
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

久しぶりのオンゲー

おはこんばんは!ブラックです(`・ω・´)
今日で大学生以外の学生は夏休み終わりだね。
社会人になって夏休みの大切さがわかるってもんです(つд・)

さて~今日は久しぶりのオンゲー日記ですね!
PSU?いいえボンバーマンです!!
手軽に遊べそうだったんで始めたんですが、ボンバーマンはやっぱ面白いよねw
Wiiの新作が来月出るんですが、買おうかなと思ってきた。
βテスト中なんで、一度やってみてはいかがでしょ~?
オンラインでは自分のキャラにアイテムの装備が可能で、キックシューズとかパンチグローブはショップで購入して装備することで使えます。
もちRM(リアルマネー)ではなく、対戦をすることで得られるBPポイントで買えます。
対戦の成績がいいと多くのBPポイントが得られるみたいだね。
ただ、最後まで生き残るだけじゃなく撃破数のほうが重要っぽい?
装備品には回数制限がありますが、惜しんで使わないでいると勝ちにくい=BPポイントたまらないので、どんどん購入して使うべし!
また必殺技っていうのもあって、今は一定時間混乱みたいな能力だけど、後々面白い物が出てくるかもかも~ヾ(。・ω・。)ノ
まぁいつまで続けるかわからんけども、ゆっくり続けていこうと思います(。・x・)ゞ

この記事はここぐらいまでにしようか。
今日中にもう一記事書こうかな。
書けたらだけど…orz
ではまた次回~(゚ω゚)ノシ
11 : 54 : 35 | ボンバーマン オンライン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今更!?

お久しぶりのブラックです!
今日はゲームショップでまたまた気になるゲームを見つけちゃったので、それについて少し雑記を。
なんで頻繁にゲーム見に行ってるの??というツッコミは置いといて(ぇ
気になるゲームってのはロックマンZ(ゼロ)というゲームです。
2002年発売なので少し古いですね~。
もちろんゲーム自体の存在は知ってましたが、「ロックマンは初代シリーズとXシリーズだけでいいや」と食わず嫌いをしてました。
まぁGBAのゲームだったってこともあるしね。
ところが!最近たまたま気になる情報を得まして、どうやらZの世界はXの世界の未来の話だそうです。
正確には100年後だったかな?
更に主人公のゼロは、あのXの親友でもあり最後のワイリーナンバーズだったゼロと同一人物だってことを知り…。

いや、やるしかないでしょ( ゚д゚ )

みたいな!ことになりましたヾ(。・ω・。)ノ
情報では結構難易度が高いそうで、評価とかもあるらしいんで頑張ろうと思います(*´∀`)
まぁここに攻略的なことは書かないと思いますけどw
既にZシリーズは4作出ちゃってるんで、やるからには全作クリアしようと思ってます!
ロックマン面白いよね(*゚ー゚)
最近VCで初代ロックマン購入してやってましたw
カプコンのアクションゲー大好きなんで、これからも良い物出して欲しいですな~。

話しは変わって、ニコニコ動画でカルドセプト関連の動画を見始めました。
DS出るまで待とうと思ってたんだが、正直今すぐやりたいわ!w
ほんと面白いゲームで、メジャーでないのが不思議なくらいです(´・ω・`)
まぁ頭使うゲームで、難しいところもあるからかな。
DSではwifi対戦できるそうなんで、買う人いれば対戦したいなー。
ただ、俺が一番やりこんだのは2ndEXだったんだけど、DSのは初代のリメイクらしいんで、仕様の違いに慣れるまで時間かかるかもねw
なんにせよ楽しみだ(≧▽≦)
今日は短いけどこのくらいで~。
明日更新できればFEの続き書こうかな。
ではまた次回~またにぃ(゚ω゚)ノシ
22 : 19 : 09 | ロックマンZ シリーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

マフッっとマフー

おっすおっす(゚∀゚)ノ
週末はゲームし放題で歓喜なブラックです。
そういやWiiのVC(バーチャルコンソール)でFE トラキア776が配信されてたんだね。
FE(ハード編)は結構難しいゲームで、その中で一番難しいといわれてるのがトラキア776なんですね~。
実は俺はプレイしたことがありませぬ(´・ω・`)
なのでVCでやろうかな~と思案中。

では!今日もFEの続きいきますかー。
封印の記事が途中なんで、これ終わらせてそっちも書かないとね。
前回は20章までだったので、21章からだね。
21章は決戦マケドニアかな。
ここはSFC版には無かったステージなんだけど、経験値稼ぎ場として非常に良い章ですね~。
しかし、敵にドラゴンナイトやパラディンが多いので、育ってないorHPが低いキャラは敵の行動範囲に注意して動きましょう。
ナイトキラー持ちも混ざってるんで、騎馬で壁とかも考えないとね。
まぁでも無茶しなければ難しいマップじゃないと思います(。・x・)ゞ
秘密の店が右上より5マス下?にあるんで、ドーピングアイテムを買うといいさ!
買える個数に制限があるので、お金に余裕があっても意味はなくなったね…。
Wifi対戦のためだろうか。

次に22章は天空を駆ける騎士です。
ミシェイル王子との決戦ですね。
以前カミュが移動キャラになりました~と書いたんですが、ミシェイルは逆で移動しないボスキャラになったので、安心して進軍できますな。
敵は飛行ユニットばかりなので、スナイパーやホースメンがいたら楽かも。
右上の村にはガトー様がいるので、マルスで星と光のオーブ持ってスターライトに変えてもらいましょう!
まぁ無くてもクリアできるんだけどねw
村には5ターンぐらいで着かないと、盗賊にやられちゃうので結構急ぎ足で向かってね。
左周りじゃ間に合わないと思います(つд・)
中央の砦からわんさか増援が来るので、嫌な場合は砦の上で待機、経験値稼ぎたい場合は砦前に全勢力集結して、出てきたらそのターンでボッコボコにしましょうヾ(。・ω・。)ノ
ミシェイルはアイオテの盾持ってるので、弓矢じゃなく魔法がいいかもね~ん。

