
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

みんな!見ていてくれ!

うぃーす!ブラックです。
今回も新・暗黒竜と光の剣だぜぇ~。
いやぁ、しかし久しぶりに書いたせいか前回は色々抜けてましたなw
傭兵(勇者)が初期クラスにサムソン入れ忘れたりね~。
アリエナイわ(つд・)

さて、今回でラストにしましょうかね!
残ってるのはアーチャーとマムクート、そしてロードです。
ちなみにチェイニーのコマンドやベックのシューターとかは使ってないので、こちらでは情報を書けませんのでご了承をorz
前回も言いましたが、以下のようにパラメーターを書きますね~。

    HP 力 魔 技 速 幸 守 魔防
名前:10 10 10 10 10 10 10 10  ←上級職のLv10時パラメータ
   :15 15 15 15 15 15 15 15  ←上級職のLv15時パラメータ
   :20 20 20 20 20 20 20 20  ←上級職のLv20時パラメータ
   :25 25 25 25 25 25 25 25  ←上級職のLv20時の期待値

では、最初はアーチャー系からです!

名前:60 24 20 30 29 30 23 20  ←スナイパーの最大パラメータ

ノルン:40 20  1 20 28 12 16  3
    :45 21  1 23 29 13 19  3
    :48 24  1 25 29 15 20  3
    :47 16  1 21 29 14 15  3

何故か過去メモ見たらノルンしかデータが無い件について…。
いや、でも他にあってもゴードンぐらいだと思うけどねw
初期クラスがアーチャー系はゴードン、トーマス、ジョルジュと新キャラのノルンですね~。
そのノルンなんですが、ノーマル限定で序章が終わる前に3人殺さないと仲間にできないんだから酷いよね!
肩書きも普通の農民らしいし、戦力になんのかなー?と思っていましたが…。
上のパラメ見てくださいよ、期待値全超えですよこの子((((;゚Д゚)))
実際めっちゃ強かったんだよねぇ。
普通アーチャー系で守備が20いくなんて「ねーよww」の話だし、この成長っぷりはコンウォル病としか…。
で、なんとなくプレイ中に同じ農民繋がりで「この子、実は烈火のレベッカなんじゃ…」て思ったわw
レベッカも成長良ければヤバイかんね。
他のキャラでゴードンはバランス良い育ち方するんで使いやすいよ。
速さに不満が残るかもだけど、防御面はアーチャーの中で一番期待できる。
逆にトーマスは防御怖いが力が高くなりやすいね。
速さも上がるほうだし、無茶しなければ使えると思う。
最後にジョルジュ…いや大陸一(笑)のスナイパー様を使う人は、防御低い+HPも低いので無茶させないようにお願いします。

次にマムクートいきますか~。

名前:60 20 20 20 20 20 20 20  ←マムクートの最大パラメータ

チキ:36 12  6 18 19 20  8 11  ←Lv20時パラメータ
   :44 18  3 20 20 20  9 11

ナギ:40 13  2 18 20 18  8 10  ←Lv23時パラメータ
   :46 16  4 20 20 20  9 10

マムクートはチキ、ナギの他にバヌトゥもいます。
ナギは新キャラだね~。
今作はマムクートがLv30まで上げれるようになりましたが、まぁMAXになることはないかな?
チキの強さは言うまでもないと思いますが、ナギも同じぐらい強いね。
ただナギは、ガトーと同じく最終章でしか使えないのでねぇ。
それを考えるとチキなんだが、まぁ新キャラとして会話の内容を聞くためだけに仲間にするのもアリかとw
期待値の技・速さ・幸運が20となってますが、これは上限が20だからこう書いてるだけで、実際はもっと伸びる子達なんですよ。
成長しちゃったら強すぎるぐらいだかんね~。
さすがは神竜といったところです!

