゃあ総魔力ってどうやって上げんの?という話。
単純に「周回ボーナス」「領地」「通行料」の3つがある。
周回ボーナスはマップに城と砦があって、砦をすべて周った後に城へ行けばタダで魔力がもらえちゃうんですね~。
なんで、人よりも何回も周ってると自然に有利になります。
領地ってのは、マップに自分のクリーチャー(魔物)を置けるんですが、置くことによって土地の価値が自分の総魔力に+されるんですね。
なんで、より多くの領地を持ってたほうが有利!
最後に通行料で、配置したクリーチャーに他のセプターが止まると、一定の魔力を支払わなければならないんですよ。
ただし、向こうも抵抗せずに払うだけなんて面白くないので、クリーチャーを使って戦ってきます。
この戦闘で勝てば魔力を奪えるし、逆に負ければその土地を奪われてしまいます(´;ω;`)
以上の3つが総魔力アップに必要な要素だね。

基本的な操作の仕方や、カードの見方なんかは俺の説明より説明書や解説動画のほうが分かり易いので、そっちを頼ってねw

じゃあブックについても書こうかな。
ブックってのは自分が対戦に持っていくカードが入ってるもので、数は50枚まで入ります。
まぁ50枚以下とか以上は無理なんで、50きっちし選んだげて(゚∀゚)
大きく3つの構成になってて、「クリーチャー」、「アイテム」、「スペル」となってます。
クリーチャーは領地に置いたり、相手の領地を奪ったりするのに使います。
クリーチャーにはそれぞれHPとST(攻撃力)があって、更に特殊能力や配置制限、アイテム制限などもあります。
属性ってのもあって全部で5つ。
赤い「火属性」、青い「水属性」、緑の「地属性」、黄色い「風属性」、無色の「無属性」です。
領地にも属性があって、配置制限てのは置けない領地属性があるってこと。
領地の属性とクリーチャーの属性を合わせると、HPに+要素がついたりして、結構お得なんだな。
アイテムってのはクリーチャー対決時に使うもので、色々種類があります。
アイテム制限で武器が使えないとか、防具が使えないなんてこともあるので、自分のブックに入れたクリーチャーをよく見てアイテムを選ぼう!
スペルってのは、まぁ簡単にいえば魔法かな。
これも色々種類があるんだけど、結構便利なものがたくさんあるので重要です(`・ω・´)

結構簡単に説明してるんで、本当はもっと言うべきところがあるんだが、それはやりながら覚えていってくれw
ブックはクリーチャー:アイテム:スペル25:10:15がバランスの良い構成とされてますが、慣れてくると20:10:20とかクリーチャー数=スペル数にするのも結構いいんで覚えておいて!
なんでスペルがそんなに良いの?の理由は、ダイス加速とドロー加速にあるかな。
ダイス加速は普通に周回数増やして、他よりも城で魔力もらおうぜ!って話。
ドロー加速は、自分の手札の回転を早くする方法です。
例えば相手よりもクリーチャー数が少なくてもブックは50枚までなので、全部引けばまた一から引き直せるわけですよ。
なんで、ドロー加速すればまた欲しいクリーチャーやアイテムが手札にくるんで、それを有効に活用すれば強くなれると思う。

最後にカルドセプトの魅力はなんといっても対人対戦!
人によってブックも違えば、戦略もバラバラ。
だからこそ、毎回楽しめるってもんだよね。
上手い人は確かに強いけど、このゲームは運も必要なんで、必ず負けるなんてこともない。
よ~く考えて行動するべし!
この考える作業もまた楽しいんだよねw

以上でカルドセプトの説明を終わりますが、まじでまだまだ言ってないことが沢山あります!
ここの説明は基礎中の基礎なんですが、これを知っていれば他の情報もすんなり覚えれるかな。
まぁ護符とかは難しいだろうけど( ;´・ω・`)
少しでも興味を持った方は一度動画なんかで見てもらえればいいと思います。
が!カルドの対戦は一回が長くて、対人対戦では最低でも1時間はかかるので、時間あるときにみて下さいねw
俺なんかCPU相手に2時間かかったときもあるからな…。
では今日はこの辺で~またにぃ(゚ω゚)ノシ
16 : 32 : 46 | カルドセプト シリーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

全属性制覇

かる~くだけど更新します!
先週からずっとカルドセプトやってんだけど、ようやくストーリーモードクリア&全カード取得しましたーヾ(。・ω・。)ノ
こっから自分のブックをしっかり考えていこうと思います(。・x・)ゞ
次の更新でカルドセプトについて詳しく?書こうかな。
知らない人も多いと思うんだけど、凄い面白いから是非やって欲しいですな~。
では短いですがこんなとこで~。
次の更新を楽しみにしてください!
ではさいなら~(゚ω゚)ノシ
01 : 06 : 31 | カルドセプト シリーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DSが熱いな

最近の記事でFEがDSリメイクだね~とか、クロノトリガーもDSで出ますよ!とか書いたんだけど、またまた新たな欲しいものが出るそうです。
カードゲームなんだけど、カルドセプトというものです。
知ってる人も少なくはないと思うけど、有名でもないかな。
俺のデビュー作はカルドセプト セカンド(2)からで、箱で出たサーガ(3)は持ってないので出来なかった(つд・)

どういうゲームかというと、億万長者ゲームって知ってるかな?
マップのマスが土地になってて、そこに自分の会社を建てて、他プレイヤーが止まると決まったお金を巻き上げて、最終的にお金持ちな人が1位っていうゲーム。
この会社という部分がモンスターになったものがカルドセプトです。
魔法カードとか装備カードもあったり、土地に属性があったりするところも面白いんだよね~。
もちろんモンスターも多種類で、特殊能力も様々なものがあります。
基礎能力が高いモンスターに雑魚モンスターが勝てないわけでもないので、戦略性が高いゲームでもあるね。
興味ある方は一度ググって調べてみるとやりたくなってくるかも?w
ちなみに、セカンドのときに必ずデッキに入れてたモンスターはヴァンパイアでした(゚∀゚)

カルドセプトの一番面白いところは対人対戦です!
人によって同じデッキだとしても使いどころが違ったりしてね。
好きな属性も違ってくるし、同じ属性が好きだとしてもまったく違うモンスターだったりして、本当に奥深いゲームだなぁと思う(*´∀`)
DSのwifiで対戦できるそうなんで、かなり楽しめそうだ(`・ω・´)b
今年の10月に発売予定なので、是非みなさんも一緒にやってみませんか!?

ってことで今日はここまで~(゚ω゚)ノシ
17 : 35 : 58 | カルドセプト シリーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。