23章は悪の司祭ガーネフ。
ついにガーネフと決着をつけるとき!
ガーネフは偽者合わせて3体いるんですが、本体はランダムなので全員倒す勢いでいきましょう(*゚ー゚)
スターライトしかダメージ与えれないので気をつけてね。
中央から上を目指す間に敵の攻撃がくるので、さっさと抜けきりたいとこです(´・ω・`)
上の祭壇?近くから増援ありで、敵は魔導士ばっかなので結構雑魚にも苦戦する。
回復を怠らないようにしよう~(*^-゚)v
ガーネフからファルシオンをゲットしたら、さっさとクリアだね。
ちなみに、制圧拠点の上に秘密の店があって、マスタープルフが3個買えるので欲しい方は見逃さずに!

今日はここまでかな。
ようやく次記事で完結できそうだ(*´Д`)y-~~~
まぁSFC版で何度かやってることもあり、あまり苦戦せずにクリアできたけど、ノーマルだったら初見の方でも大丈夫じゃないかな。
ただハードとなると雑魚はまだしもボスが…ねw
向こうが2回攻撃とか普通にありえるんで、そこらへん途中セーブ使うなりして頑張らんと戦死者が続出しますね~。
ハードやってるけど、時間かかりそうで★5は手を出しにくいわ…。
ではキャラ考察の時間です~、↓を_ρ(・ω・。)してね。
続きを読む
15 : 20 : 07 | 新・暗黒竜と光の剣 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

カミユ?いいえ、カミュです

昨日知ったんだけどさ…


ハガレンTVシリーズ復活キタ━━━━(Д゚(○=[゚Д゚] =○)Д゚)━━━━━!!!


まじかよおおおおおおお!!!
すげー嬉しいんですけど(*´∀`)
俺はハガレンこと鋼の錬金術師が大好きで、単行本もモチロン集めてます(゚∀゚)
子供が見る漫画っぽいと思ってみてないあなた!損してますね~。
内容は凄いディープで、あんだけ急展開を繰り返して20巻も続いてるとは…最高っす。
是非一度みて下さいヾ(。・ω・。)ノ

ではそろそろFEネタに移りますか。
今日は18章からだね。
18章はグルニア黒騎士団か。
黒騎士団は正直強い。
しかも敵の中にアーマーキラーやナイトキラー持ちがいるんで、壁役も考えてチョウライ!щ(゚Д゚щ)
集団で来られるとまずいので、固まって行動しよう!
特に左下の砦から増援+右下の敵が一斉に来ると…/(^o^)\ナンテコッタイになりかねんので、じわじわいぶり出すほうが安全です(`・ω・´)
途中でエストが出現しますが、カチュア達と同じで自分からマルスに話しかけてくるので、マルスの位置に注意をば。
ボスは魔導士系でいくと楽だったと思われます(。・x・)ゞ

19章はマムクート・プリンセスだね。
みんな大好きチキちゃんの登場です。
バヌトゥを忘れずに!
ここは注意すべきこともないかの~。
敵の数も少ないし~、扉の中にいる敵は開けた後すぐに倒せば問題ないし~。
あ、盗賊がオーブとか持ってるので逃がさないように注意してください(o_ _)o
2週目のときに外伝出現条件でチキを殺さないといけなかったときは…辛かったね(´;ω;`)ブワッ

20章はブラックナイツ・カミュ。
カミユじゃなくなったんですねw
鬼門といわれるカミュの強さは相変わらずのようで、うかつに近づくとグラディウスの餌食にされます\(^0^)/
しかも今回は自由に動きやがるΣ(゚д゚;)
左から攻めれば倒さずに行けますが、グラディウスが欲しい方は倒すしかないでしょう!
守備高いキャラで囮になってもらって、主力メンバで総力戦の覚悟で!
無茶してカミュ倒したけどシューターに追撃されて…みたいなことにはならないようにw
ロレンスは倒しても味方にしてもどっちでもいいよ(゚-゚)

今回はここまで~。
ちなみに外伝については書かないと思います。
何故か?それは簡単だからです(´・ω・`)
ノープランで全然行けるので、ユニットの仲間にする方法だけ確認しておけばおk。
では今日もキャラ考察に参ります~。
興味ある方は↓を_ρ(・ω・。)
続きを読む
00 : 23 : 28 | 新・暗黒竜と光の剣 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

速さって力よりいるかも?

FEで重要ステータスといえば力と守備…そして速さですよね!
とろい奴は2回攻撃を受けてしまうからね。
そういえば皆様北京オリンピックの陸上みたかな?
ウサイン・ボルトの驚異の速さには魅了されましたね~(*´∀`)
一度でいいからあれくらい速く走ってみたいものです(゚∀゚)

さて、では今日はFE記事ってことで前回の続きからいきまふかー!
14章悲しみの大地・グラからです。
ここは経験値の稼ぎ場ですな!
まずはマルスは村へ、移動力高いやつは右下へ、その他は正面からガンガン進んで大丈夫っす。
途中でカチュアとパオラが出てきますが、自分からマルスに向かってくるので何もしなくておk。
そのカチュア達が出たとこから敵の増援が来るので、ここで経験値を稼いでおきましょうヾ(。・ω・。)ノ
ペガサスなんで余裕余裕(゚ω゚)b
ボスも大したことないし、ここは比較的簡単なマップでした~。

