スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

【FFⅩ】ティーダ【コスモス】

こん~ばん~わん。ブラックですヽ( ゚д゚)ノ
今日はディシディア日記でーす。

第三回目はティーダです。
あまり気にしてなかったけど、ティーダってファーストネーム?が無いんだね。
ティーダ_1
【ドッジアタッカー】って最初の印象では、ブリッツボール投げまくるのか!?だったねw
実際は攻撃と回避を組み合わせて戦うスタイルのことですね~。
避けながら攻撃する感じです(`・ω・´)

ゲーム内のキャラ紹介は↓のように書かれてます。
今でも思い出すのはゲーム開始直後のムービーだね。
当時は水の表現がすげぇ綺麗だなぁと思ったり、ブリッツやりてぇ!(゚Д゚)と思ったりw
ティーダ_2
ティーダ_3
ではアビリティのほうを。
基本アビリティはクラウドと同じだったと思う。

攻撃アビリティのブレイブ攻撃から。
地上ブレイブ攻撃は、ソニックバスターを多用してますね~。
中距離程度なら、相手との距離を一気に詰め寄り攻撃が可能です( ゚∀゚)
ただよく使う攻撃ゆえにガードされやすいんで、ホップステップも使っていきましょう!
ホップステップは発生が早いので、見てからガードは難しいよ!
空中ブレイブ攻撃はフルスライドが良いかな。
フルスライドは空中版ソニックバスターと思ってくださいw
フルスライドからのチャージ&アサルトが、一番HPダメージを狙いやすいかも。
ただ相手が上下にいると当てれないので注意!
そういうときは、相手の攻撃を予測してドッジ&スローが良いかもねヘ(゚∀゚ヘ)
ティーダ_4
ティーダ_5
次にHP攻撃です。
ティーダはブレイブ攻撃からの派生HP攻撃が優秀なんで、あまり単独のHP攻撃を多用はしないかな。
ただジェクトシュートは牽制にも使えるし、相手を見失ったときに使われると意外に当たるよねw
空中版エナジーレインは、空中戦で相手が自分の下にいるときに使っていこう~。
ティーダ_6
EXモード中の特殊効果について。
ティーダは回避からの攻撃が多いわけですが、相手が何もしてないときに使うと隙だらけなんですねぇ。
それを少しでも補うような特殊効果となってます。
また地味に使えるのがリフレクダッシュで、判定が遠隔弱の魔法限定でダッシュ中は跳ね返します。
ティーダ_7

では最後にティーダの専用武器いきますかー。
初期装備はオフィシャルボールで、実はこれワッカの初期装備なんですねぇw
というか、ティーダの専用武器は全てワッカの武器となってます∑(・∀・)
まぁ原作通りにティーダの武器を専用にすると、他の主人公と似たり寄ったりでオリジナリティが無かったのかもねw
次にLv50武器がザ・ストライカーだね。
これは武器改造で上位アビリティを付けると、素材武器の名前が変化してザ・ストライカーになるんだったよね。
Ⅹは各キャラにそういった武器があったと思う。
Lv92武器がグランドスラムですねぇ。
これも武器改造でダメージ限界突破のアビリティを付けると生成されるんだったね。
ティーダだったらエクスカリバーだったねぇ。
最後にLv100武器がワールドチャンピオンです。
これはワッカの七曜の武器だね。
大召喚士オハランドが愛用したボールだとか…。
七曜の武器は最強装備っぽいけど、実は自分で改造したほうが良いキャラもいるw
こんな感じでワッカの武器を装備してますが、通常の武器グラフィックはフラタニティで、EXモード中はアルテマウェポンを装備してるティーダなのでした(*・∀・*)

今日はここまでー。
ずっとコスモスサイドばっか紹介してるので、そろそろカオスの誰かをいきましょうかね。
ではまた次回~(゚ε゚ )ノシ
スポンサーサイト
18 : 00 : 00 | ディシディア FF | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

【FFⅧ】スコール・レオンハート【コスモス】

こんばんわ!ブラックです(・ε・)
たっぷり休暇したので、今日からまた日記書いてくぞー。
ネタはディシディアです。
二回目のキャラ紹介を行いたいと思いマース( ゚∀゚)

第二回目はスコール・レオンハートです。
スコール_1
【コンボファイター】の説明通り、スコールは連続攻撃を得意としています。
このゲームはコンボしやすいほうではないので、使ってて楽しいキャラだよね(・∀・)

ゲーム内のキャラ紹介は↓のように書かれてます。
ガンブレードって今では珍しいというほどのものでもない武器だけど、当時は見たことない武器でかっけー!って思ってましたw
スコール_2
スコール_3

