
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第五回ゲーム音楽作曲家特集

お疲れ様です!ブラックです( ゚∀゚)
さぁ~て、復帰第一弾として今日は久しぶりのゲーム音楽作曲家特集をやります!
今までには光田さんや下村さん、イトケンやなるけさんを紹介しましたね~。
今回選んだ方は…桜庭統さんです!!
とうとう来ましたね…この方がw
なんだかんだで、一番この人が作曲したものを聞いてる気がする。
いや植松さんも結構聞いてるか。
とにかく戦闘曲なら桜庭さんは俺好みなんだよねぇ。
いつもみたいに今まで作曲したゲームを羅列したいんだが、あまりにも多いので抽出したものを書くね。


・テイルズオブファンタジア
・スターオーシャン
・テイルズオブデスティニー
・スターオーシャン セカンドストーリー
・マリオゴルフ64
・ヴァルキリープロファイル
・マリオテニス64
・テイルズオブエターニア
・黄金の太陽〜開かれし封印
・黄金の太陽〜失われし時代
・テイルズオブデスティニー2

・スターオーシャン3 Till the End of Time
・テイルズオブシンフォニア
・バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海
・マリオテニスGC
・テイルズオブリバース
・テイルズオブジアビス
・バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子
・ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

・テイルズオブザテンペスト
・トラスティベル 〜ショパンの夢〜
・スターオーシャン1 First Departure
・大乱闘スマッシュブラザーズX ※一部楽曲の編曲

・テイルズオブデスティニー ディレクターズカット
・スターオーシャン2 Second Evolution
・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士
・テイルズオブヴェスペリア
・インフィニット アンディスカバリー
・ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者
・テイルズオブハーツ
・テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2 ※一部
・スターオーシャン4 THE LAST HOPE


結構書いちゃった(;・∀・)
太字は俺がやったことあるもので、これを見ると予想以上に桜庭さんと関わってるなw
初めて出会ったのがファンタジアなんだけど、それ以前にも色々と作曲はしています。
興味あればググってねw
桜庭と言えばテイルズシリーズスターオーシャンシリーズが一般的に有名だよね。
後、ヴァルキリープロファイルシリーズもか。
確かに上記のはどれも聴いて欲しいが、俺としては黄金の太陽とかバテンカイトスがオススメだな!
桜庭の本気ってやつが聴けると思いますww

じゃあここらへんで、桜庭さんはどういった曲を作るのか?
下の動画で聴いてみて下さい(σ・∀・)σ
これはスマブラXで作曲したアレンジ曲なのですが…まぁ聴いてみたらわかるよw

はいっ!どうでしたか?w
原曲を知っていれば、えっ!?Σ(゚Д゚)ってまるよねw
これでなんとなく桜庭とは!みたいなのが掴めたと思いますw
激しい曲が多いので似たりよったりもあるんですが、それでも人気があるのは良い曲が多いからだと思います!

では一旦ここで止めて、続きが見たい方は↓をポチっとしてね~。
続きを読む
02 : 42 : 43 | ゲーム音楽作曲家特集 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

番外編Ⅰ「天地を喰らうⅡ諸葛孔明伝」

こんばんわ~ブラックです(゚⊿゚)
更新頻度が落ちてきてますが…頑張りますよ!
今日はね、タイトルにも書いてるように天地を喰らうⅡの曲紹介です。
全部いいんですが、やっぱ聞いて欲しいのはバトル曲ですねw
作曲は藤田靖明さんで、他にもロックマン3なども手がけてる人です。
では、gdgd言わず聞いてもらいましょうか!w
ちなみにバトル曲は17分過ぎからです。


かなり燃える曲が多いよね~( ゚ー゚)
俺はやっぱ司馬懿戦が一番だなw
え~ここまで色々書いておいて、実は…



このゲームやったことありません /(^o^)\



なんで俺はやらなかったんだろうな…。
当時の俺に渇だこれぇ!!と言いたい。

今日はこんなとこでw
これからも番外編はあるのでお楽しみにね~。
では次回まで~バイチャ(*・∀・*)ノシ
23 : 34 : 32 | ゲーム音楽作曲家特集 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第四回ゲーム音楽作曲家特集

