スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

最後のワイリーナンバーズ

さて第2回となりますロックマンXの話です!
今回はロックマンX2のことですね(゚∀゚)
前作でシグマを倒したつもりだったが、実は生きてました~で、またまた破壊活動をしよるもんだから食い止めるわけですね。
今回からの変更は、まず最初からダッシュが出来るようになりましたヽ(*'ー'*ノ
前作ではフットパーツがないと駄目だったけど、X2以降は最初から出来るようになりました。
またステージ途中にボス乱入が始まったのもX2からです!
中ボスじゃなくてボスが途中に出てくるなんて…きついよね(ノ∀`)

ではストーリーを軽く。
ロックマンXの事件から半年後のことで、Σを倒したけど各地でイレギュラーハンターの基地が破壊されるという事件が頻繁に起こってました。
その事件を起こしているイレギュラーの制御チップには滅んだはずのΣのマークが刻まれていました。
第17部隊の隊長となっていたエックスはそのイレギュラーを製造しているという基地の破壊に成功するが、さらに各地で特Aクラスのレプリロイドが反乱を起こしていました。
その背後には、「カウンターハンター」と呼ばれる3体のレプリロイドの姿がありました。
一方、大破したゼロ頭脳チップが奇跡的に無傷であったが、ボディの修復はケイン博士にも不可能であり、基地にそのまま保管されていました。
突如、首謀者であるカウンターハンターから通信が入り、「自分たちと一騎打ちを行え。もし、勝利したらゼロのボディを渡そう」というものでした。
ここからエックスカウンターハンターの戦いが始まります(゚∀゚)

モチロン最初はボス8体からですねw
ただし、今回はカウンターハンターの3体が出てきます!
どこに出るかというと、ステージの中盤に乱入してくるわけですね。
だから乱入してきたステージは、ボス2体と戦わなければいけません( ;´・ω・`)
ちなみに乱入するところを無視して進むことが出来るステージもあるんですよ。
これが後々展開を変えることになりますが、俺は3体とも戦う進め方をしました(≧▽≦)
まずはボス8体の表を。

    ボス名          弱点武器        入手武器
ワイヤー・ヘチマール   ソニックスライサー    ストライクチェーン
メタモル・モスミノース   ラッシングバーナー    スクラップシュート
フレイム・スタッガー    バブルスプラッシュ    ラッシングバーナー
マグネ・ヒャクレッガー   スクラップシュート     マグネットマイン
ソニック・オストリーグ   クリスタルハンター    ソニックスライサー
バブリー・クラブロス    スピンホイール      バブルスプラッシュ
ホイール・アリゲイツ    ストライクチェーン     スピンホイール
クリスター・マイマイン   マグネットマイン      クリスタルハンター

こんな感じですね。
俺はヘチマールから始めたと思います。
で、乱入してくるカウンターハンターの3名にも弱点があります。
まずは剣を使ってくるアジールマグネットマインがオススメ!
しかし普通にロックバスターでも全然良かったです(´・ω・)
次にメカを使ってくるサーゲスソニックスライサーがいいかな。
最後に鉄球を使ってくるバイオレンバブルスプラッシュが使いやすいかと。
こいつらを倒すとゼロのパーツが貰えますヽ(*'ー'*ノ
だからといってゼロがすぐに復活するわけではないので、使うことは出来ませんよ?w

ボス8体を倒せば、カウンターハンターのアジトが出てきます。
カウンターハンターステージは全5ステージです!
そこで再び3体との戦いがあります。
前回と違って改造されてあるので、戦い方がガラっと変わりますが、実は!弱点は同じなので使ってみてはいかがでしょうか(゚∀゚)b
ネオバイオレン・サーゲルタンク・アジールフライヤーを倒し、お馴染みのボス8体との再戦を経て、ようやくラストステージになります。
そこでネオシグマと戦うんですが、もし!ゼロパーツを集め損なってた場合はシグマの前にゼロと戦うことになります。
戦ったことないのでわかんないですが強いそうですよ…。
もしゼロパーツを集めてたら、ブラックゼロという偽者が出てきますが本物のゼロに一瞬でやられますw
ネオシグマ戦ソニックスライサーを使って、パターンさえ見極めれば簡単です。
ネオシグマを倒すと最終ボスシグマウィルスと戦います。
こいつもパターンがあるんですが、わかってても避けにくいので多少苦戦するかと思います。
焦らずに攻撃に余裕がある時にだけするのがコツです(≧▽≦)
こいつを倒すとオワタ\(^0^)/なんですが、死に際にゼロが来てシグマがゼロに「お前は最後のワイリーナンバーズ」と言います。
ワイリーナンバーズとはロックマン時代の敵ワイリーが作ったボスロボットのことなんですが、一つ一つにナンバーがあります。
説明書とかにのってたかな?
どうやらゼロはワイリーが作った最後のロボットのようです。
だから最初はイレギュラーとして暴れてたのかもしれません。
まぁ、そんなこともありながらシグマを倒し一時の平和が訪れましたとさ…。