最後に主人公であるロードを見ていきますか。

名前:60 25 25 25 25 30 25 25  ←ロードの最大パラメータ

マルス:44 18  0 17 22 30  12  1  ←一回目のLv30時パラメータ
    :40 21  0 18 25 30  13  1  ←二回目のLv30時パラメータ
    :41 20  0 15 22 27  13  1

紋章の謎のときは頼りない主人公だったのに…今では一人立ち出来るぐらい強くなっちゃった(・∀・)
二回目の成長は結構良かったね~。
特に幸運はいつも伸びよかった印象がある。
防御面は相変わらずみたいだけど、マルスはそこそこ速いんでね。
二回攻撃されることも多くはないでしょうし、何より主人公を特攻させるようなことはFEではしないしねw
十分な強さだと思いますよ!

こんな感じですな~。
これでこのシリーズの記事は終わりますが、もしかしたら2部もリメイクなんてことあるかもね。
そしたらこの記事も再開することになるかもしれんね~。
まぁいつになるかは知りませんが…。
ではまた次回まで~バイバーイ(゚∀゚ノシ)
07 : 38 : 26 | 新・暗黒竜と光の剣 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

こいつが原点

こんばんわ~ブラックですヘ(゚∀゚ヘ)
今日は新・暗黒竜と光の剣を久しぶりに…。
以前の記事までで、既に攻略は終わりキャラ考察のみ残っています。
そのキャラ考察もクラスでいうと、以下のものが終わってます。
 ・アーマーナイト
 ・戦士、海賊
 ・ホースメン
 ・剣士
 ・ソシアルナイト
 ・盗賊
 ・ペガサスナイト
 ・シスター

残りは以下のクラスだね。
 ・傭兵
 ・魔道師
 ・アーチャー
 ・マムクート
 ・ロード

じゃあ、まずは傭兵からいきますか。
ちなみに考察の仕方は下記のパラメータ+俺の勝手な感想となりますのでw

    HP 力 魔 技 速 幸 守 魔防
名前:10 10 10 10 10 10 10 10  ←上級職のLv10時パラメータ
   :15 15 15 15 15 15 15 15  ←上級職のLv15時パラメータ
   :20 20 20 20 20 20 20 20  ←上級職のLv20時パラメータ
   :25 25 25 25 25 25 25 25  ←上級職のLv20時の期待値

名前:60 25 20 30 26 30 25 22  ←勇者の最大パラメータ

オグマ:50 25  1 20 22 17 14  3
     :55 25  1 25 24 18 15  3
     :59 25  1 27 25 18 16  3
     :60 22  1 27 25 17 15  3

結局最後まで使ったのはオグマだけでした~。
初期クラスが傭兵(勇者)なのはオグマ隊長、シーザ、アストリアの3人です。
特徴をいうと、小熊は欲しい能力がどんどん伸び、誰もが使いやすいと思えるキャラ。
シーザは力、守備が若干低いが、速さが非常に高い剣士よりの傭兵。
アストリアは最初から勇者のため、あまり成長が期待できないがイケメン(ぇ
俺がFEで一番好きなクラスは勇者なんですが、その原因がオグマなのです!
「戦場の主役」とも言われる勇者として、これほど期待に応えるキャラはそうそういませんよ!
わかる人にはわかるんですよ!
あのHPがやばくなった時の食いしばりの凄さ…まじ感動モンですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
これ以降、すべてのFEで勇者クラスのキャラを使ってますね~。
今のとこFEで一番好きなキャラは?と聞かれたら、オグマかもしくはジストって答えるねw
ジストも後々紹介しますんでお楽しみに~♪
あ、オススメは当たり前だがオグマね。

では次は魔道師系いきましょー。

名前:60 20 30 28 25 30 20 25  ←賢者の最大パラメータ
名前:60 20 30 28 25 30 20 25  ←ソーサラーの最大パラメータ

マリク:42  3 15 21 22 19  7 12
    :45  3 16 25 23 22  7 16
    :47  3 19 28 25 25  7 16
    :49  3 17 23 23 20  7 15