こんばんわーん!ブラックです(゚∀゚)
現在何を書こうかまとめ中につき、急遽特集をすることにしました!
どのゲームがどこまで行ったか把握してない俺は駄目駄目だぁ~orz

今日は誰を紹介しますかというと、なるけみちこさんです!
もしかしたら知らない人もいるかもしれないので、どんなゲームに関わってきたか挙げますか。

・ワイルドアームズ
・ワイルドアームズ セカンド・イグニッション
・ワイルドアームズ アドヴァンスドサード

・ワイルドアームズ アルターコード・エフ
・ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター
・ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード:一部の過去の曲を提供
・ワイルドアームズ クロスファイア:作詞担当
・天使の詩
・天使の詩II ~堕天使の選択~
・サイコドリーム
・大乱闘スマッシュブラザーズX:一部の曲
 (ゼルダの伝説:時のオカリナメドレー、スーパードンキーコング2:とげとげタルめいろ)の編曲


太字のやつが俺がやったことあるゲームです。
ワイルドアームズの作曲をしているってのは知ってたけど、天使の詩ってのは知らなかったねぇ。
昔は日本テレネットっていうとこに所属してたんだけど、今はフリーで活動されてます。
ウィキによるとフリーになった後、作曲家を辞めそうになっていたそうなんですが、そこを金子さんにスカウトされて曲を作ったそうです。
金子さんはワイルドアームズシリーズのプロデューサーだね。(最近まではトータルゲームデザイナーという役職でしたが…)
そんなこんなで出来たワイルドアームズ一作目の曲をまずはご紹介します!

初代にして最高といえるワイルドアームズ一作目。
"口笛と荒野のRPG"という名が凄い似合う作品であり、PS初期のゲームでは上位に入る面白さだったね~。
俺の好きな曲は…まぁベタだけど荒野の果てへだなやっぱw
これは当時毎回OP見てたぐらいだもんな~。
まぁ前置きはこのぐらいにして、どうぞ聞いてみてくだされ!

いかがでしたでしょうか。
曲名付いてないからわかりにくいかもしれないけど、興味があったらPSPアーカイブスとかでやってみてください!

続きは↓をポチっとな。
続きを読む
22 : 16 : 06 | ゲーム音楽作曲家特集 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第三回ゲーム音楽作曲家特集

お久しぶりです、ブラックです(`・ω・´)
まだ12月も二週目なのに、残業時間が32Hとなってしまったorz
定時上がりの人からすれば、四日分多く働いてるね。
この調子で12月は頑張り…たくないなぁ(´・ω・`)

さて、今日は作曲家特集です。
今回はイトケンこと伊藤賢治さんをご紹介しまーす。
軽くこれまで作曲したゲームを挙げましょうか。
多いのでウィキペディアからコピペでw

・Sa・Ga2 秘宝伝説 (半分ほどを担当、植松伸夫も作曲)
・シャドウハーツシリーズ (弘田佳孝、光田康典と共同)
・聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜
 (「チョコボのテーマ」は植松伸夫作曲、伊藤賢治編曲)
・ロマンシング サ・ガ(「涙を拭いて」は植松伸夫作曲、伊藤賢治編曲)
・ロマンシング サ・ガ2(「涙を拭いて」は植松伸夫作曲、伊藤賢治編曲)
・ロマンシング サ・ガ3
・トバルNo.1 (サウンドチーム全体で担当。光田康典プロデュース)
・サガ フロンティア

・チョコボの不思議なダンジョン2
・チョコボレーシング 〜幻界へのロード〜
・劇空間プロ野球 AT THE END OF THE CENTURY 1999
・ワイルドカード
・新約 聖剣伝説
・pop'n music13、16 (2曲提供:「バトルXIII」、「Dance to Blue」)
・聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(オープニングなど、一部作曲)
・カルドセプトシリーズ(II、サーガ)
・ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
・モンスターキングダム・ジュエルサモナー
 (細江慎治・崎元仁・光田康典・下村陽子・岩田匡治・増子司らも作曲)
・聖剣伝説4
・クロスゲート(拡張パックのPUK2「楽園の卵」から)
・コンチェルトゲート (菊田裕樹も作曲)
・マビノギ (CMソングの編曲を担当)
・大乱闘スマッシュブラザーズX (一部編曲を担当)
・ダレットワールド
・勇者死す。