15章は魔導の国カダイン。
ここはとりあえず6ターンなるまでガーネフから逃げろ!w
昔よか長く居座りやがって…( ゚Д゚)ゴルァ!
敵は魔導士ばっかなんで、魔防低い人で突貫しなければここも難易度低いマップ。
あっちゃこっちゃで増援沸くので油断はしないようにねん。

16章アリティアの戦い。
初っ端からドラゴンナイト来るんで気をつけることと、左上の増援も数が多いので準備すること!
雑魚も力をつけてきてるので、固まって行動したほうがいいかも~。
村は両方を訪れることはできなくて、片方しか選べません。
ただ、アランもサムソンも昔とパラメータ変わってないくせにLv1⇒10に変わってて、まったく使えない子になっちゃったので訪れなくてもいいよ!w
チェイニーの場所にいる勇者は扉を開けずに遠距離攻撃で倒すと楽かな?
サンダーソード持ってるほうは開けた方がいいかもしれにゃい。
うーん後は…闘技場のご利用は計画的に!w

17章…スターロード・マルス!!
まぁ無難に左を殲滅してから右に行けばいいんじゃないかな?w
盗賊に逃げられないようにね。
右の部屋の中央上は秘密の店があるので、資金あれば行ったほうがいいと思う。
ただ今作の秘密の店はドーピングを売ってる店ばかりじゃないので注意!

今日は以上かな~。
ここらへんの章は難しくはないと思うし、適当にいっても大丈夫かなと。
味方に上級職が出る頃だろうしね。
ちなみに2週目クリアしましたよ~(*^-゚)v
全外伝やってきました!
いやぁ~味方の人数制限には苦労しましたが、ナギに会えただけで良かったと思います!
まぁ基本的に外伝の仲間は強くないってことだけ覚えとくといいさ!(つд・)
では今日はここま…でじゃないんですね~(*゚ー゚)
今回からキャラ考察も少しだけやっていきます。
見たい方だけ↓の続きを押しちゃって下さいな♪
続きを読む
00 : 11 : 37 | 新・暗黒竜と光の剣 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

かるーく雑談

ん~今日でお盆休みも終わってしまいました。
もうテンションは下がる一方ですよ(ノ∀`)
みなさんは有意義な休みを過ごされたでしょうか~?
俺はゲームと同窓会数回行ったぐらいですわ(つд・)
まぁ俺はそれで良かったからいいんだけど、先週は北京オリンピックに夢中だった人もいるのでは?
実は俺も見てました(゚∀゚)b
水泳と体操ぐらいですけどw
北島は全部見たんですが、圧倒的すぎて別次元な人ですな~。
200Mの決勝とか安心して見れたもんね(*゚ー゚)
後はマイケル・フェルプス選手!
あの人もやばかったですね~。
オリンピックの金メダル獲得総数を更新するだけじゃなく、更に増やしていってるという…。
うん、なんか俺も何か頑張ろうかなと少し思えてきた!
明日からまた業務頑張ろうと思います(。・x・)ゞ
ではまた次回~ヾ(。・ω・。)ノ
23 : 42 : 04 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

結局はまった

昨日は更新できなくてすみませぬ(´・ω・`)
まぁ…忙しかったんだ('A`)
しかーし、FEは進んでたので日記にしまーす(゚∀゚)

11章はノルダの市場でしたね。
昔は村に行くのに細い近道があったんだが、今回は入り口からしか入れなくなってる。
またシューターがいるので、飛行ユニットは気をつけるように!
村にマルスで行くとリンダが仲間になりますよ~。
更に左の民家を訪問してアンナと話すとフラグが立つので訪ねとくべし!
難しいのは左の敵がいる円部分に突入するときだね。
耐久あるやつで入り口の砦付近に待機させ、敵をゆっくり誘き寄せる⇒集団リンチのパターンでいこう(*゚ー゚)
ボス横のジェイクはアンナと話していればシーダで説得が可能です。
…が!説得しようとすると、CC(クラスチェンジ)or職チェンジしてない限りどうしても一撃避けないといけません( ;´・ω・`)
一撃食らうと死ぬので、ワープもしくは敵の残弾を0にしてから近づくといいでしょうヾ(。・ω・。)ノ
途中セーブして避けるまで挑戦もいいね!

12章はアカネイアパレスです。
アカネイアを取り戻す章ですね~。
まず左上の無防備チームを移動させます。
左の魔導士はボアが攻撃受けて、右のアーチャーはトムスとミシェランが壁になります。
この時、ミシェランを右上に配置しないとトムス無視してミシェランに2人行くので注意してねん。
普通に進むと左付近で日村(ヒムラー)隊とぶち当たるので、リンチされないよう配置にしよう~。
ボスのボルガノンは結構痛いので、一気に集団で攻めるようにしましょう(*^-゚)v
そんなに難しい章ではないけど、スナイパーとか火竜など油断してるとコロッっといくこともあるんで、敵の配置を確認しながら進むといいと思います!(。・x・)ゞ

13章はグルニアの木馬隊です。
これはSFC版ではカットされてた章ですな(´・ω・`)
シューターばっかなので、飛行系は出さないほうがいいと思う。
ソシアルとかで速攻倒しに行くのが良いかな。
アストリアが敵に混じってるのでミディアで説得して、左のシューターを潰していくと楽!
村にベックというシューターがいるけど、村付近から出れないので期待はしないようにorz
ここはHP低い子は危険なので、魔導士系もうかつに前に出ないようにねw
シューターは近づけばおしまいなので、最初が肝心です!(`・ω・´)

