
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ラッシュワロス

今日はロックマン9書きますね~。
もうクリアしちゃったので、最後まで書きますよ!
クリアしたどころかブルースモードでワイリーステージまでいっちゃってるからね…。

まずワイリーステージは全部で4つあります。
まぁラストはお馴染みすぎて言わなくてもわかるでしょう。

最初のステージ1が多分一番難しいと思います( ;´・ω・`)
初っ端のギミックとして、トルネードブロウを使って足場を浮かせる場所があります。
ブロウの消費が凄い高いので、マップにEN補給が設置されているんですが、途中で一回でも死ぬと取ったアイテムは消えちゃうんですね~。
まぁラッシュジェットでいけるので積むことはないんですが、要注意ってとこだね!
次に火柱が横からくるとこは、コンクリで固めることができます。
タイミングよく固めて足場にしましょう(゚∀゚)b
っていうかコンクリで固まるマグマて…[゚д゚]
ボスは4段に分かれてトゲ鉄球を押してきます。
なるべく均等に攻撃して端っこまで行かせないようにしないと、敵がロックマンに直接攻撃してきます!
まぁ…ここは正直連打力が試されるボスだなw

ステージ2は、あんまり記憶が無いので難しくなかったっぽいですね~。
ウザイな~と思ったとこは、ダミーブロックを作る敵がいるんですよ。
そこはすり抜けちゃうので、下のトゲに直行みたいな…。
よく見てないと結構だまされますよw
ボスは3段階あって、1段階目はなるべく前のほうで戦おう。
尻尾辺りのとこかな?
前にいるとホーミング弾が下のほうにくるので、バスターで撃ち落しやすいんだよね。
2段階目は特に対策はなく、ここは自分の腕で切り抜けるべし!
3段階目も同じだけど、無闇にジャンプしないこと!
ジャンプしなくても当らない攻撃のほうが多いからね。
まぁここは慣れれば楽勝のボスです。

ステージ3はアレだけがきつかったね。
アレというのは、自動で浮いていく場所があるのよ~。
行動はバスターの反動で横にしか動けないんだけど、その調整が結構難しいんだよね(´・ω・`)
いや、難しくはないんだが焦っちゃうんだなw
何回かここで死んだわ~。
その他は特にかな。
で…ボスはまさかまさかのイエローデビル&グリーンデビルのタッグがきましたね!!
2~3回戦って「やっべ強すぎる」とか思ったんだけど…。
実はこいつの攻撃ってパターンがあるんだよね(*゚ー゚)
しかも凄い単純だから、覚えればノーダメでもいけます!
やれば分かるんだけど、まずは何回か球が移動したら右側の攻撃がジャンプしないとよけれない位置でくるのね。
そこで右・左・右・左とジャンプで避けると。
またジャンプせずに攻撃を見てると核が動くので、そこで攻撃!
核が移動し終わったら、また右からジャンプしないと避けれない球がくるので、右・左・右・左とジャンプして避ける。
で、またボーっと見てると次は左からジャンプしないと…なんで、今度は左・右・左・右でジャンプして避ける。
そうすると黄色と緑の位置が上下するので、今度は逆のパターンで避けるだけ。
まぁ言葉にしても分からないだろうから、実際に見てパターンを覚えてくださいw

ここで一旦休憩入れようと思って、ゲームオーバーしたときにセーブして消したら…。
ワイリステージ1からですた( ゚д゚ )
いや、これは単純に俺のミスだったorz
ロックマン脳で考えればすぐ思いつくことなのになw

そして、ラストのステージ4
もう分かってたことだけど、お馴染み8体ボス復活ねw
最初は「バスター縛りでいけるか?」と不安だったけど、2~3回ゲームオーバーしたら段々慣れてきて、最終的に一機も死なずに8体倒せるようになりました!
その時の順番が
プラグ⇒ギャラクシー⇒マグマ⇒スプラッシュ⇒コンクリート⇒ホーネット⇒トルネード⇒ジュエル
だったね。
基本的に苦手なやつ⇒得意なやつの順が良いからね。
8体倒せば、これも定番ワイリーメカねw
今回は3段階変形で、1段階目は敵が出してくる岩?を敵の口で爆発させるだけ。
こっちの攻撃3発当てると敵にぶつかったとき爆発するので、ここはタイミングを覚えるだけだね。
2段階目は敵が浮いてプレスするのと、近づいてきて炎を吐く2種類の攻撃をしてきます。
プレスは一旦左まで誘って、次に右に誘えばロックが左戻った辺りでプレスするのでノーダメでいけるね。
近づいて炎は敵が攻撃する少し前にジャンプすると、ロックマンめがけて攻撃するようになってるので、ジャンプから降りる時には外せてるという感じ。
正直1~2段階は上手くいけばノーダメ可能っすw
が…最後の3段階目、いつものワイリーUFOなんだが…。