こんな感じなんですが、今回も隠しがありますよ!
前回は波動拳でしたが、今回は昇龍拳です( ゚д゚ )
取りかたは前回と同じで、パワーアップパーツ4つ・サブタンク4つ・ライフアップ8つのすべてを取った状態で、HP満タンである場所に行けばとれます!
これが結構難しい場所にあるので、取りたい方は頑張ってねw
今回はここで終わりでーす。
次にヤローが暴れだすまでまたな!
スポンサーサイト
01 : 00 : 00 | ロックマンX2 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

シグマしつけーよ!

今回はロックマンXの話ですよ。
いまのとこ初代から8まで出てるのかな?
記憶では1~4やって7~8やったはず…。
で!最近また1~3をやったので、それのことも書くんですが、4~8も頑張ってやろうかなと。
クリアしたことないやつもあるので楽しみでもあります(゚∀゚)
では今回は初代ロックマンXのことを書きますね~。

主人公はモチロンのことロックマンX
イレギュラーハンターとして頑張っていたところ、同じハンターでありエックスの上司だったΣ(シグマ)が突然反乱を起こし、食い止めるため戦っていくアクションゲームです。
ちなみにシグマが急に反乱を起こしたみたいになってますが、昔ゼロというイレギュラーを鎮圧した時から変わっていったとされています。
そのゼロシグマにやられてからは正常に機能して、イレギュラーハンターとして活躍しエックスのいい先輩となっています。
ロックマン系はパターンが決まってまして、ボス8体を倒してからラスボスを倒しに行くという風になってます。
なんかめんどくさいな~て感じですが、これはエックスを成長させることが出来るいい方法なのです。
エックスの特殊能力は相手の能力を吸収出来ること、故にボスと戦うことによって技が増えていくわけですね~。
また各地の隠された場所に、エックスの産みの親であるライト博士パワーアップパーツを残してくれているので、それを取って更に強くなれます(゚∀゚)

とりあえず説明はこんなとこで攻略に。
ボス8体から戦うんですが、これもお馴染みボスには弱点が存在します。
その弱点はボスから吸収した技なんですね。
だから順序よくボスを選んでいけば、割と楽にクリアできるのです(≧▽≦)
表はこんな感じです。

    ボス名          弱点武器        入手武器
アイシーペンギーゴ   ファイヤーウェーブ    ショットガンアイス
スパークマンドリラー   ショットガンアイス     エレクトリックスパーク
アーマーアルマージ   エレクトリックスパーク  ローリングシールド
ランチャーオクトパルド  ローリングシールド   ホーミングトーピード
ブーメルクワンガー    ホーミングトーピード   ブーメランカッター
スティングカメリーオ   ブーメランカッター    カメレオンスティング
ストームイーグリード   カメレオンスティング   ストームトルネード
バーニンナウマンダー  ストームトルネード    ファイヤーウェーブ

これらのボスを倒した後にΣステージへと行けるわけですね。
Σステージは全4ステージとなり、途中でVAVAとの戦闘もあります。
このVAVAってやつはシグマの部隊にいたハンターなんですが、危険な性格ゆえに拘束してたところ、反乱のさいにΣが解き放ち仲間にしたんですね。
後のシリーズにもちょこちょこ顔を出す人気キャラでもあります(`・ω・´)
こいつと戦闘したらイベントでエックスが追い詰められます。
しかしゼロが助けに来てくれて、自分もろとも自爆するんですよ…。
死んだような話になりますが、ロックマンX2でまた色々ありますのでお楽しみに(*´∀`)
最終ステージはΣのペット→Σ→Σ最終形態の連続戦闘なので結構きついです( ;´・ω・`)
ちなみに攻略した本人も何回か死にますた( ゚д゚ )
しかもサブタンク使って…。
意外に難しいと思いますのでご注意を!
パターンがあるので、それを旨く使えれば勝てると思います(゚ω゚)
シグマを倒せばエンディングとなるわけですが…スタッフロールの最後に少し待っていると、なんとシグマが出てきますΣ(・ω・ノ)ノ!
どうやら分身と戦わされていたみたいで、ここで続編があるということがわかっちゃうわけですね。

こんな感じですね。
一作目はシグマが強いほうなので、楽しめると思いますよ♪
後、隠しで波動拳が使えるようになります!
ボスさえも一撃で倒してしまう最強の技なのですが、取るためには色々しないといけなかったり、HP全快の時じゃないと使えなかったりと条件あるので頑張って下さい(≧▽≦)
ではΣが復活する時までおさらばです!
11 : 41 : 17 | ロックマンX | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。