スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

正義は強い

おばんどす~ブラックです(゚ω゚)
今日もVP書きますよ~。
そういえば何かの動画で、「DSのVPは糞」とか書いてたけど…そんなことないYO!
確かに初代はグラ・音楽・ストーリーすべて良かったのに対して、DSではグラや音質が悪いのは事実。
けど、それで毛嫌いしてプレイしないのは損してるとしか思えんね。
面白いので是非買ってくださいね~ヾ(。・ω・。)ノ

じゃあ前回は2章の途中まで書いたので、その続きからですな。
ミレイユとミシェルという生意気な子供2人を連れて、レーテ街道にいる反乱軍のリーダーに会いにいきます。
っていうか関係ないけど、ミレイユとミシェルの声優が釘宮さんなんだが、FF4 DSのパロムとポロムも釘宮さんだったね。
双子の声優に抜擢されやすいのかね~。
まぁこれは置いといて、リーダーに会いにいったら戦闘しかけられます。
ここは簡単なんで、特攻しない限り死ぬこともないでしょう(*゚ー゚)
ただ、リーダーやってる魔導師のライトニングボルトは強い!
しびれ?の状態異常になることもあるので、さっさと片付けよう(`・ω・´)
ここが終われば次が2章ラストです。

最後はオルーウェン処刑場での戦闘だね。
ナタリアといういかにも仲間になりそうな人が処刑されそうになるんだが、そこにアーネストという騎士が助けにくるわけです。
完全にウィル側って悪役っぽいのは気のせいかな?w
ここのボスがアーネストなんだが、2章の分岐で違ったとこを選べばナタリアとアーネストって仲間になるんだなきっと。
で…ここの戦闘なんだが、かなーり難しいぞ!!
まぁ羽使ったらどうなのか知らないけど、普通に戦うと敵と味方のダメージに違いがありすぎる( ゚д゚ )
ここで事前に用意しとくべきことは、まず装備を一番良いのにしとくこと。
次にロクスにキュアプラムスガードレインフォースを覚えさせとくこと!
特にガードレインフォースが無いと、アーネストの攻撃に耐えることができません(´・ω・`)
というか通常の敵すら強いしね。
俺の戦略としては、初っ端からウィルにヴァリの目覚めを使わせて、敵の攻撃をウィルに集中させると。
ただ、ヴァリだけでは心もとないので、ガードレインフォースもウィルにかける。
ウィルが攻撃に耐えている間にどれだけ敵を倒すことができるかが重要なので、焦らず確実に減らしていこう!
まぁ通常の敵はこういった感じで倒せたが、アーネストは別次元です(つд・)
アーネストの攻撃は通常の3段攻撃をした後に、必殺技を必ずしてきます!
ガードレインフォースをかけてても、シェリファやロクスだったら瞬殺です[゚д゚]
製作者が羽を使わせようと必死なのはわかったが、だが断る!!
アーネストはシェリファやロクスに攻撃が届かない場合は、ウィルに攻撃をしてくるようになってる…はず(ぇ
なんで、地形を利用してウィルに攻撃を集中させるようにするべし!
ただ、ウィルは自分のターンでは回復に努めよう。
もし敵のターン時に回復しきれていなかったら、普通に殺されるので( ;´・ω・`)
まぁ…素直に羽使えばいんですけどね('A`)

そんなこんなで羽使わずにクリアしますたーヾ(。・ω・。)ノ
アーネストもナタリアも結局死んじゃって仲間にならんかった(´・ω・`)
っていうかウィルにだんだんイラついてきたのは俺だけですか?w
まぁ性格がそうなったのは仕方ないことかもしれんが…なんか応援できないぜ(ノ∀`)
羽使わないようにしたら良い人になるとかないものかね~。

今日はこんなとこで~。
次からは3章です!
3章は羽を何回使ったかで分岐してるらしいんで、俺は0回ルートになるみたい。
どんな仲間が来るか楽しみだー!
では今日はこの辺で~またにぃ(゚ω゚)ノシ
スポンサーサイト
23 : 02 : 00 | VP 咎を背負う者 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

急に分岐がきたので

さーて今日もVP DSいきましょかー!
前回はロクスウェルが仲間になって、PTが3人になったぜーってとこまでだね。
実はChapter1はここまでで、次からChapter2に入っていきます!
そろそろ仲間も沢山出てくるかな?とwktkしつついきましょうヾ(。・ω・。)ノ

で!Chapter2なんですが、いきなり分岐です。
しかも3つもあります。
…どうしよう( ゚д゚ )
まぁ何週もするということで、適当に決めようか!
ちなみに分岐は以下のようになってます。

