スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

久しぶりに間違った

今日さ~ヨドバシ行ったんだ。
何しに行ったかっていったら、VPDS買おうと思ってさ。
けど、売ってなかったんだよ。

だって、発売日11月1日だもん( ゚д゚ )

久しぶりに発売日間違えたわorz
ゲームって基本木曜発売だからなぁ。
まぁ昔は一日早く出してる店もあって、水曜が実質の発売日って感じだったね。
さすがに何も買ってかないのはアレなんで、ファミ通WAVEと液晶シートだけ買って帰りました(´・ω・`)
VP情報は土曜まで持ち越しということで~。
っていうか金曜は社内パーティで東京に行くんだよね。
なんで、帰ってくるのが土曜か、もしくは日曜…。
更新遅れたらすまん(つд・)
では今日はこの辺で~またにぃ(゚ω゚)ノシ
スポンサーサイト
00 : 28 : 07 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

追加アップデート

久しぶりにPSUの公式サイト見てきたんだが、どうやら追加アップデートの製作が決定したみたいね。
イルミナスの追加なのか、なんか違うタイトルが付くのかどっちだろう?
まぁFFXIみたく、違うタイトルがつくと予想。
う~ん、やりたいんだけど時間が無いんだよなぁ(´・ω・`)
ネトゲは時間あってナンボのもんだしねぇ。
そういや今はもう武器とかも☆13とかいってんのかな。
PSO時代から武器は好みなやつが多かったからちょっと気になる(*゚ー゚)

そういやPSOがDSで出るんだってね。
でも…、グラはいいとしてDSの音質はそんなに好きじゃないからなぁ。
PSOは音楽も凄い良かったからね~。
オルガのとことか初めていったとき凄い燃えた覚えがあるなw
DSでも敵って昔のやつらなのかな?
それはそれで懐かしくてやりたくなるんだが(*´д`*)
まぁこれは情報待ちって感じだね。

じゃあ今日はこんなとこで!
平日は内容が薄いなぁ~…。
改善方法を考えないと(`・ω・´)
ではまた次回~(゚ω゚)ノシ
00 : 15 : 39 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ラッシュワロス

今日はロックマン9書きますね~。
もうクリアしちゃったので、最後まで書きますよ!
クリアしたどころかブルースモードでワイリーステージまでいっちゃってるからね…。

まずワイリーステージは全部で4つあります。
まぁラストはお馴染みすぎて言わなくてもわかるでしょう。

最初のステージ1が多分一番難しいと思います( ;´・ω・`)
初っ端のギミックとして、トルネードブロウを使って足場を浮かせる場所があります。
ブロウの消費が凄い高いので、マップにEN補給が設置されているんですが、途中で一回でも死ぬと取ったアイテムは消えちゃうんですね~。
まぁラッシュジェットでいけるので積むことはないんですが、要注意ってとこだね!
次に火柱が横からくるとこは、コンクリで固めることができます。
タイミングよく固めて足場にしましょう(゚∀゚)b
っていうかコンクリで固まるマグマて…[゚д゚]
ボスは4段に分かれてトゲ鉄球を押してきます。
なるべく均等に攻撃して端っこまで行かせないようにしないと、敵がロックマンに直接攻撃してきます!
まぁ…ここは正直連打力が試されるボスだなw

ステージ2は、あんまり記憶が無いので難しくなかったっぽいですね~。
ウザイな~と思ったとこは、ダミーブロックを作る敵がいるんですよ。
そこはすり抜けちゃうので、下のトゲに直行みたいな…。
よく見てないと結構だまされますよw
ボスは3段階あって、1段階目はなるべく前のほうで戦おう。
尻尾辺りのとこかな?
前にいるとホーミング弾が下のほうにくるので、バスターで撃ち落しやすいんだよね。
2段階目は特に対策はなく、ここは自分の腕で切り抜けるべし!
3段階目も同じだけど、無闇にジャンプしないこと!
ジャンプしなくても当らない攻撃のほうが多いからね。
まぁここは慣れれば楽勝のボスです。