ではアビリティのほうを。
基本アビリティは前回紹介したクラウドと同じかな~。
確かCPが余ったんで勝負師の魂を追加で付けてたと思う。

攻撃アビリティのブレイブ攻撃を見ていきましょー。
地上ブレイブ攻撃は、サンダーバレットで相手を引き寄せるのが良いね!
サンダーバレット⇒ソリッドバレルのコンボでブレイブを稼ごう(*^ー゚)b
空中ブレイブ攻撃はビートファングが優秀。
このビートファングを主軸にブレイブ攻撃をしてけば良いんじゃないかな?
ヒールクラッシュは出は遅いけど、ビートファングより射程が長いので中距離にいる敵に当てよう!
スコール_4
次にHP攻撃だね。
一番使ってるのはエアリアルサークルかな。
発生が早く、相手をある程度追尾してくれて、更に攻撃前に魔法をガードするという優れもの(゚Д゚)
次にブラスティングゾーンも使えるね。
牽制の意味も含めて中距離にいる敵に放ちやすいし、油断してると避け損ねることもある。
後はエアリアルサークルの地上版であるフェイテッドサークルもどんどん使ってこう!
リボルバードライブとラフディバイドは魅せ技で当てにくいが、カウンターっぽく狙えば当てれないこともない…。
スコール_5
EXモード中の特殊効果について。
スコールの特殊効果は攻撃範囲を広めること。
別に通常の攻撃範囲が狭いわけでもないと思うが、これで当てやすくなるというものです♪
後はコンボ系の攻撃が強くなったりもします!
スコール_6

最後にスコールの専用武器ですね。
スコールもクラウドと同じく、その作品にしか出ない武器ばっかです(・A ・)
まぁガンブレードだしねw
初期装備は原作と同じリボルバーです。
刀身にライオンが象られているやつですね~。
次にLv50武器がランスオブスリットだね。
原作では5段階目の改造で手に入る武器です。
FFⅧは他の作品と違って、最初の武器を改造していって強くします( ゚∀゚)
次にLv92武器にクライム&ペナルティです。
これは6段階目の改造で手に入る武器。
最後にLv100武器はライオンハート
まぁ流れからしたら当然だよねw
7段階目の改造にしてスコールの最強武器だね。
原作では特殊技にエンドオブハートが追加されることが一番重要かな。

今日はこの辺で~。
次回はティーダをやろうかな~と思ってます。
紹介してる順番が好きなやつ順ではないので、適当にやっていきますww
ではまた次回~(´・∀・`)ノシ
22 : 30 : 00 | ディシディア FF | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

【FFⅦ】クラウド・ストライフ【コスモス】

こんばんわっ!ブラックです(・A ・)
本日よりディシディアのキャラ紹介を行います~。
育成完了したキャラからだけどねw
一回目なんで、最初にオススメ育成の仕方を簡単に説明します。
前準備としてストーリー全クリして「AP取得数を増やす」、装備品の「ダイア装備を揃える」ですね。
ダイア装備は出来れば+付きのものがいいね!
これでスペシャルデーのときにAPチャンスで6AP、ダイア装備の効果でAP2倍して12AP取得できるんですね~。
他にも上げる方法があり最大18APまで可能らしいけど、なんか装備の入手がしにくいそうなんで止めましたw
この話はここまで~。

第一回目を飾るキャラはクラウド・ストライフです!
クラウド_1
【ブロウヒッター】は要するに、相手をぶっ飛ばす攻撃を主としているってことです。
クラウドの武器はコスモスサイドで一番大きいからねぇ。

ゲーム内のキャラ紹介は↓のように書かれてます。
ソルジャーの青い眼光設定が懐かしいですねぇ。
クラウド_5
クラウド_6

ではアビリティを見ていきましょうか( ゚∀゚)
育成っていったら、まずはアビリティだかんねw
ちなみにアビリティはほとんどマスター状態で話を進めますね~。
基本アビリティはサラっと下記のようにセットしてます。
どのキャラでも大体同じようにやってますね。
【アクション】
・地上回避
・空中回避
・地上ガード
・空中ガード
・受身
・マルチエアダッシュ
・スピードアップ++
・ジャンプ回数アップ++
・受け身移動
・空中回避移動アップ
【サポート】
・EXコアロックオン
・回避性能アップ
【エキストラ】
・カウンター攻撃
・不意打ち
・ガードカウンター攻撃
・ガードカウンター攻撃無効
・EXPをHPに