・オルーウェン要塞に行く ⇒ 数奇な再会
・カミール村に行く ⇒ 進むべき道
・レーテ街道 ⇒ 一様の闇

俺が選んだのは数奇な再会です!
理由は再会て書いてるから、きっと序章のお助けキャラのどっちかと会うんだろうな~と思ったから(゚∀゚)
実は一番最初の戦闘は4人だったんだよね。
スポット参戦が2人いたので、そのどっちかが仲間になるだろうと予想したわけさ。
で、その2人なんだが「グェンダル」「ヒューゴー」ていう名前で、声優が前者が平田 広明さん、後者が大塚 明夫さんというどっちも欲しい人材なのだよ!!
そういうことで分岐を選びました!異論は認め(ry

早速会話イベントでヒューゴーキタ━━━━(Д゚(○=[゚Д゚] =○)Д゚)━━━━━!!!なのですよ(*゚ー゚)
これは仲間になるフラグと見ていいでしょうヾ(。・ω・。)ノ
イベントも終わり、酒場で噂も全部聞いたところでマップに戻ると、新しく行けるところが2つできました。
一つはストーリーが進行しそうな「カミール丘陵」、もう一つはフリーマップ的な「常夜の森」だね。
じゃあ…まずは森いってみようか!
はりきって行ったのはいいけど、敵の攻撃力ぱねぇww
ステータス見たらわかるんだけど、味方と敵に差がありすぎるだろjk( ゚д゚ )
一撃で半分以上持ってかれるやつとかいたんだが…('A`)
なんとか無事に全員生き残ったが、動かし方によっては死人でるなこれ~。
ヒューゴーを使った感想は、今のとこ可もなく不可もなくといったところか。
攻撃範囲はいいんだが、打ち上げ系の攻撃が欲しいな。
空中コンボしないと石でないからねぇ。
マップに戻ったら常夜の森に行けなかったので、一回きりみたいだね。

では正規ルートのカミール丘陵向かいますか。
敵の数は結構いますが、厄介なのは弓&魔術だけ。
後、盗賊のキュアプラムスもめんどいかな。
森よりもダメージは少ないので、こっちのほうが簡単かな?
カルマの必要数も増えてきてるけど、ウィルとヒューゴーの必殺技を使えば軽く越えるので安心してくれ。
ん~…他に特に言うことはないかな。
戦闘後イベントでミレイユミシェルが出てきますが…


やべぇ、羽使いたいやつきた(#^ω^)ビキビキ


まだ出会ったばっかなので仲間になるかどうか分からんが、もし仲間になったら羽要員だわw
この後のストーリーで俺好みになってくれたら考えるが(´・ω・`)

今日はここまで~。
渋い系はヒューゴーとして、イケメン系が欲しいな。
職業は剣士がいいなぁ~…ってそれじゃねみたいな( ゚д゚ )
どんなやつがいるか楽しみだわ~(*´∀`)
ではまた次回~(゚ω゚)ノシ
00 : 30 : 00 | VP 咎を背負う者 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

カルマ集め

おぃーっす(・□・)ノ
ようやくまともに進んだので、VP DSを書いていこうか!
そういやDSの音楽について触れてなかったんだが、初代の曲をアレンジしたものが多いのかな?
戦闘曲の入りとか未確認神闘シンドロームと同じだもんねw
あれ?シルメリアもそうだっけ(´・ω・)?
まぁいいや始めますか~。

そういや前回主人公の名前を書いてなかったね( ;´・ω・`)
主人公はウィルフレド、ウィルって呼ばれてます。
親友のアンセルを、羽を使ったことにより失った後から物語は始まります!
要塞から遠く東のアヤタラの森で、シェリファという女の子と遭遇します。
ここで戦闘に巻き込まれるんですが、ここから新たな制限?が出てきます。
「カルマ」というもので、クリアまでに決められたカルマ数を集めないと、冥王?さんから罰が下るとか…。
カルマの集め方は、敵が戦闘不能になった後に攻撃を続けることで得られます(*´∀`)
ようはどんだけオーバーキルできたかってこと!
カルマを上手く集めるには、敵のHPをギリギリ生きるように調整して、そこから全力で攻撃すると沢山もらえますヾ(。・ω・。)ノ
ただし…敵もそれなりに強いので、倒せるところで倒さないと痛い目見ることもありますorz
目標カルマ数を達成すると、褒美としてアイテムや装備なんかが貰えます(*^-゚)v
アヤタラの森では、カルマを集めることは簡単だと思う。
けど、シェリファが狙われまくると死ぬ可能性があるので、ウィルが敵の引きつけ役になってアクティブフォーメーションやってね!
アクティブフォーメーションてのは色々種類があるらしんだが、要は敵を挟んで攻撃するといつもよかお得でっせ!ということだと思う。
例えば2人だと、左右もしくは前後に挟んで攻撃するとアクティブフォーメーションになるわけです(`・ω・´)b
シェリファは弓闘士なんで、ウィルで後ろに回りこんでシェリファが遠くから攻撃するっていうパターンがいいかな。