ステージ3はアレだけがきつかったね。
アレというのは、自動で浮いていく場所があるのよ~。
行動はバスターの反動で横にしか動けないんだけど、その調整が結構難しいんだよね(´・ω・`)
いや、難しくはないんだが焦っちゃうんだなw
何回かここで死んだわ~。
その他は特にかな。
で…ボスはまさかまさかのイエローデビル&グリーンデビルのタッグがきましたね!!
2~3回戦って「やっべ強すぎる」とか思ったんだけど…。
実はこいつの攻撃ってパターンがあるんだよね(*゚ー゚)
しかも凄い単純だから、覚えればノーダメでもいけます!
やれば分かるんだけど、まずは何回か球が移動したら右側の攻撃がジャンプしないとよけれない位置でくるのね。
そこで右・左・右・左とジャンプで避けると。
またジャンプせずに攻撃を見てると核が動くので、そこで攻撃!
核が移動し終わったら、また右からジャンプしないと避けれない球がくるので、右・左・右・左とジャンプして避ける。
で、またボーっと見てると次は左からジャンプしないと…なんで、今度は左・右・左・右でジャンプして避ける。
そうすると黄色と緑の位置が上下するので、今度は逆のパターンで避けるだけ。
まぁ言葉にしても分からないだろうから、実際に見てパターンを覚えてくださいw

ここで一旦休憩入れようと思って、ゲームオーバーしたときにセーブして消したら…。
ワイリステージ1からですた( ゚д゚ )
いや、これは単純に俺のミスだったorz
ロックマン脳で考えればすぐ思いつくことなのになw

そして、ラストのステージ4
もう分かってたことだけど、お馴染み8体ボス復活ねw
最初は「バスター縛りでいけるか?」と不安だったけど、2~3回ゲームオーバーしたら段々慣れてきて、最終的に一機も死なずに8体倒せるようになりました!
その時の順番が
プラグ⇒ギャラクシー⇒マグマ⇒スプラッシュ⇒コンクリート⇒ホーネット⇒トルネード⇒ジュエル
だったね。
基本的に苦手なやつ⇒得意なやつの順が良いからね。
8体倒せば、これも定番ワイリーメカねw
今回は3段階変形で、1段階目は敵が出してくる岩?を敵の口で爆発させるだけ。
こっちの攻撃3発当てると敵にぶつかったとき爆発するので、ここはタイミングを覚えるだけだね。
2段階目は敵が浮いてプレスするのと、近づいてきて炎を吐く2種類の攻撃をしてきます。
プレスは一旦左まで誘って、次に右に誘えばロックが左戻った辺りでプレスするのでノーダメでいけるね。
近づいて炎は敵が攻撃する少し前にジャンプすると、ロックマンめがけて攻撃するようになってるので、ジャンプから降りる時には外せてるという感じ。
正直1~2段階は上手くいけばノーダメ可能っすw
が…最後の3段階目、いつものワイリーUFOなんだが…。


ロックマン7仕様…だと…!?( ゚д゚ )


はい、ここでちょっと積んだなw
俺の中で歴代一難しいワイリーだった7仕様でくるとは…。
こいつにはスライディングが必要ナンダヨおおおおおおおおおおおおお!!!
むしろ7よか難しくなってね?みたいな感じ。
まぁ言いにくいんだが…真に申し訳ないんだが!
ここで初E缶使いました/(^o^)\
いや9機満タンで挑んで、0機まで追い詰められたらもう…(つд・)
まぁ俺的にも残念な結果だったが、しかし!バスター縛りはやり遂げれたので良かったかな。
ちなみに後々調べてみると、ワイリーはコンクリとかプラグの攻撃が弱点だそうなんで、それ使ったほうが賢いよ普通に。
俺が馬鹿なだけなんでヾ(゚∀゚)ノ

ワイリー倒したら、恒例のジャンピング土下座くるかと思えばしなかったねw
けど、その後にワイリーの前でラッシュが1~8+ロックマン&フォルテのワイリー土下座シーンを見せたとこは笑ったわw
録画すんなよ!!wって突っ込みたくなった(*´∀`)
結局その後ロックマンは騙されて、ワイリーに逃げられちゃうわけですが、これはもしかして10フラグなのか?
それだったら凄い嬉しいんだがなー。
やっぱロックマンは続けないとね!!