基本は以上で、攻撃アビリティをご紹介!
地上ブレイブ攻撃では、ソニックブレイク⇒画龍点晴が主攻撃ですね。
後は間合いを置く敵には破晄撃で牽制も良いよヘ(゚∀゚ヘ)
空中ブレイブ攻撃では、スラッシュブロウ⇒超究武神覇斬ver.5が主攻撃だね。
クラウドのブレイブ攻撃の中でスラッシュブロウが一番重要なんじゃないかな。
後は空中に浮いてる敵に月牙天昇を喰らわすのも良いね!
クラウド_3
クラウド_4
次にHP攻撃を見てみましょう。
クラウドのHP攻撃で主となるのはブレイバーかな~。
射程が長くて相手に向かっていってくれるんで、意外に当たりやすい。
後は凶斬りも何気に重要です(`・ω・´)
ガード効果があって、例えば皇帝のフレアを跳ね返すことが出来るんで、状況は限られますが使えます!
単純にガードクラッシュ狙いでもいけるしね♪
メテオレインは…俺は扱いにくくて入れてません(´・ω・`)
クラウド_2
EXモード中の特殊効果についてです。
ブレイブ攻撃にガードクラッシュ性能が付いて、より相手をぶっ飛ばすようになれます( ゚∀゚)
激突効果を持つ攻撃ばっかなんで、相手を色んなとこへぶつけて追加ダメージを狙おう!
クラウド_7

最後にクラウドの専用武器について~。
初期装備はお馴染みのバスターソード
これはもう有名すぎて言うまでもないですねw
次にLv50武器にフォースイーターがあります。
Ⅶにしか出てない武器で、更にマテリアの穴に連結がないので印象は薄い…。
ただルーンブレイドと同じでマテリアの成長速度が2倍なのは美味しかったよね(*・∀・*)
次にLv92武器にバタフライエッジがあります。
これもⅦにしか出てませんが俺は使ってた記憶があります。
特に特徴は無かったと思うけど!?Σ(゚Д゚)
最後にLv100武器はフェンリルですね~。
これはFFⅦACでクラウドが乗ってるバイクの名前ですね。
専用武器にはこういった元が武器名でないものも多くありますので、それらも紹介していきたいですね~。

では今日はこのぐらいで。
クラウドは一番使ってるキャラなんで詳しいつもりですが、他のキャラは…やばいのもいますねぇw
ちゃんと育てて使いまくってから紹介しますね( ゚∀゚)
ではまた次回~ばいちゃ(・∀・)ノシ
23 : 45 : 00 | ディシディア FF | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

やっぱFF最高だわ!

おっす!ブラックです(・∀・)
今日は久しぶりにディシディアFFの話でも~。
最近またやりだしてね~w
結構飽きないよねこのゲーム(・ε・)
前にやったときは、とりあえずストーリークリアして終わったな。
なんで、シャントットとかガブラス出してなかったし、コロシアムも全然やってなかったわけですよ。
今回は出来ることはやっていこうという決意です(・A ・)
とりあえずOPが↓です。
初見さんはコメ非表示が良いよ!

んで、俺に火をつけたのは↓の動画を見たせいです!

この動画はストーリーモードのイベントだけを時系列に流してくれてるんで、ディシディアの世界を知りたい場合にうってつけですねぇ。
ニコニコ動画に上げてくださってるので、時間あるときに見てみてくださいm(._.)m
んで、ラストが↓の動画です。

これ自分でクリアしたときも思ったけど、まじで神EDじゃね?w
要するにこの後FF1のストーリーが始まるってわけですよ。
他のみんなもそれぞれのFFが始まるんでしょう。
FF1で最初からクリスタル持ってた辻褄も合うようにしてるんですね~。
俺はFF1を動画でしか見たことないんだが、それでも鳥肌もんだったのに当時やった人がこれ見たら泣くだろjk…。
FF好きで良かったって感じだよね!
音楽も最高で、原曲作った植松さんに感謝感謝ですよ( ;∀;)

んで、ストーリーが終わってからがディシディアの本編ですw
実際ゲーム中でも言われるしねw
ほんとね…このゲームはやり込み要素多すぎ!!
俺でもうトータル100時間やってるっていうのに、まだコンプリートのコの字も見えんよ(゚Д゚)
でもやり込むとちょっとしたムービーが見れたりするから面白いんだよねぇ。
なんでシドは毎回FFに出るのかっていう秘密をチラっと話したりねw

今後のディシディア記事はキャラ紹介やったりするかもですよ。
けど、中途半端な状態で見せたくないので育ってるキャラだけになるかも?w
お楽しみにということで!
ではまた次回~(゚ω゚)ノシ
18 : 00 : 00 | ディシディア FF | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Destiny Odyssey Ⅳ 「月影の騎士たち」