ロックマン7仕様…だと…!?( ゚д゚ )


はい、ここでちょっと積んだなw
俺の中で歴代一難しいワイリーだった7仕様でくるとは…。
こいつにはスライディングが必要ナンダヨおおおおおおおおおおおおお!!!
むしろ7よか難しくなってね?みたいな感じ。
まぁ言いにくいんだが…真に申し訳ないんだが!
ここで初E缶使いました/(^o^)\
いや9機満タンで挑んで、0機まで追い詰められたらもう…(つд・)
まぁ俺的にも残念な結果だったが、しかし!バスター縛りはやり遂げれたので良かったかな。
ちなみに後々調べてみると、ワイリーはコンクリとかプラグの攻撃が弱点だそうなんで、それ使ったほうが賢いよ普通に。
俺が馬鹿なだけなんでヾ(゚∀゚)ノ

ワイリー倒したら、恒例のジャンピング土下座くるかと思えばしなかったねw
けど、その後にワイリーの前でラッシュが1~8+ロックマン&フォルテのワイリー土下座シーンを見せたとこは笑ったわw
録画すんなよ!!wって突っ込みたくなった(*´∀`)
結局その後ロックマンは騙されて、ワイリーに逃げられちゃうわけですが、これはもしかして10フラグなのか?
それだったら凄い嬉しいんだがなー。
やっぱロックマンは続けないとね!!

今日はこんなとこかな。
今ブルースモードやってんだけど、正直難しい!!
ロックマンで物足りなかった人は是非やって欲しい。
難しい原因は、ロックマンの2倍ダメージ受けるのと、やられモーションがロックマンよりも大きいこと。
この2つが凄い難しくさせる要素なんだよね。
特にバスター縛りでダメージ2倍はやばい。
マグママンだけはどうしても無理だったので、特殊使っちゃったからなぁ…。
オワタ式でマグママン誰かやってんのかな?
ちょっと見て参考にしたいです(´;ω;`)
では今日はこの辺で~またにぃ(゚ω゚)ノシ
20 : 45 : 27 | ロックマン9 野望の復活!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

マーメイドは定番

ん~、最近平日にゲームする時間がないねぇ。
電車に乗ってる時間にDSして、なんとか進めないとね~。
携帯ゲームは便利ですな。

では今日もロックマンいきますかー。
残ってる3体一気にいきますよん(゚∀゚)

まずはマグママン(MAGMA MAN)にいきますた。
えーっとですね~、8体のボスを倒した後に誰が一番強かっただろうと考えた結果こいつでした。
しかも一番難しいステージはどこだったかな?と思い返せば、ここが一番難しかった罠('A`)
そうなんです!ここが一番の鬼門なんです!!(カビラ風に)
たぶんもうちょっとで2桁GAMEOVERになりそうだったorz
ステージで難しい要素は下がマグマのとこをジャンプする箇所で、ダッシュジャンプでギリジャンしないと一撃死するとこが数箇所あるんですよ(つд・)
結構ギリギリ狙ってるつもりなんだけど届かなーい!ヽ(`Д´)ノ
ってことが何回もあって、ボスに辿り着くことすら難しかったですね~。
で、ようやくマグママンのとこに行けたと思ったら…ちくしょおおおおおおおおおお!!!!!
ってなるわけですよ|゚w゚|ニヤニヤ
マグママンは凄いシンプルな攻撃で、ジャンプしながらマグマバズーカ撃ってくるだけ。
が、そのマグマ砲がやばくて3way+弾がでかいのよ(ノ∀`)
ロックマンが使うやつはすげー小さくて泣いた。
こいつの攻略法はいまいち見つからんかったけど、端っこまで誘えば次の攻撃は真ん中にいれば何もしなくても攻撃が当らないので、中途半端に避けるよりかは端っこに誘ったほうがいいかもね。
まぁなんにせよ、ゴリ押しでしか倒せなかったわ~(*´Д`)y-~~~

次にトルネードマン(TORNADO MAN)にいきました。
こいつはステージが難しかったですね~。
回転床があるんですが、雨で押し戻されるとこでの回転床は厳しかった( ;´・ω・`)
ジャンプに集中しないといけないのに、飛び移るには先端のほうでジャンプしないといけないとか…。
まぁこの回転床が苦手じゃない人は、ここは特に難しくないかも。
ボスのトルネードは普通程度の強さでしたね~。
トルネードブロウが下から来るので、ジャンプして上手い具合にすり抜けられるようになれば怖くないでしょうヾ(。・ω・。)ノ
一応天井にトゲあるんで、ジャンプしすぎないように!