今日はこんなとこかな。
今ブルースモードやってんだけど、正直難しい!!
ロックマンで物足りなかった人は是非やって欲しい。
難しい原因は、ロックマンの2倍ダメージ受けるのと、やられモーションがロックマンよりも大きいこと。
この2つが凄い難しくさせる要素なんだよね。
特にバスター縛りでダメージ2倍はやばい。
マグママンだけはどうしても無理だったので、特殊使っちゃったからなぁ…。
オワタ式でマグママン誰かやってんのかな?
ちょっと見て参考にしたいです(´;ω;`)
では今日はこの辺で~またにぃ(゚ω゚)ノシ
20 : 45 : 27 | ロックマン9 野望の復活!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

森?いいえ、地です。

やばいね。
来週にはVPDSが発売するんだが、まだ継続中のゲームが…。
VPの次はクロトリがあったりするし、実はカービィDSもそろそろ出るんだよね~。
時間が欲しいので、精神と時の部屋誰か作ってください(o_ _)o

さて、今日はカルドセプトについて基本的なことを書いていこうかな。
見た目複雑そうなんだけど、意外に単純。
でも奥が深いというゲームバランスが凄い良いゲームだよね。
まぁ反則的な能力もあるが…w

ではまずは目的から。
セプター(自分)は魔力というものを持っていて、それを使ってゲームを進めるわけですが、総魔力(自分の財産みたいなもん)を目標値まで上げ、一番早く城に着いた人が勝者となるんです。
なので、例えば目標値達成してても城に行かなければ勝ちではないし、2人目標値達成していたらどっちか早く城にいったほうが勝者になるんですね~。
じゃあ総魔力ってどうやって上げんの?という話。
単純に「周回ボーナス」「領地」「通行料」の3つがある。
周回ボーナスはマップに城と砦があって、砦をすべて周った後に城へ行けばタダで魔力がもらえちゃうんですね~。
なんで、人よりも何回も周ってると自然に有利になります。
領地ってのは、マップに自分のクリーチャー(魔物)を置けるんですが、置くことによって土地の価値が自分の総魔力に+されるんですね。
なんで、より多くの領地を持ってたほうが有利!
最後に通行料で、配置したクリーチャーに他のセプターが止まると、一定の魔力を支払わなければならないんですよ。
ただし、向こうも抵抗せずに払うだけなんて面白くないので、クリーチャーを使って戦ってきます。
この戦闘で勝てば魔力を奪えるし、逆に負ければその土地を奪われてしまいます(´;ω;`)
以上の3つが総魔力アップに必要な要素だね。

基本的な操作の仕方や、カードの見方なんかは俺の説明より説明書や解説動画のほうが分かり易いので、そっちを頼ってねw

じゃあブックについても書こうかな。
ブックってのは自分が対戦に持っていくカードが入ってるもので、数は50枚まで入ります。
まぁ50枚以下とか以上は無理なんで、50きっちし選んだげて(゚∀゚)
大きく3つの構成になってて、「クリーチャー」、「アイテム」、「スペル」となってます。
クリーチャーは領地に置いたり、相手の領地を奪ったりするのに使います。
クリーチャーにはそれぞれHPとST(攻撃力)があって、更に特殊能力や配置制限、アイテム制限などもあります。
属性ってのもあって全部で5つ。
赤い「火属性」、青い「水属性」、緑の「地属性」、黄色い「風属性」、無色の「無属性」です。
領地にも属性があって、配置制限てのは置けない領地属性があるってこと。
領地の属性とクリーチャーの属性を合わせると、HPに+要素がついたりして、結構お得なんだな。
アイテムってのはクリーチャー対決時に使うもので、色々種類があります。
アイテム制限で武器が使えないとか、防具が使えないなんてこともあるので、自分のブックに入れたクリーチャーをよく見てアイテムを選ぼう!
スペルってのは、まぁ簡単にいえば魔法かな。
これも色々種類があるんだけど、結構便利なものがたくさんあるので重要です(`・ω・´)