今日はここまで~。
実はね…クリアしちゃったんだよね( ゚д゚ )
だからここらへんは微妙に忘れかけてるんだw
ただ2周目やってるんで追いつくかもね。
2周目は外伝を目指して味方殺しまくり中です(ノ∀`)
これでキャラ弱かったら…(#^ω^)ビキビキ
ではまた明日ね~(゚ω゚)ノシ
23 : 09 : 51 | 新・暗黒竜と光の剣 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ドラキュラの音楽は最高

毎日の更新に限界を感じてきたブラックです!
俺は1記事書くのに時間かかっちゃうのでねぇ。
適当に書けば早いんだが、それだと俺の伝えたいことが書けないしね~。
難しいね!文字だけで言いたいことを伝えるのは(ノ∀`)
では今日はFC名作集の続きで、1986年後半に参りマース。

8月6日にメトロイドが発売。
メトロイドはおもろいどのCMが懐かしいですね~w
けど俺はプレイしてません(´・ω・`)
SFC版しかやったことないんですが、見たことならあるので覚えてますね~。
確かマップが見れない&複雑な構成なので、初回はかなり時間がかかるゲームだそうです。
でも色々近道をすることで素早くクリアが可能であり、早くクリアした人はサムスの正体が見れるエンディングになるんだっけ。
まぁサムスが女性っていうのは、今ではもう隠しでもなんでもないけどねw
最初はサムス自体が弱いんだけど、ミサイル等のアイテムを取ることでパワーアップしていくと強くなるんだよね~。
スマブラのサムスみたくなるって思えばいいんじゃないかな。
メトロイドは今でも続いてる人気ゲームなんで、初心に戻って初代をやってみるのもいいと思います。

9月26日に悪魔城ドラキュラが出ましたね~。
シモン・ベルモンド(主人公)を操って、ドラキュラを倒しに行くアクションゲームです。
これは小さかった俺には難しかったゲームの一つですね~。
主人公は鞭を主武器で使うんですが、まず鞭を使うってことが当時は珍しかったので、慣れるのに時間がかかった気がします( ;´・ω・`)
で!俺が最も印象が強いのがゲーム曲(゚∀゚)b
凄い良い曲が多いので是非聞いて欲しいですね~。
というか難しいゲームだと何度も聞くことになるので、それで覚えてるってこともありうるな…。
これも今でもシリーズが多く出てるので、色々やってみて欲しいです(*´∀`)

12月19日に光神話 パルテナの鏡が出ました~ヾ(。・ω・。)ノ
えぇ、あのスマブラでイケメンになったピット君が主人公のゲームです。
アクションゲームで、ジャンプと弓矢を駆使して敵を倒していくゲームなんですよ~。
敵を大量に倒すことでスコアとハートが貯まり、スコアはライフアップ、ハートはお金として使えるので装備品を買ったりして強くなっていきます。
パルテナではナスビ病がトラウマでねw
温泉?でナスビを回復させてるとこは、ナスビが揚げられてるようにしか見え(ry
どっかの噂で高橋名人が茄子嫌いだったからとかなんとか…。
ちなみにスマブラのピットが使ってる神弓みたいに強くないのでご注意をw

とりあえずこんなもんで、後は軽くゲームセンターCXで挑戦されたソフトも紹介しようかな。
まぁ上記や前記事にも挑戦ソフト混じってるんだけど、イチオシは別途で紹介させてもらいました(o_ _)o
挑戦ソフト色々あってね~、有野課長名作やってるな~と思いますね。
4月17日にアトランチスの謎。
ワープを使って師匠を救い出すゲームですね~。
師匠がいっきのキャラだったのは吹いたw

4月24日にマイティボンジャック。
敵をジャンプだけで避けながら進んでいくアクションゲーム。
俺もやったことあるんですが、結構難しいよね。
敵を全滅させるアイテムを取るのに必死だった記憶がありますw

6月3日にスーパーマリオブラザーズ2。
2はやったことない…はず。
よく難しいと聞くけど、1とどう違うのか今でも知らにゃい(´・ω・`)

7月30日にソロモンの鍵。
これもやったことない~。
俺はこういうパズル要素?含んだゲームは苦手かもしれん。

9月12日に高橋名人の冒険島。
友達のをやらしてもらっただけなんだが、凄い難しかったと思う。
ていうか高橋名人について当時はまだ知らな(ry

11月13日に迷宮組曲。
これ面白いよね~。
まぁ謎解きでつんだけどねw
組曲っていうだけあって、音楽が重要な要素になってるんで面白い作品だと思いますよん。

12月5日にトランスフォーマー コンボイの謎。
伝説のクソゲーw
主人公はウルトラマグナスで、ゲーム中に登場する7つのマーク(R、O、D、I、M、U、S)を取ると、ロディマスコンボイが使えるようになるんですね~。
ただし、性能は変わりませんΣ(゚д゚;)

他にもスタソルジャーとかファミスタ、たけしの挑戦状等多くの名作が生まれた1986年。
う~む、もう少し早く生まれていれば色々なゲームができたかもしれないね~。
まぁ今はVCがあるので、Wiiで探してみようかなと思います(。・x・)ゞ
では今日はこれまで~またにぃ(゚∀゚)ノシ
22 : 25 : 03 | ファミリーコンピュータ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

FCって…名作多すぎだろ

はい、どーも!ブラックです。
今日は以前書いた名作FC集の続きをしたいと思いマース!
んで、1986年の作品を見てきたんだが…。
やべぇ、紹介しきれない/(^o^)\
名作が多すぎる( ゚д゚ )
まぁ名作認定のラインが俺は低いだけかもしれんが('A`)
ある程度搾って書くことにしますねー。
では、1986年スタートッ!