太字になってるやつは俺がやったことあるゲームです。
実はイトケンが作曲したゲームに、あまりめぐり会っていないんですね~。
なので、これオススメ!とかいうのがあれば教えてください(o_ _)o

イトケンは今はフリーですが、2001年辺りまでスクウェアにいたので、サガ系や聖剣系と関わってるんだろうね。
イトケンで思い出す曲は戦闘曲が多いと思いますが、本人は激しい曲よかバラード系が得意だそうですw
じゃあそんな人が作った激しい曲集を紹介しましょうか!!
やっぱり最初に持ってくるのはロマンシング・サガでしょうヾ(。・ω・。)ノ
1~3の名曲集みたいなのを見つけたのでお借りしました。
演出とかもカッコイイので見てくださ~い(゚∀゚)b

いかがでしたでしょうか?
俺が一番好きな曲は、四魔貴族バトル1ですね~。
他には決戦!サルーインとか七英雄バトル、戦闘曲じゃなければ下水道やポドールイも最高だね(*^-゚)v
ロマサガはドット絵が凄くて、当時はそれを見るだけでも面白かったなぁ。
2と3のリメイクとか出て欲しいが…期待が大きすぎてガッカリしそうだw


続きは↓を_ρ(・ω・。)っとな
続きを読む
22 : 11 : 50 | ゲーム音楽作曲家特集 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第二回ゲーム音楽作曲家特集

忘れた頃に更新する、それが俺のブログですΣ(・□・!!)
今日は第二回目の作曲家特集をしま~すヽ(*'ー'*ノ
誰にしようか本当に迷ったんだけど、とりあえず女性作曲家さんにしようと思いました。
で~やっぱり思い出が多いあの人に決めたわけですよ!
そうです、下村陽子さんです(`・ω・´)
もうね、下村さんの曲が好きというか下村さんが好きだからね。
作曲したゲームで初めて出会ったのはストⅡだったな。
意識し始めたのはライブアライブやスーパーマリオRPGだね。
まぁ紹介したい曲は色々ありますが、ある程度しぼっていこうかな~と思います。

その前に今までの経歴?を紹介しないとね。
といっても俺も知らないほうなんで、知ってることだけ書くからね!w

まずカプコンに在籍してたときってことで、ALPH LYLA(アルフライラ)というチームで活動してた時代だね。
たぶん沢山作曲してるんだろうけど、俺が直接ゲームで聞いたことあるのは
 ・ファイナルファイト
 ・ストリートファイターⅡ(TURBO含む)
 ・ブレスオブファイア 竜の戦士

の3つかな~。
その後スクウェアのほうに行ってからは、色々とお世話になってますね~。
 ・LIVE A LIVE
 ・フロントミッション
 ・スーパーマリオRPG
 ・トバルNo.1(数曲担当)
 ・パラサイト・イヴ
 ・聖剣伝説 LEGEND OF MANA
 ・キングダムハーツ

つうか、お世話になりすぎだろ…[゚д゚]
世の中の数えきれないゲームの中で、こうもピンポイントに出会ってるとはねぇ。
スクウェアを出た後はフリーとして現在も活躍中!
 ・マリオ&ルイージRPG
 ・キングダムハーツ チェインオブメモリーズ
 ・キングダムハーツII
 ・マリオ&ルイージRPG2

実はFFXIIIもやってるそうなんで、これは聞かなきゃですね~(≧▽≦)

で、これすべての曲聞いて!って言っても無理な話なんでw
まずは良い動画見つけたんで、それから聞いて欲しいですな。
個人的な感想なんだが、下村さんの曲で特に良いのは戦闘曲だと思うんだ(゚∀゚)
なので、戦闘曲集ての見つけたんでそれからどうぞ!

どうでしょうか?
他にももっと聞きたくなってきませんでしたか?w
そういった人は下を_ρ(・ω・。)っとしましょうや!
続きを読む
21 : 30 : 00 | ゲーム音楽作曲家特集 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