結構簡単に説明してるんで、本当はもっと言うべきところがあるんだが、それはやりながら覚えていってくれw
ブックはクリーチャー:アイテム:スペル25:10:15がバランスの良い構成とされてますが、慣れてくると20:10:20とかクリーチャー数=スペル数にするのも結構いいんで覚えておいて!
なんでスペルがそんなに良いの?の理由は、ダイス加速とドロー加速にあるかな。
ダイス加速は普通に周回数増やして、他よりも城で魔力もらおうぜ!って話。
ドロー加速は、自分の手札の回転を早くする方法です。
例えば相手よりもクリーチャー数が少なくてもブックは50枚までなので、全部引けばまた一から引き直せるわけですよ。
なんで、ドロー加速すればまた欲しいクリーチャーやアイテムが手札にくるんで、それを有効に活用すれば強くなれると思う。

最後にカルドセプトの魅力はなんといっても対人対戦!
人によってブックも違えば、戦略もバラバラ。
だからこそ、毎回楽しめるってもんだよね。
上手い人は確かに強いけど、このゲームは運も必要なんで、必ず負けるなんてこともない。
よ~く考えて行動するべし!
この考える作業もまた楽しいんだよねw

以上でカルドセプトの説明を終わりますが、まじでまだまだ言ってないことが沢山あります!
ここの説明は基礎中の基礎なんですが、これを知っていれば他の情報もすんなり覚えれるかな。
まぁ護符とかは難しいだろうけど( ;´・ω・`)
少しでも興味を持った方は一度動画なんかで見てもらえればいいと思います。
が!カルドの対戦は一回が長くて、対人対戦では最低でも1時間はかかるので、時間あるときにみて下さいねw
俺なんかCPU相手に2時間かかったときもあるからな…。
では今日はこの辺で~またにぃ(゚ω゚)ノシ
16 : 32 : 46 | カルドセプト シリーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

全属性制覇

かる~くだけど更新します!
先週からずっとカルドセプトやってんだけど、ようやくストーリーモードクリア&全カード取得しましたーヾ(。・ω・。)ノ
こっから自分のブックをしっかり考えていこうと思います(。・x・)ゞ
次の更新でカルドセプトについて詳しく?書こうかな。
知らない人も多いと思うんだけど、凄い面白いから是非やって欲しいですな~。
では短いですがこんなとこで~。
次の更新を楽しみにしてください!
ではさいなら~(゚ω゚)ノシ
01 : 06 : 31 | カルドセプト シリーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

マーメイドは定番

ん~、最近平日にゲームする時間がないねぇ。
電車に乗ってる時間にDSして、なんとか進めないとね~。
携帯ゲームは便利ですな。

では今日もロックマンいきますかー。
残ってる3体一気にいきますよん(゚∀゚)

まずはマグママン(MAGMA MAN)にいきますた。
えーっとですね~、8体のボスを倒した後に誰が一番強かっただろうと考えた結果こいつでした。
しかも一番難しいステージはどこだったかな?と思い返せば、ここが一番難しかった罠('A`)
そうなんです!ここが一番の鬼門なんです!!(カビラ風に)
たぶんもうちょっとで2桁GAMEOVERになりそうだったorz
ステージで難しい要素は下がマグマのとこをジャンプする箇所で、ダッシュジャンプでギリジャンしないと一撃死するとこが数箇所あるんですよ(つд・)
結構ギリギリ狙ってるつもりなんだけど届かなーい!ヽ(`Д´)ノ
ってことが何回もあって、ボスに辿り着くことすら難しかったですね~。
で、ようやくマグママンのとこに行けたと思ったら…ちくしょおおおおおおおおおお!!!!!
ってなるわけですよ|゚w゚|ニヤニヤ
マグママンは凄いシンプルな攻撃で、ジャンプしながらマグマバズーカ撃ってくるだけ。
が、そのマグマ砲がやばくて3way+弾がでかいのよ(ノ∀`)
ロックマンが使うやつはすげー小さくて泣いた。
こいつの攻略法はいまいち見つからんかったけど、端っこまで誘えば次の攻撃は真ん中にいれば何もしなくても攻撃が当らないので、中途半端に避けるよりかは端っこに誘ったほうがいいかもね。
まぁなんにせよ、ゴリ押しでしか倒せなかったわ~(*´Д`)y-~~~