リンダ:40  3 19 19 21 30  4 14  ←Lv20時パラメータ
    :39  3 20 20 22 30  4 14

エッツェル:31  2 12 16 12  9  7 14
       :31  2 12 18 15 10  7 17
       :33  2 15 21 16 10  7 19
       :36  2 15 20 15 10  7 16

マリクとリンダは賢者、新キャラのエッツェルはソーサラーだね。
SFC版では味方にソーサラーがいなかったので、ある意味貴重かもw
で、肝心の強さですが総合的にはやっぱマリクだね。
もうちょい魔力欲しいかなーとも思うけど、バランスが凄い良いので気にならないね!
リンダの魅力は魔力なんですが、俺のリンダは微妙な感じで終わっちゃったぜ…。
防御面が弱いので、ドーピングなりで補強したほうがいいかも~。
逆にエッツェルは魔道師系では防御面が良いね!
ただ出てくるのも遅いほうで、魔力が低いので育てにくいかもしれんなぁ。
まぁ折角の新キャラなんで育てるべきだとは思うけどねw
俺のオススメはマリクです。

今日はこんなとこかなー。
SFC版でうちのエースだったオグマ、マリクは今作でも強かったので嬉しいね~w
特にオグマは更に強くなった印象だがどうなんだろう?
キノセイデスヨネ、ワカッテマスヨ。
ではまた次回~(`・ω・´)ノシ
01 : 25 : 36 | 新・暗黒竜と光の剣 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

癒されてきた

ただいまでございます~(o_ _)o
更新遅くなってごめんね。
今日は旅行の話をちょこっとしてから本編いきますか。

旅行先は山梨で、コテージ借りてバーベキューをしてきました(*゚ー゚)
肉食べ過ぎた後はしんどかったw
露天風呂も入ってきたけど…露天かどうかは微妙だったΣ(゚д゚;)
気持ちよかったけどね!
コテージは虫さんがたくさん入ってくるのが嫌だったけど、すげーいいとこで面白かったよ~。
次の日の帰りにオルゴールの森ってとこに寄ったんだけど、ここは予想外に面白かった。
オルゴールってレベルじゃねーぞ!!って言いたくなるものがいっぱい(`・ω・´)
特にカラクリ?オルゴールは、とても昔の人が作ったとは思えない作品でした!
今回は食べ物のお土産しか買えなかったけど、もう一度いってオルゴールの一つでも買いたいなぁと思ったね~。
あっという間に旅行は終わったけど、久しぶりに東京の同期と遊べてよかったぜ☆

では、今日はFE 新・暗黒竜と光の剣のキャラ考察をしましょ~。
後もう一記事ぐらいで終わらせたいので、いつもより多くいきますか!
久しぶりですので、例をまた書いとくね。

    HP 力 魔 技 速 幸 守 魔防
名前:10 10 10 10 10 10 10 10  ←上級職のLv10時パラメータ
   :15 15 15 15 15 15 15 15  ←上級職のLv15時パラメータ
   :20 20 20 20 20 20 20 20  ←上級職のLv20時パラメータ
   :25 25 25 25 25 25 25 25  ←上級職のLv20時の期待値

じゃあまずは…ソシアル系から。

名前:60 25 21 28 25 25 30 25  ←パラディンの最大パラメータ

ハーディン:41 19  1 25 25 11 15  7
       :43 21  1 28 25 13 16  7
       :46 21  1 28 25 14 17  7
       :45 21  1 28 25 13 16  7

カイン:44 18  1 22 21 14 14  6
    :49 20  1 26 24 18 14  6
    :51 23  1 28 25 20 16  6
    :53 22  1 27 25 18 16  6

アベル:46 19  1 22 22 12 16  6
     :49 20  1 24 24 15 17  6
     :52 23  1 28 25 15 19  6
     :49 23  1 28 25 12 16  6