年明けの1月4日にツインビーが出ました。
当時のSTGゲームの中ではコミカルなとこが印象だったと思います。
同じ1986年の11月にもえろツインビー シナモン博士を救え!がディスクシステムで発売され、俺はこっちのほうをやったことがあります(゚∀゚)
ベルの色で特殊能力が変わったりして面白かったよね~。
赤ベルをよく狙ってた思い出があります(*´∀`)
ちなみに2Pはウィンビーていう名前で、もえろの方では3Pのグインビーも使えます!

次に2月21日は紹介したいゲームが2作品もあるんですね~。
まずはゼルダの伝説です(`・ω・´)
俺のゼルダデビューはトライフォースからなのでやったことないんだよね~。
wikiによると8つの知恵のトライフォースを集めてガノンを倒すストーリーだそうです。
ガノンてことはトライフォースと同じ二足イノシシなのだろうか。
スマブラのミニゲームをやった感じでは、トライフォースと同じような動かし方だったね~。
VCでやってみようかな?

次にグーニーズも出ました。
これはね~、ヒント無さすぎだったなww
小さかった俺にはクリア無理でしたよ~。
マイキー(主人公)がパチンコ手に入れるまでキックってのもきつかった。
射程短かくね!?みたいなw
グーニーズのステージ曲が今でも好きでね~、かなり遊んだゲームでした(゚ω゚)
オススメなんでVCであったらやってみてください!
ちなみに映画の「グーニーズ」が原作だそうですよ。

4月25日に当時のSTGで一番好きだったグラディウスが発売!
ビックバイパーにパワーカプセルで強化してね~、途中で死んで初期に戻されて泣くんだよねw
まぁそこはみんな知ってるコナミコマンドを使えばフル装備できるんだが(*´д`*)
アーケード版ではオプション(分身)は4機だったと思うんだけど、FCの移植ではカートリッジの容量の問題で2機までだったのを覚えてるな~。
確か7ステージまであったんだっけ?
まぁ当時のSTGはクリアしても無限ループに入るパターンだったから、ステージ数よりも周回数で難易度決めてたんだろうね~。
これは今でも面白いゲームだと思います(。・x・)ゞ

5月27日にはゲームやらない人でも知ってるRPG、ドラゴンクエストの登場ですね~。
えー実は私、FF派なのでドラクエは3~6しかやったことありません(´・ω・`)
なので初代とかわかんないんですが、動画でなら見たことあるので少しはわかるかも?w
初代とⅡとⅢはロト三部作とかロトシリーズと呼ばれてます。
初代は初RPGということで本当に基本的な操作を学べると思うね~。
聞き込みから戦闘までRPGの基礎が詰まってます!
ちょっと違った方向に行くだけで敵がすげー強くなってたとこがドラクエだな~と思いますw
パーティ制ではなく一人旅なとこが寂しいですが、歴史に残る名作でしょう。

6月13日に鬼畜ともいえる難易度を誇る魔界村が発売されました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
えぇ、このユーザーに媚びない難易度が俺は大好きですカプコンさん!
俺のWiiにもVCで入ってますが、まじ半端ないかんね。
操作性の問題もあるけど、難しいと思わない人はいないだろうこれは。
100万回死んでも大丈夫なアーサーだからこそ踏み入れる村ですな~。
魔界村お馴染みの2周システムも初代からバッチリありますんで、是非挑戦してみてはいかがかな!?
携帯受信音に魔界村総じて使われている1面ステージ曲にしたいんだが…、中々見つからんね(´・ω・`)

7月30日にこれまた遊びまくったがんばれゴエモン!からくり道中が出ました~ヾ(。・ω・。)ノ
これは俺の中でかなり思い出があって、母親と初めて一緒にクリア目指したゲームでしたw
もう2人とも夢中でね、ステージ構成とか隠しとかメモ取ったりして進めましたね~。
このゲームはセーブ機能がないんで、1日でクリアしないと駄目なんですよ。
メモ取ってても無理だったな結局w
ゲーム曲もかなりよくて今でも思い出せます|゚w゚|
一度はやってみて欲しいゲームの一つですね~。

とりあえず1986年前半はこんな感じで。
次回は後半+ゲームセンターCXの有野課長がやってたゲームもあるんで紹介しまーす。
ではさらばどす~(゚∀゚)ノシ
18 : 35 : 51 | ファミリーコンピュータ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

帝国バンザーイ\(^0^)/

本日2回目の更新どす(`・ω・´)
ネタを変えてソウルキャリバーⅣ(以下SC4)の話をば~。
俺はソウルキャリバーの前身であるソウルエッジからこのシリーズやってます(゚∀゚)
その頃から御剣とかジーク好きでしたね~。
一体いつになったらソウルエッジなくなるんだよ!と最近思いますw
色々新キャラも増えていってますが、俺は大体は昔からいるキャラをよく使っています(*´∀`)
ではSC4の中身について。
今作のストーリーはあっさりした感じなので、いまいち面白くはなかったね。
まぁ格ゲーに凝ったストーリーは必要ないかもしれんけど(´・ω・`)
その代わりオンライン対戦で遊べるので、純粋に格ゲーとして遊べると思う。
なんかアドベンチャーモード的なものがSCには必ずあって、今回はTower of lost soulsっていうモードがあります。
まぁ条件付き戦闘を繰り返すだけなんだけどねw
装備をクリエイトできるんだけど、後半戦は武器とか初期のままじゃ絶対きついんで、ストーリーとかクリアして新武器を購入できるようにしよう!
後は、キャラでいえばダースベイダーとその弟子であるアプレンティスが使えます。
箱ならベイダーじゃなくてヨーダね。
こいつらはフォースが使えるので、若干アクションゲー風な戦闘スタイルですね~。
使い放題ってわけでもないので、バランスブレイカーにはなってないかな。
アルゴルはどうなんだろう。
俺的にもっと強くてもよかった気がするんだが、使い手によっては化けるのかな。
アルゴルの強い人を見てみたい~。

まぁ格ゲーはそんなに書くことがないんだよね~。
オススメの連続技!みたいなのは1キャラに1~2つ程度しか発掘できんしなw
まぁ使いやすいキャラは御剣、キリク、ソフィーティアあたりじゃないかな。
俺がよく使うのは上記の3名と、ジーク、セルバンテス、ユンスンかな~。
ユンスンが一番のお気に入りです(*^-゚)v
また何かあれば書こうかなと思います!
ではこんな感じで~バイバイ(゚ω゚)ノシ
19 : 01 : 47 | ソウルキャリバーⅣ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

闘技場は美味しい?