次にトルネードマン(TORNADO MAN)にいきました。
こいつはステージが難しかったですね~。
回転床があるんですが、雨で押し戻されるとこでの回転床は厳しかった( ;´・ω・`)
ジャンプに集中しないといけないのに、飛び移るには先端のほうでジャンプしないといけないとか…。
まぁこの回転床が苦手じゃない人は、ここは特に難しくないかも。
ボスのトルネードは普通程度の強さでしたね~。
トルネードブロウが下から来るので、ジャンプして上手い具合にすり抜けられるようになれば怖くないでしょうヾ(。・ω・。)ノ
一応天井にトゲあるんで、ジャンプしすぎないように!

さて…ついに最後ですか。
お相手はスプラッシュウーマン(SPLASH WOMAN)ですね~。
この子人魚型ロボットなんですよ。
定番すぎると思うでしょうが、それでもかわゆす(*´д`*)
しかも凄い弱いところも良いんだよね~w
完全にお気に入りになっちまったぜ(*^-゚)v
あ、攻略だけどステージ・ボス共に対策なしでいけるんでよろしく(ぁ
いやほんと難しくないんで!

今日はこんなとこかな~。
最後に難しいの残してましたな~。
特にマグママンは俺にとって鬼門だった。
歴代ボスの中でも上位ランクに入るね。
ステージでいえばトルネードも難しかったね。
回転床のイラつき度は異常(♯^ω^)ビキビキ
まぁ最後にスプラッシュちゃんに癒されたからいいか。
スプラッシュを略そうとしてスプーを思い浮かべた俺は死んでいい[゚д゚]
ではこの辺で~またにぃ(゚ω゚)ノシ
01 : 11 : 48 | ロックマン9 野望の復活!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

岩男9 野望の復活

今日の夕方あたりに更新しようと思ったのに、「ただいま混雑~」とかで出来なかった!ヽ(`Д´)ノ
普段しないことをするべきじゃないということだ(`・ω・´)
さて、昨日に続いてロックマン9でーす。
久しぶりにやると面白くてねw
今日は3体倒してきました!

まず1体目はギャラクシーマン(GALAXY MAN)です。
見た感じお調子者役なのかな?
意外に強いんじゃないかなーと予想。
まずはステージなんですが、言うことないです。
えぇ、まったくもって言うことないです!
簡単すぎるので[゚д゚]
次にギャラクシーなんですが、言うことないです(ぇ
予想と反して弱すぎるわ( ゚Д゚)ゴルァ!
攻撃パターンはタックル、空中に浮いてブラックホールボムを撃つ、ボムが吸い込み始めたらボムのとこに移動の3個だね。
タックルは端に待ってて相手が少し浮いたとこを抜ければおk。
ボムはなるべく遠くにいき、吸い寄せられ始めたら、逃げながら一瞬後ろ向きショットで攻撃。
これのくり返しで初見で勝てます(゚∀゚)
ここは一番最初に来るべきところかもしれんね~。

次にホーネットマン(HORNET MAN)いきました。
なんとなく敵の攻撃が追尾系なような気がしたので、難しいんじゃないかなと予想。
ステージは一撃死はあまりならないけど、敵の出現場所がいやらしいね。
特にハサミのやつが(ノ∀`)
けど、ステージ中に生首(1UP)が数個あるので、ゲームオーバーにはならないかと。
ボスのホーネットは、ギャラクシーに次ぐ雑魚ですた(つд・)
注意するのは3体の蜂だけ。
敵が出してきたら速攻2体倒し、一回動いた後に残りを倒す。
後は敵がアホみたいに走ってるだけなので、攻撃しまくろう(゚∀゚)b
はぁ~…コンクリみたいな強敵はいないのかな~(*´Д`)y-~~~