お疲れ様です、ブラックです(´・ω・`)
長らく更新してなくてすいませぬ( p_q)
本当はね、土曜に更新しようと思ってたんだけど…。
金曜の忘年会で疲れてたりとかして…まぁ言い訳ですよね!
今日から仕事始まりまで頑張って更新していこうと思うので、よろしくお願い致します(o_ _)o

今日は先にチラッっと見てきた白騎士物語の話から。
いや、見てきたのはキャラクリだけなんだが( ゚д゚)
そのキャラクタークリエイトなんだが、凄い細かいとこまで作れるようになってるね。
似たようなゲームでいえばオブリビオンって知ってますかね?
そのゲームのキャラクリもかなり凝ってて、キャラ作るだけで何時間もかけたくなるぐらいなんですよね~。
実際ゲームの中身は知らないんだけど、面白そうだったら買おうかなと計画中。
このネタはこんぐらいで~(`・ω・´)

では、ディシディアFFを書いていきますかー。
前回からちょこちょこ進めまして、とりあえず一人だけでもキャラを育てて装備を整えようという作戦にしました!
なので、クラウドは今Lv100のMAXです(*^-゚)v
アビリティもかなり覚えましたが、まだ全部マスターまでには至ってません。
っていうかたぶん全部はむ(ry
今作は攻撃、サポートすべてアビリティとなってまして、Lv100まで数レベルおきに何かしらを覚えます。
モチロンすべて装備できたらえらいこっちゃなんで、アビリティには一つ一つキャパシティがあり、一定数以上は付けれないようになってます。
だけど、それじゃ全然付けれなくて逆に面白くないので、アビリティをマスターすることで必要キャパを減らすことができるんですね~。
ちなみにアビリティをマスターするにはLv上げよりも、かなーり苦労します( ;´・ω・`)
そういえばアビリティについて解説してなかったので、ちょこっと話しますね~。

アビリティには大きく2種類あり、攻撃アビリティ基本アビリティとなっています。
更に攻撃Aにはブレイブ攻撃HP攻撃があり、基本Aにはアクションサポートエキストラの3種類構成になってます。
まずは攻撃Aから。
ディシディアではブレイブというポイントみたいなのがあって、それを用いて相手にダメージを与えるシステムになってるんだよね。
ブレイブを溜めるには相手にブレイブ攻撃を食らわせて、相手のブレイブを奪うのです。
そして!蓄積したブレイブを相手に食らわせるには、HP攻撃を当てたらいいのですよー(*゚ー゚)
要するに、いくらブレイブ攻撃を当てたところでHP攻撃が当てれなきゃ勝てないわけです。
避ける方法も多彩なので、上手い人には中々当てれないかもしれませんね~。
次に基本A。
アクションは動作補助のアビリティで、スピードが上がったりジャンプ力が上がったりなんかします。
また防御や回避なんかも覚えますね。
サポートはオートで何かをしてくれるアビリティ。
コマンド入力なんかをサポートするのが多いですが、正直ミスりやすいので自分で入力したほうが良いと思われます(´・ω・`)
エキストラは…、説明しにくいが色々ありますw
例えばダメージ何%カットとか、~の時~をアップみたいなものとか。
結構付けたいな~てものがいっぱいありますよん。
以上でアビリティの簡単な説明は終わります(o_ _)o

ふぅ…本当はクラウドについて考察しようかと思ってたけど、それは次回にしよう(ノ∀`)

では、ようやくセシル編 Destiny Odyssey Ⅳ 「月影の騎士たち」です!
セシル編は「いいですとも!」の人との会話ばっかですねー。
一応ゴルベーザが兄弟ていうのは分かってる設定なんだけど、それでも敵側にいるのは何故?w
ゴルベーザはどうか知らないけど、セシルは兄とは戦いたくない心境です。
セシルは仲間と一緒に戦ったり、兄のために戦ったりしてますが、それではクリスタルは手に入らなくて自分一人で成し遂げる力が必要なんだって(by コスモス
まぁ結局仲間に頼ってるわけじゃなく、仲間のために戦ってるという意思を持ってゴルベーザに挑み、勝つことでクリスタルを手に入れるわけですよ。
しかしパラディンセシルのあの髪型はどうなんですかね?w
やたらとくねったりはねたりしてますが…w

まぁ簡単にだけどセシル編はそんな感じ。
基本どのストーリーも自分が何のために戦っているのかとか、誰のために戦っているのかみたいな話ばっかですね~。
今までみたく自分の星がどうのこうのとかは無いですからねw

今日はこんなとこで!
次回はクラウドとセシルを考察しましょうかね(≧▽≦)
一応攻撃アビリティは全部覚えた状態での考察なので、少しは参考になるかと。
ではまたね~(゚ω゚)ノシ
13 : 00 : 00 | ディシディア FF | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。