アヤタラでの戦闘が終わったらマルテの町へ行きます。
そこでシェリファについて色々分かるんだが、ここで装備を整えられるのはウィルだけ。
シェリファはまだゲスト扱いなんで、装備は変更できないんだよね~。
だからアヤタラの森でも女神の羽は使えませんでした。
ゲストだからねw

町を抜けて国境門キルシェへ行くと戦闘が発生します。
ここでロクスウェルという魔導師が敵で出てきます。
ここもカルマは普通にいけるかと。
敵も一体一体誘っていけば、最終的にロクスウェルだけの状態にできるね~。
噂でロクスウェルは回復技持ってるので、早く倒したほうが良いとか聞きましたが…俺は回復一度もされなかったぉ(´・ω・`)
ロクスウェル自身は結構強いので、戦闘スキルに自信の無い方は「ヴァリの目覚め」というアンセルから引き継いだスキルを使って一気に倒そう!
あ、説明し忘れたけど女神の羽を使って引き出したスキルは、戦闘終了後ウィルに引き継がれます。
まぁ…スキルよかキャラのほうが大事なんだけどね( ;´・ω・`)
敵を全滅させたらイベントが始まって、ロクスウェルが仲間になりますヾ(。・ω・。)ノ

今日はこの辺で終わるかな。
仲間になった2人が遠距離系なんで、アリューゼみたいな頼れる前衛が欲しいですな。
次ぐらいに出ると予想[゚д゚]
ちなみにシェリファは使っていく予定です(*´д`*)
だってかわいいからねっ!
では本日はこれまで~、まったね~(゚ω゚)ノシ
00 : 30 : 00 | VP 咎を背負う者 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

咎人の剣は作りたくない

こんばんわー(゚∀゚)
おまたせしましたー!
今日ご紹介するのはVP 咎を背負う者です。
DSで絶賛発売ちぅ(*゚ー゚)
まぁまだ全然やってないので、書くことも少ないんだけどねw

じゃあまず主人公の目的から。
簡単にまとめると、父が戦場で死んでレナスにエインフェリアとして選ばれたのよ。
父は選ばれたことに対して喜んでるだろうけど、残された主人公の家族は貧困になってね。
妹も死んじゃって、母は心の病…。
主人公はすべての元凶はレナスにあると思ってて、レナスを倒しにいくというストーリーです。
いや別に父が死んだのはレナスのせいじゃなくね?と思ったのは俺だけかな( ;´・ω・`)
まぁ戦乙女に選ばれるがために戦ってる人もいるかもしれんが(´・ω・`)

序章は親友のアンセルと共に、傭兵として初戦闘から始まります!
今回はシミュレーション要素を加えてるので、システム面の説明は説明書なりでよく見ておいたほうがいいよ~。
基本はFFTみたいなもん。
戦闘はVPシステムになってて、要は攻撃が届く範囲のやつらが戦闘に加わって、後はいつものボタン操作で連携するって感じさ!
なるべく固まって行動したほうが良いってことだね。
武器によって攻撃範囲が異なるのも重要だぞ(`・ω・´)b

戦闘後イベント挟んで、主人公がアンセルを庇って重傷を負います。
そこで、冥界と契約を結ぶイベントがあるんですね~。
契約したことによって、仲間の潜在能力を引き出すことが可能になります。
引き出すと、父の形見である戦乙女の羽が黒くなっていくらしくて、最終的に最強武器咎人の剣になるんだって( ゚д゚ )
めっちゃいいじゃん!使いまくろうぜ☆って感じなんだが、代償がモチありますw
潜在能力を引き出された仲間は、戦闘終了後必ず死にます!!
別に戦闘中に死ぬとかなら、その後のストーリーにも出てこれるんだが、羽使われたら二度と復活はしませんorz
これは…厳しい選択になりそうだ(つд・)
しかも最初の羽イベントで親友殺すとか…。
暗い!暗すぎるぞこのストーリー!!
なんとか全員生存させたいなーと思いつつ進めてます(*´Д`)y-~~~

とりあえずはここまでにしとこう。
神を倒すには代償が大きくないと無理みたいですな~。
しかし、羽使う相手は見知らぬ人じゃ駄目で、心の絆ができた仲間にしか使えない設定なんよ。
そんな仲間を何人も犠牲にするとか…でかすぎるだろjk( ゚д゚ )
今回は慎重に仲間選びをしないとね(。・x・)ゞ
ではまた次回~(゚ω゚)ノシ
21 : 23 : 53 | VP 咎を背負う者 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。