昨日ふと思ったのが、「あれ?俺って紋章の謎1部の攻略書いたっけ?」と見返してみたら…

2部からしか書いてない罠orz

ほんとすんませ~ん(´;ω;`)
書いてたつもりで新暗黒竜~の記事書いてたので、あまり攻略を意識した内容にしてなかったわ~。
今回からは章の内容についても書いていきますね~。
え?いらない?そんなのシラナーイ(^ω^)

さて、前回の続きで8章から。
港町ワーレンは敵配置や増援などSFC版と同じですが、少し変わってます。
SFC版では初期配置、増援すべて突っ込んでくる敵だった…と思う(´・ω・`)
DSではまず初期配置の敵で突っ込んでくる奴らと、近づくまで止まってる敵がいます。
近づかないと駄目なやつらは、ほんと射程圏ぐらいまで行かないと動かないので注意してね。
次に増援なんですが、昔は左と右両方の砦からワッサワッサと出まくり状態でしたね~w
DSでは二桁ターンぐらい経過したら右の2つの砦からアーマーが沸いてきます。
まずはそいつらが出なくなるまで駆除って、次に橋の向こう側にキャラが行くと、左側から増援が出るみたいだった。
まぁいい経験稼ぎだと思って駆除って下さい(o_ _)o
ちなみに闘技場もあるんで遊んでいってね!
俺みたいにやりすぎると死亡者出るんで気をつけてね!w
…いつもならやり直すんだが、かなりやっちゃったので進むことにしたお(つд・)
ちなみに死んだのはロジャーとラディです。
二人とも8章で仲間になって即死とか涙目w
ラディとか成長良さそうなだけに残念だ。
ロジャーは…よくわからんがドーガよか良い成長してた(´・ω・`)

次に9章は俺の知らないマップでペラティの火竜です。
ここはまずシーダと盗賊と騎馬の誰かを選んでおこう。
それぞれ任務があって、シーダは右下の宝を取る盗賊を倒すために、まっすぐ右いって下にいくルートを通ろう。
斜めな感じで行くとアーチャーに殺されますよ(・ω・)
騎馬は右の村に盗賊よか早く着けばおk。
盗賊は扉とかを開ける役で、マルスでもいいじゃんなんだけど、マルスは右の村に寄るため必要かなと。
後は好きなように選んで下さい~。
増援として下のほうに複数ある砦から海賊が3回ぐらい出てくるんで、経験値稼ぎにどうぞ(*´∀`)
右の村に行けば、大陸一らしいジョルジュさんがいるんで仲間にどうぞw
ボスはマムクートで火竜タイプなんですが…、あれ?竜ってこんなに弱かったっけ?と思うぐらいあっさり逝きやがったΣ(゚д゚;)

10章はプリンセス・ミネルバっていうタイトルなので…あの人が仲間になります(゚∀゚)
ここは特に昔と変わりないかな~。
右上から2回増援が来るってことと、勇者が敵にいるってことだけ気をつけてればおk。
マリアをマルスで説得すれば、ミネルバが自分からマルスに近づいてくるので説得してあげよう!
ここらへんから敵に上級職がちらほら見かけるようになるかな~。
油断すると死ぬのがFEなので考えて行動しないとね!

今日はこんな感じで~。
成長率についてなんだが、どうやら昔成長が悪かったキャラは良くなり、成長が良かったキャラは同じか悪くなる傾向が見られるね。
悪くなったと感じられるのはナバールとマリクかな。
良くなったと思うやつは沢山いるけどザガロメンはやばい。
たまーに+2成長するかんね、おまえはチキかと。
カチュアとかトムスの成長が悪くなってませんように…。
では今日はこの辺で~またに(゚ω゚)ノシ
09 : 00 : 00 | 新・暗黒竜と光の剣 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

外伝やりたくねぇ~

今日もFE DSのほうを書きますね~。
その前に!ちょっとした情報を手に入れたんですが、どうやら今回は外伝があるそうです。
外伝に行くには条件を満たさないといけないのがFEですが、DSの条件はある一つのことが達成できていれば、全ての外伝にいけるそうよ。
ただその条件は…、常に15人以上キャラがいないことらしいΣ(・ω・ノ)ノ
いやいや、15人とか結構死なさなきゃ無理だし、まずそんなに殺したくもない!
なんでこんな条件にしたのかはわからんけども、とりあえず外伝は置いておくほうこうでいきますね~。

前回の続きで3章からですね~。
デビルマウンテンなんですが、SFC版と違うとこは最初から左の敵が何人か攻めてくるとこぐらいだね。
他は大して変わってないので、ナバールに攻撃されないよう説得してください(゚∀゚)

4章の草原の戦いからユニット編成が可能になります。
ここはSFC版には無かったステージですね~。
マルスで村を訪れるとマリクが仲間になります(*´∀`)
またマチスのアホ兄貴も敵ん中にいるので、レナで説得してあげてね。
仲間になるタイミングも少し違うんだな~。
敵で強いのはいないので、闘技場で少し遊んでからクリアしましたヾ(。・ω・。)ノ