フレイ:45 22  1 26 23 13 13  6
    :48 22  1 28 25 15 14  6
    :51 23  1 28 25 19 16  6
    :52 22  1 28 25 19 16  6

暗黒竜は騎馬ユニットが凄い多くて、上記4名の他にJ-GUN、マチス、ロシェ、ビラク、ミディア、アランと全10名もいるんですね~。
その中で活躍できそうなのが上の4人というわけです。
基本的に技と速さがカンストは当たり前となってますw
よ~く見てもらえればわかりますが…あんまり大差はないです( ゚д゚ )
つまり誰でも同じような強さになるってことですね~。
俺としてはカインの幸運の高さが、他の3人より少し差を出してる気がします。
フレイは新キャラなんですが、ノーマルでしか使えないユニットなんで気をつけてね。
とりあえずオススメはカインということで(゚∀゚)
あ、見た目のオススメはビラクですよ(*´д`*)

次はシスター系といきたいところですが、正直シスターは…ねw
魔力の差が一番重要なのに、あんまり変わらないんだよね。
魔力を伸ばす場合は魔導師に転職して育てるのがベストなんだけど、俺は転職しない派なのでね~。
登場が遅いけど、エリスが俺のオススメかな~。
もしくはレナだね!
いや、ここは復活のリフっていうのもアリですな。
まぁ見た目で選んで大丈夫ってことですw

続きは↓を_ρ(・ω・。)
続きを読む
22 : 24 : 59 | 新・暗黒竜と光の剣 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

これは(゚д゚)ウマー

さってと、今日は宣言通りFEの記事です。
24章と終章だけですけどねw
24章はマムクートの王国です。
ここは俺的にかなーり経験値が美味しいマップだと思います。
敵はマムクートの火竜ばっか。
しかも10数ターンから50ターンあたりまで増援が出ます。
増援の出るタイミングは3~4ターンあたりかな?
ドラゴンキラー系の武器を大量に持ってこうZE!
気をつけるべきは盗賊がオームの杖を持って逃げちゃうので、ワープなり速攻行くなりして倒すこと!
まぁ生き返らせたい人いなけりゃどうでもいいんだけどねw
ここまで来ればキャラもそれなりに育ってると思うので、そんなに難しくない章だと思います(゚∀゚)

で…ついに終章の選ばれし者たち。
ニコニコ動画の「いらない子の謎」というFE動画では、選ばれない者たちとかいう字幕に笑った覚えがw
終章はやはり最後なだけあって、配置等考えないとまずいです。
特に危険なのが左方面。
シューターあたりがうざいので、移動力あるやつで速攻倒しましょう!
敵の増援も多くて左下からと左砦、右砦、中央砦からも出てたね。
相手にしたくない場合は、もうメディウスまで全軍で特攻がいいかな。
ここで経験値稼いでた俺はなんなんだろう…。
SFC版と違ってガトー様が仲間になるんでね。
さすがというべき能力持ってるんで使って見て下さい(o_ _)o
メディウスは三神器かファルシオンで攻撃すると、結構あっさり死にます。
まぁHPが60程度なんでね~、聖魔の魔王にくらべりゃ半分以下だし。

こんなとこかな~。
今回のリメイクではキャラの台詞等、昔と同じ仕様になってるんで少し物足りない感もあったかな?
まぁわざとそうしたんだろうけどねw
闘技場の連戦システムは非常に良かったですね~。
楽で助かった(*´∀`)
ハードの★が多いのは知らないけど、そんなに難易度高くないほうだと思うので、FEやったことない人も入門してみていかがかな?w
最近のFEはやってないけど、聖魔までのFEはどれも面白かったですよ~。
FEユーザーが増えるといいですな。
蒼炎と暁に手を出してみようかな~と思ってるけど、その前に!トラキアやるかもヾ(。・ω・。)ノ
今月はスパロボZ出るんで先の話だろうけどねw