本日の最後はプラグマン(PLUG MAN)
前2つが簡単すぎたせいなのか、単に難しいだけなのかわからんけど、ステージとボスで1回ずつGAMEOVERしたorz
ステージで死にまくった原因は、岩男お馴染み消える床です(´;ω;`)
初見の消える床は難しすぎー|゚w゚|
他には無駄なダメージを防ぎたい場合は、偽ロックマンを避けましょう。
背景に長方形の中が砂嵐?になってるとこがあるんだが、そこを通ると黒岩男がでてくるので、ジャンプで避けるといいでしょう。
かなりギリギリで避けないとでてくる…はず。
プラグマンは倒したけど、正直攻略パターンは見つけれなかった。
相手の行動はシンプルでジャンプしながらプラグボールを撃ってくるのみ。
その球がやっかいで、地面に沿って向かってきて、端から天井に上った後自分の真上に来ると落ちてきます。
なので、地面と天井のプラグ球に気をつけながらボスのジャンプにも対応しないといけないという…。
安置的なものは無いと思うし、ここは慣れるしかないのかも。
俺がやって思ったのは、あまり動き回らず少ない行動で避けるのがベストかな。
特殊武器使ったらまた違うのかもしれないけどね。

今日はここまで~。
今のとこ、コンクリとプラグが強かったね。
残ってる3体にも強いやつがいるといいなぁ~(*´д`*)
やっぱ強いやつほど倒したときに嬉しいしねw
ではこの辺で~またにぃ(゚ω゚)ノシ
00 : 05 : 22 | ロックマン9 野望の復活!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

スプラッシュウーマンかわゆす

さぁ~今日は昨日できなかったロックマン9やってこぉかぁ!!
Wii持ってる人は1000円でDLできるので、みんなでやろうぜ(゚∀゚)b

今回はワイリーメカではなく、ライト博士のメカが暴れだします。
もちろんライトが狂ったわけじゃありません(´・ω・`)
きっとワイリーの仕業だと思いながら、まずはお馴染みの8体ボスを倒していくわけですね~。
じゃあ早速どいつからいこうかな~…。
よし!君にきめた!

まずはジュエルマン(JEWEL MAN)から行くことにするわ。
適当に選んだだけだが、俺はロックマンシリーズ総じて、基本的に初回は特殊武器使わない方針なんで誰でもいいわけです(゚∀゚)
が、今回はラストは誰にしようかもう決めています。
そう…


スプラッシュウーマンに決まってんだろぉよおおお!!


ロックマンシリーズ初!女の子メカがきました(*´д`*)
しかもかわいい(ぇ
こいつは倒したくないんだが…、せめてラストまでは手を出さないでおこうかなと。
どうでもいい話はこれくらいにして、ジュエルマンステージやるか( ゚д゚ )


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・ヾ(゚∀゚)ノアヒャ



はぃ!クリアしてきましたw
まずはステージから。
特に難しいところは無かったけど、ブランコからジャンプするとこは何度かミスったね~。
が、そこも慣れれば大丈夫かな。
ジュエルマンは2回目で勝てました。
行動パターンは、部屋の隅から隅まで走り続けるだけですな。
リーフシールドのダイアモンド版みたいな武器を使ってきます。
更にそのダイアモンドを投げつけてくるので、ジャンプで避けないとね!
やれば分かると思うけど、こっちのジャンプに反応して向こうもジャンプするので、自分に近づいてきたらジャンプさせれば楽に避けれるね(*゚ー゚)

じゃあ次は~、一番ダサそうなコンクリートマン(CONCRETE MAN)いこうか。
なんかガッツマン的なポジションと予想。
ではいてきます(。・x・)ゞ


あぃ、クリアしてきました~ヾ(。・ω・。)ノ
ステージはジュエルんとこよか簡単でしたね~。
むしろ全ステージで一番簡単じゃないの?って思ったぐらいでした。
で、ボスのコンクリ野郎も楽勝っしょ!って戦った結果…。
「馬鹿にしてすみませんでした(´;ω;`)ウッ」となりましたΣ(・ω・ノ)ノ!
はいはい、一回ガメオベラになりましたよ!
むしろ2回なりそうだったところ、ようやくパターンに慣れて倒せたって感じでした(ノ∀`)
敵の攻撃はコンクリートショット、タックル、踏みつけの3種類だね。
コンクリ弾に当ると動きを止められ、踏みつけの振動でも動きを止められ…、タックルの餌食にされるというわけですorz
踏みつけはいいんだが近距離でコンクリ弾撃たれたら、避けれない&レバガチャ間に合わない、でタックルくらいまくり/(^o^)\
中々に強敵だったね。
最終的にはコンクリ弾避けて、固まった石の上から攻撃のパターンが楽でした。