5章のオレルアンの戦士たち、改めイラナイツの登場です( ゚д゚ )
…ところが!実は今作のウルフとザガロ(笑)の成長率がかなり良いそうです。
ホースメン自体は使いやすい職なんで、意外に主力になるかも?w
イラナイツの他にウェンデル先生が敵の中にいます。
え?戦いが嫌いじゃなかったのか?w
先生はマルスかマリクで説得して仲間にしてあげよう~。
ここはSFCなら増援がちょこちょこ出たんだが、中央上の砦からしか出なくなったのでさっさとクリアしていいと思う。
敵もまだまだ弱いです。

6章のファイアーエムブレムは…何も言うことねぇ[゚д゚]
一度やったことある人なら同じ進め方でおk。

7章のレフガンディの罠も大して変わってないんだよね~。
ミネルバとペガサス三姉妹が中々撤退しないんだけど、こっちから攻撃しなければ向こうは何もしてこないので放置しといて下さい。
左砦の増援にナイトキラー持ちがいるんで気をつけてね(`・ω・´)

今はここまでかな~。
まぁ以前と同じようなもんなので、スイスイ進めれています。
ノーマルってとこもあるしね。
成長率が色々変わってて、サジマジコンビが使えるキャラになったりしてるそうです。
また職毎に成長率の補正があるそうで、防御上げたいときはアーマーナイトにするとか方法があるみたい。
が!俺は職を変えるのは嫌なので、本職のまま育てていこうと思います(゚∀゚)
やっぱその職特有の持ち味が出るキャラのほうが、役割が持てて楽しいしね。
では今日はこの辺で~またに(゚ω゚)ノシ
18 : 00 : 00 | 新・暗黒竜と光の剣 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

またやっちまったい/(^o^)\

今日はFE 新暗黒竜と光の剣を買ってきたぜ!
それだけなら別に普通なんだが、ついつい他のゲームも見ちゃって…


FFT A2 封穴のグリモアを衝動買いしちゃったぜ☆


俺の悪い癖で、新作ゲーム買うときに他のやつも買っちゃうんだよね~。
ただでさえ積んでる量が半端ないってのに俺はorz
でもA2買おうと思ってたやつだしね!w
これもまた記事に書くと思います。

さて、早速FEのほうをやりましたんで書きますか。
今は2章まで進みましたヾ(。・ω・。)ノ
FC版はプレイした記憶がないに等しいので、SFCの紋章の謎1部と色々違ってて面白いね(*´∀`)
まず序章としてマルスが城を抜け出すところから始まるんだね。
紋章では城出のときマルスは少し幼かったんですが、元のFC版ではそうじゃなかったっぽい。
序章はチュートリアルみたいなもんで、マルスや初期の仲間(J-GUN、ドーガ、etc)の動かし方に慣れる感じだったね。
敵も強いやつはいなかった。
仲間の一人に知らないやつがいて、フレイというソシアルナイトがいるんだが…。
いまいち使えなさそう(´・ω・`)
序章の最後に誰か一人を囮にして逃げるイベントがあるんだが、あれは無いほうがよかったなぁ。
結局J-GUNを選んだけど、仲間を殺さないプレイをするほうなんで、イベントとはいえ減らすのは悲しいわ(つд・)

序章が終われば、俺もよく知ってる1章のマルスの旅立ちが始まります。
ここは昔と何も変わらない、ある一点を除けば…。
そう、僧侶リフが仲間になります!
リフ復活キタ━━━━(Д゚(○=[゚Д゚] =○)Д゚)━━━━━!!!っていう人もいるでしょうw
俺はリフにそんなに思い出ないんで主力にはしませんが( ゚д゚ )
サクっとクリアして2章のガルダの海賊へ。
ここも昔と一緒+FC版の仲間がいるんですね~。
ダロスっていう海賊なんですが、マルスで話しかけると仲間になります(゚∀゚)
もちカシムもいるんで、シーダで話しかけてあげてね。
今回は上級職が増えてて、戦士や海賊はウォーリアーやバーサーカになれるそうなんで…。


バーツの時代キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


ですねww
オグマよか強くなるような気がするぜ…。
ここもサクサクっとクリアしました。
次の3章からは次回の記事に持ち越しデース。
今回は仲間と職業が以前よか多いので、主力選びに迷いそうですね~。
成長率とかも変わってるのかな?
色々試していこうと思います(゚ω゚)b
ではまた次回~(`・ω・´)ノシ
18 : 00 : 00 | 新・暗黒竜と光の剣 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

豊作すぎる

明日から17日までお盆休みだ…。

いぃやぁぁっほおおおおおおおおおおおお!!!!!!

うれしすぎるぜええええええええええええ!!!!!!

ピギャー!!!もうプギャー!!!ドタンバタンゴロゴログルグルブルンブルンhjkhかhふじこdさlhじゃhjk。


っていうぐらいハイテンションになるよね( ゚д゚ )
この長休を無駄に過ごさないように計画立てていこう(゚∀゚)b

さて、今週のファミ通は色々情報載ってたんで、それについて書いていこうか。
まずはFFⅦACCから。
今日知ったんだけど、アドベントチルドレンのコンプリート版が出るんだってね。
ブルーレイ用らしくて、特典ディスクにFFⅩⅢの体験版および、FFⅩⅢとFFアギトⅩⅢの最新トレイラーが付いてくるそうです!
体験版をやってみたいので、AC持ってるけどコンプリート買うかもしれん( ;´・ω・`)

次にVP咎を背負う者が10月2日に発売決定!
いやーその一週間前にスパロボZ買って、この二週間後にカルドセプトDS買うつもりなんですが…。
っていうか今年欲しいゲーム出すぎじゃね?って思った。
豊作は嬉しいんだが、何も社会人になる年でやられても~みたいなorz
で、本題のVPなんですが戦闘システムが今回ではっきりしましたね。
どうやらFFタクティクス風なVPって感じ。
マップやキャラの動かし方はタクティクスで、戦闘になるとVP化するみたいな。
これはいい発想だな~と普通に感心したし、フォーメーションも種類があるそうなんで楽しみ♪
またVPお馴染みの最強武器「咎人の剣」も出るそうですよん。
何やらスタッフは他のハードでネタを考えてるとのことなので、引き続き続報を待て!