FE 新・暗黒竜と光の剣の記事はここでおしまい。
…ではなく、キャラ考察が残ってるんで、また次回も続きマース(。・x・)ゞ
では今日はここまで~またにぃ(゚ω゚)ノシ
23 : 55 : 25 | 新・暗黒竜と光の剣 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

マフッっとマフー

おっすおっす(゚∀゚)ノ
週末はゲームし放題で歓喜なブラックです。
そういやWiiのVC(バーチャルコンソール)でFE トラキア776が配信されてたんだね。
FE(ハード編)は結構難しいゲームで、その中で一番難しいといわれてるのがトラキア776なんですね~。
実は俺はプレイしたことがありませぬ(´・ω・`)
なのでVCでやろうかな~と思案中。

では!今日もFEの続きいきますかー。
封印の記事が途中なんで、これ終わらせてそっちも書かないとね。
前回は20章までだったので、21章からだね。
21章は決戦マケドニアかな。
ここはSFC版には無かったステージなんだけど、経験値稼ぎ場として非常に良い章ですね~。
しかし、敵にドラゴンナイトやパラディンが多いので、育ってないorHPが低いキャラは敵の行動範囲に注意して動きましょう。
ナイトキラー持ちも混ざってるんで、騎馬で壁とかも考えないとね。
まぁでも無茶しなければ難しいマップじゃないと思います(。・x・)ゞ
秘密の店が右上より5マス下?にあるんで、ドーピングアイテムを買うといいさ!
買える個数に制限があるので、お金に余裕があっても意味はなくなったね…。
Wifi対戦のためだろうか。

次に22章は天空を駆ける騎士です。
ミシェイル王子との決戦ですね。
以前カミュが移動キャラになりました~と書いたんですが、ミシェイルは逆で移動しないボスキャラになったので、安心して進軍できますな。
敵は飛行ユニットばかりなので、スナイパーやホースメンがいたら楽かも。
右上の村にはガトー様がいるので、マルスで星と光のオーブ持ってスターライトに変えてもらいましょう!
まぁ無くてもクリアできるんだけどねw
村には5ターンぐらいで着かないと、盗賊にやられちゃうので結構急ぎ足で向かってね。
左周りじゃ間に合わないと思います(つд・)
中央の砦からわんさか増援が来るので、嫌な場合は砦の上で待機、経験値稼ぎたい場合は砦前に全勢力集結して、出てきたらそのターンでボッコボコにしましょうヾ(。・ω・。)ノ
ミシェイルはアイオテの盾持ってるので、弓矢じゃなく魔法がいいかもね~ん。

23章は悪の司祭ガーネフ。
ついにガーネフと決着をつけるとき!
ガーネフは偽者合わせて3体いるんですが、本体はランダムなので全員倒す勢いでいきましょう(*゚ー゚)
スターライトしかダメージ与えれないので気をつけてね。
中央から上を目指す間に敵の攻撃がくるので、さっさと抜けきりたいとこです(´・ω・`)
上の祭壇?近くから増援ありで、敵は魔導士ばっかなので結構雑魚にも苦戦する。
回復を怠らないようにしよう~(*^-゚)v
ガーネフからファルシオンをゲットしたら、さっさとクリアだね。
ちなみに、制圧拠点の上に秘密の店があって、マスタープルフが3個買えるので欲しい方は見逃さずに!

今日はここまでかな。
ようやく次記事で完結できそうだ(*´Д`)y-~~~
まぁSFC版で何度かやってることもあり、あまり苦戦せずにクリアできたけど、ノーマルだったら初見の方でも大丈夫じゃないかな。
ただハードとなると雑魚はまだしもボスが…ねw
向こうが2回攻撃とか普通にありえるんで、そこらへん途中セーブ使うなりして頑張らんと戦死者が続出しますね~。
ハードやってるけど、時間かかりそうで★5は手を出しにくいわ…。
ではキャラ考察の時間です~、↓を_ρ(・ω・。)してね。
続きを読む
15 : 20 : 07 | 新・暗黒竜と光の剣 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