今日は2体までです~。
セーブできるのでねw
久しぶりにタメ撃ちとスライディング出来ない岩男を使ったが、これはこれで面白いのは凄いなぁと感心するね~。
今の若い子はカプコンの顔=モンハンなのかもしれんが、俺らの世代はロックマンて感じだねw
では今日はこのくらいで~またにぃ(゚ω゚)ノシ
01 : 30 : 30 | ロックマン9 野望の復活!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

週末ですね。

最近平日が忙しいためか、週末が凄い楽しみになってきたブラックです(o_ _)o
来週の予定を考えると心が疲れてくる今日この頃( ゚д゚)・・・・

まぁそれは置いといて。
今日ね、思い出したことがあるんだ。
以前にやるって書いたんだけど、「ロックマン9」やってねぇΣ(゚д゚;)!?ってことにね!
で、さっそくWii起動させてVC見に行ったわけだが…。


うぉい!ニンウォリがキタ━━━━(Д゚(○=[゚Д゚] =○)Д゚)━━━━━!!!


ニンウォリとは『ニンジャウォーリアーズ』(THE NINJA WARRIORS)のことであり、1987年にアーケードでアクションゲームとして稼動したゲームです(゚∀゚)
ダライアスに続く3画面筐体ゲーとして話題になったそうな。
当時の俺は2歳であり、もちろんこのゲームをやったことはありませぬ(´・ω・`)
じゃあ何で知ってるの?と思うよね。
このゲームの曲が凄い良くて、ゲー音の話題で耳にしたのがきっかけで興味を持ったわけですよ。
ちなみに作曲はZUNTATAって人ね。
俺がめっちゃはまった曲は「DADDY MULK」ていうやつで、↓の動画の5分あたりから聞けるので、一度でいいから聞いてみてください(o_ _)o
1987年てレベルじゃねーぞ!( ゚Д゚)
と、あなたも思うでしょう(*゚ー゚)

VCで購入できるやつはPCE版なので、少し音が残念だったがそれでも良かった(≧▽≦)
結局ラスボスまでは行けなかったけどねorz

まぁそういうわけで、ロックマン9…DLしたがやってません!
次の機会にってことで~。
では今日はこの辺で、またにぃ(゚ω゚)ノシ
03 : 20 : 05 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

PSP-3000

今週のマガジンのフェアリーテイル。

エルザ石にされるのあっさりすぎるだろおおおおおおおお!!!!

まぁフェアリーテイルの仲間だったからというのもあるんだろうけどさ、だったらジュビアとか初対面じゃん!ていう話( ゚д゚)
ラクサス側が4人しかいないから仕方ないんだろうけどねw

さて、本日PSP-3000買ってきました!
ついでじゃないけどカルドセプトDSも買ったので、それについては週末あたりにネタに使うかも。
俺のPSP歴史はPSP-1000を発売当時に買って、PSP-2000をFFⅦCCとセットのやつを買いました。
なので3000は3代目になるわけですね~。
色はやっぱり黒だよね!w
見た目、触った感じは正直2000と変わりません( ゚д゚ )
俺はまだ体験してないけど、画質が良くなってるそうなので楽しみです(゚ω゚)b
今までアーカイブスを利用していなかったので、これを機にダウンロードしてみようかな!
ゼノギアスがあるそうなんで、久しぶりにやりたいしねヾ(。・ω・。)ノ

まぁ今日はこれ以上書くこともなく…。
そういやリア・ディゾン結婚したね。
うちの先輩が「ビッグ・ピーチ」気に入ったみたいで、流行語になって欲しそうだった(゚∀゚)
俺ももう23歳。
結婚がアリエナイ年齢じゃなくなってきたなぁ…、ていう感じで今日はここまで!
またにぃ~(゚ω゚)ノシ
01 : 38 : 50 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

おぉう…

前回の記事書いた後に思ったんだが…


動画の再生時間長すぎるΣ(゚д゚;)!?