さて…ついに最後ですか。
お相手はスプラッシュウーマン(SPLASH WOMAN)ですね~。
この子人魚型ロボットなんですよ。
定番すぎると思うでしょうが、それでもかわゆす(*´д`*)
しかも凄い弱いところも良いんだよね~w
完全にお気に入りになっちまったぜ(*^-゚)v
あ、攻略だけどステージ・ボス共に対策なしでいけるんでよろしく(ぁ
いやほんと難しくないんで!

今日はこんなとこかな~。
最後に難しいの残してましたな~。
特にマグママンは俺にとって鬼門だった。
歴代ボスの中でも上位ランクに入るね。
ステージでいえばトルネードも難しかったね。
回転床のイラつき度は異常(♯^ω^)ビキビキ
まぁ最後にスプラッシュちゃんに癒されたからいいか。
スプラッシュを略そうとしてスプーを思い浮かべた俺は死んでいい[゚д゚]
ではこの辺で~またにぃ(゚ω゚)ノシ
01 : 11 : 48 | ロックマン9 野望の復活!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

岩男9 野望の復活

今日の夕方あたりに更新しようと思ったのに、「ただいま混雑~」とかで出来なかった!ヽ(`Д´)ノ
普段しないことをするべきじゃないということだ(`・ω・´)
さて、昨日に続いてロックマン9でーす。
久しぶりにやると面白くてねw
今日は3体倒してきました!

まず1体目はギャラクシーマン(GALAXY MAN)です。
見た感じお調子者役なのかな?
意外に強いんじゃないかなーと予想。
まずはステージなんですが、言うことないです。
えぇ、まったくもって言うことないです!
簡単すぎるので[゚д゚]
次にギャラクシーなんですが、言うことないです(ぇ
予想と反して弱すぎるわ( ゚Д゚)ゴルァ!
攻撃パターンはタックル、空中に浮いてブラックホールボムを撃つ、ボムが吸い込み始めたらボムのとこに移動の3個だね。
タックルは端に待ってて相手が少し浮いたとこを抜ければおk。
ボムはなるべく遠くにいき、吸い寄せられ始めたら、逃げながら一瞬後ろ向きショットで攻撃。
これのくり返しで初見で勝てます(゚∀゚)
ここは一番最初に来るべきところかもしれんね~。

次にホーネットマン(HORNET MAN)いきました。
なんとなく敵の攻撃が追尾系なような気がしたので、難しいんじゃないかなと予想。
ステージは一撃死はあまりならないけど、敵の出現場所がいやらしいね。
特にハサミのやつが(ノ∀`)
けど、ステージ中に生首(1UP)が数個あるので、ゲームオーバーにはならないかと。
ボスのホーネットは、ギャラクシーに次ぐ雑魚ですた(つд・)
注意するのは3体の蜂だけ。
敵が出してきたら速攻2体倒し、一回動いた後に残りを倒す。
後は敵がアホみたいに走ってるだけなので、攻撃しまくろう(゚∀゚)b
はぁ~…コンクリみたいな強敵はいないのかな~(*´Д`)y-~~~

本日の最後はプラグマン(PLUG MAN)
前2つが簡単すぎたせいなのか、単に難しいだけなのかわからんけど、ステージとボスで1回ずつGAMEOVERしたorz
ステージで死にまくった原因は、岩男お馴染み消える床です(´;ω;`)
初見の消える床は難しすぎー|゚w゚|
他には無駄なダメージを防ぎたい場合は、偽ロックマンを避けましょう。
背景に長方形の中が砂嵐?になってるとこがあるんだが、そこを通ると黒岩男がでてくるので、ジャンプで避けるといいでしょう。
かなりギリギリで避けないとでてくる…はず。
プラグマンは倒したけど、正直攻略パターンは見つけれなかった。
相手の行動はシンプルでジャンプしながらプラグボールを撃ってくるのみ。
その球がやっかいで、地面に沿って向かってきて、端から天井に上った後自分の真上に来ると落ちてきます。
なので、地面と天井のプラグ球に気をつけながらボスのジャンプにも対応しないといけないという…。
安置的なものは無いと思うし、ここは慣れるしかないのかも。
俺がやって思ったのは、あまり動き回らず少ない行動で避けるのがベストかな。
特殊武器使ったらまた違うのかもしれないけどね。