最後はようやくスパロボZのオリジナルキャラが発表されたね~。
まずは完全にスーパー系男なランド・トラビスとガンレオンていう機体。
サブパイロットにメールっていう子が乗るみたい。
修理用のロボットというだけあって、工具とか持ってるねΣ(゚д゚;)
大型らしいんで装甲も厚そうだわ。
ザブングルの世界に出てきそうな雰囲気がプンプンするぜ。
次にリアル系っぽい機体の女主人公であるセツコ・オハラとバルゴラっていう機体。
オクスタンランチャーみたいな武器持ってるね。
こっちはサブパイロットいない代わりに仲間が2人いるみたいで、合体技とかもあるよねきっと。
俺の予想では隊長が死にそうな気がしてならないんだけど…。
今回は2組載ってたけど、他にもいるのかね~。
αみたいに4組ぐらいいて欲しいなーと思います!
だって周回するときに同じ主人公ばっかだと飽きるもんねw
なんか敵キャラ?のオリキャラも出てて、アキサムっていう男とツィーネっていう女なんだけど…。
アキサムのCVグリリバだ!( ´゚д゚`)
まじか~、光さんはオリキャラとしてマサキやってるから来ないと思ってたんだけどな~。
っていうか何故か俺の中でオリキャラ=OG出演みたいな構造が出来上がってるのが間違いかもしれん。
出るかどうかなんてわからんし、あんまり深く考えないでおこう(*´Д`)y-~~~
ちなみにアキサムの乗るシュロウガって機体が、黒くしたサイバスターっぽいんですけどなんなんでしょうかねw
スピードが売りの機体らしいよ…。
まぁかっこいいからいいけどねっ!

余談としてFE 新暗黒竜と光の剣が攻略されてたけど、いきなり1話~最終話まで攻略とか中々ないよねw
…うん、それだけなんだ(´・ω・`)

では今日はこの辺で~またにぃ(゚ω゚)ノシ
22 : 54 : 43 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

欲しいともさぁ!

ヴェスペリアって今日発売でしたね(´・ω・`)
新暗黒竜と光の剣も今日か…。
買いたいんだけど、正直今買っても積むだけなんだよね~( ;´・ω・`)
すでに積んでるのいっぱいあるし(つд・)
ヴェスペリアはニコニコで導入部分だけ見て買うか決めようかな。
一応期待作だしね(゚∀゚)
FEはどうしよっかな~。
これはとりあえず明日買ってこようかな。
何度もやったことあるし、リメイクされてもある程度は経験でカバーできるだろうしね(`・ω・´)

お盆休みはゲーム強化週間にしようと思ってたんだけど、何やら同窓会が色々あるみたいで。
とりあえず全部出席するんだが、中学校のとか名前覚えてるか不安/(^o^)\
むしろ俺のことも覚えられてない気がするな、大学までずっと同じあだ名だったし。
最近は本名でしか呼ばれてないけど、久しぶりにあだ名で呼ばれるかもね~。
まぁ…うん、書くことないんだ( ゚д゚ )
ネタは来週に取っておかないとねっ!!

では今日はこれまで~またね(゚ω゚)ノシ
22 : 41 : 37 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

バナナがいいらしい

お久しぶりです、ブラックだよ(゚∀゚)ノ
先週は忙しかったってのもあり、更新が途絶えちゃってすみませぬ(o_ _)o
来週はお盆休みなので、毎日更新しようかなって思ってます!
…言い過ぎたかもし(ry
まぁ頑張るんでよろしく(`・ω・´)b

今日はソウルキャリバーⅣとかファンタシースターポータブルの話は置いて、最近始めたダイエットを紹介しよう!
なんかね、バナナがいいんだって。
朝食にバナナを食べると便通が良くなるとか~。
あ、飲み物は常温の水がいいそうです。
朝にバナナ+水で、お昼と夜はいつも通り+水でおk。
なるべく夜は20時までに食べて、日付変わる辺りに寝るのが効果UPらしい。
けど、社会人だと守りにくいよね( ;´・ω・`)
そういう人は昼に生野菜を多く食べて、酵素を摂取すれば夜遅くに食べても大丈夫らしい。
もちろん間食はしないほうがいいけど、少しならしてもいいんだってさ~。
その代わり飲み物は常温の水でね!
運動は無理にするよりかは自分がしたいときにする程度で。

なんかこれだけ楽だと痩せるのか疑問なんだが、とりあえず続けてみようと思います(*´∀`)
効果あったらまた書くかも~ヾ(。・ω・。)ノ
このダイエットは痩せたら終わりというものじゃなくて、これからもずっと続けていけるようなものになってます。
俺も色々ダイエットしたけど、結局食べたら元に戻るんだよね。
なので、今回はずっと続けられそうなものにチャレンジしてみます!
みなさんも試しにやってみてはいかがでしょう~?
では今日はこの辺で~またに(゚ω゚)ノシ
22 : 05 : 22 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