今日はここまで~。
今のとこ、コンクリとプラグが強かったね。
残ってる3体にも強いやつがいるといいなぁ~(*´д`*)
やっぱ強いやつほど倒したときに嬉しいしねw
ではこの辺で~またにぃ(゚ω゚)ノシ
00 : 05 : 22 | ロックマン9 野望の復活!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

スプラッシュウーマンかわゆす

さぁ~今日は昨日できなかったロックマン9やってこぉかぁ!!
Wii持ってる人は1000円でDLできるので、みんなでやろうぜ(゚∀゚)b

今回はワイリーメカではなく、ライト博士のメカが暴れだします。
もちろんライトが狂ったわけじゃありません(´・ω・`)
きっとワイリーの仕業だと思いながら、まずはお馴染みの8体ボスを倒していくわけですね~。
じゃあ早速どいつからいこうかな~…。
よし!君にきめた!

まずはジュエルマン(JEWEL MAN)から行くことにするわ。
適当に選んだだけだが、俺はロックマンシリーズ総じて、基本的に初回は特殊武器使わない方針なんで誰でもいいわけです(゚∀゚)
が、今回はラストは誰にしようかもう決めています。
そう…


スプラッシュウーマンに決まってんだろぉよおおお!!


ロックマンシリーズ初!女の子メカがきました(*´д`*)
しかもかわいい(ぇ
こいつは倒したくないんだが…、せめてラストまでは手を出さないでおこうかなと。
どうでもいい話はこれくらいにして、ジュエルマンステージやるか( ゚д゚ )


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・ヾ(゚∀゚)ノアヒャ



はぃ!クリアしてきましたw
まずはステージから。
特に難しいところは無かったけど、ブランコからジャンプするとこは何度かミスったね~。
が、そこも慣れれば大丈夫かな。
ジュエルマンは2回目で勝てました。
行動パターンは、部屋の隅から隅まで走り続けるだけですな。
リーフシールドのダイアモンド版みたいな武器を使ってきます。
更にそのダイアモンドを投げつけてくるので、ジャンプで避けないとね!
やれば分かると思うけど、こっちのジャンプに反応して向こうもジャンプするので、自分に近づいてきたらジャンプさせれば楽に避けれるね(*゚ー゚)

じゃあ次は~、一番ダサそうなコンクリートマン(CONCRETE MAN)いこうか。
なんかガッツマン的なポジションと予想。
ではいてきます(。・x・)ゞ


あぃ、クリアしてきました~ヾ(。・ω・。)ノ
ステージはジュエルんとこよか簡単でしたね~。
むしろ全ステージで一番簡単じゃないの?って思ったぐらいでした。
で、ボスのコンクリ野郎も楽勝っしょ!って戦った結果…。
「馬鹿にしてすみませんでした(´;ω;`)ウッ」となりましたΣ(・ω・ノ)ノ!
はいはい、一回ガメオベラになりましたよ!
むしろ2回なりそうだったところ、ようやくパターンに慣れて倒せたって感じでした(ノ∀`)
敵の攻撃はコンクリートショット、タックル、踏みつけの3種類だね。
コンクリ弾に当ると動きを止められ、踏みつけの振動でも動きを止められ…、タックルの餌食にされるというわけですorz
踏みつけはいいんだが近距離でコンクリ弾撃たれたら、避けれない&レバガチャ間に合わない、でタックルくらいまくり/(^o^)\
中々に強敵だったね。
最終的にはコンクリ弾避けて、固まった石の上から攻撃のパターンが楽でした。

今日は2体までです~。
セーブできるのでねw
久しぶりにタメ撃ちとスライディング出来ない岩男を使ったが、これはこれで面白いのは凄いなぁと感心するね~。
今の若い子はカプコンの顔=モンハンなのかもしれんが、俺らの世代はロックマンて感じだねw
では今日はこのくらいで~またにぃ(゚ω゚)ノシ
01 : 30 : 30 | ロックマン9 野望の復活!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