そんなに長く聴ける時間ない人もいるよね。
オススメのを盛り合わせたものがあればいいんだが、いい感じのものが見つからんかったorz
でも、無いから用意しない!と無責任もどうかと思うので、色々調べた結果これがいいかなと↓のものを拝借してきました(゚∀゚)
まぁタイトルを見ての通り、他の作曲家さんも混じってるので、今後の紹介のネタバレも含まれてますが…まぁいいでしょうw
この動画には俺が前回書いたオススメが多く入ってますが、クロスが無い?みたいなので、クロトリとゼノギアスだけっぽいです。
まぁそれでも光田さんの凄さが分かるのでどうぞ見て下さい!

光田さんも凄いけど、なんというかノビヨは格が違うよね。
俺はすぎやま、植松どっち?と聞かれたら植松派なんでw
イトケンはまた紹介するんでよろしく!

では、今回はこの辺で~。
また次回~(゚ω゚)ノシ
13 : 00 : 00 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第一回ゲーム音楽作曲家特集

おっすっす~。
今日も雑談からいっちゃうよ!
明日休みだからジャンプが土曜発売で、ついさっき読んできたんだ。
でさ~ワンピースなんだけど、蛇姫ことボア・ハンコック?が仲間になりそうだと思ったのは俺だけでいい( ゚д゚ )
なんとなくだけど、ボアが七武海辞めて元七武海という肩書きで仲間になるのも面白いかなと思ってしまったぜ。
いやアリエナイ展開だけどねw

さて、どうでもいい話は置いといて(ぁ
今日はね~、以前からやろうやろうと思ってて結局後回しにしてた作曲家特集です。
このブログで書くってことは、モチのロンでゲーム音楽の作曲家ねw
紹介したい人は山ほどいるんだが、その中でも特に有名な人をピックアップしていこうかなと思ってます。
第一回は「光田康典」さんです!
俺が一番好きな作曲家さんなので、知らない人がいれば是非この機会に興味を持って欲しいです。
光田さんはデビュー作であるクロトリの前は、ノビヨこと植松さんと働いていたそうで、そこでの経験が大きかったんじゃないかと俺は思ってます。
だってFFVとか聖剣2のサウンドエンジニアですよ?
そりゃ色々勉強にもなったはずですよ(゚∀゚)
スクウェアを辞めてからはフリーとして作曲し、その後個人経営から会社設立に至ったわけですね~。
今でも活動は続いてるんですが、俺の耳には作曲家としての活躍はあまり聞こえてきてないので詳細はわかりません('A`)
代表作としては
 ・クロノトリガー
 ・クロノクロス
 ・ゼノギアス
 ・ゼノサーガ EP1
 ・ルミナスアーク
 ・シャドウハーツ(ⅠとⅡ)

かな。
最近ではイナズマイレブンていうゲームも担当したとか。
この中でも「クロノトリガー」、「クロノクロス」、「ゼノギアス」の曲を紹介したいと思います!
ゼノサーガも凄い良いので、聞きたくなったら探してみてねw
では続きは↓を_ρ(・ω・。)
続きを読む
01 : 03 : 13 | ゲーム音楽作曲家特集 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

やっぱポケモン面白いな

こんばんわでございます~。
まずは雑談から(゚∀゚)
昨日は東京に出張に行ってたんだが、その時同期の友達に「週末に東京ゲームショウあるよ」って言われたんだ。
俺は西日本で育ったので、子供の頃から東京ゲームショウに行きたいな~と思ってたんだが、まさかここで実現か!?


えぇ、実現しませんでした( ゚д゚ )


いや正確にはしようとしなかっただね。
まじで行こうかな~と一瞬思ったけど、スーツしか持って来てないし宿はとってないし等で諦めました('A`)
それに昔よか行きたいと思わなくなってるってのも原因か~。
だっていつかは出るゲームなんだし、欲しい物はすべて買う主義の俺には必要ないかなとw
ただ、ゲームショウに行って色々写真取ってブログに書くってのも面白いかもね!
よって、いつかは分からんけど行くことがあれば日記にしたいな~と思います(゚∀゚)b
つーか東京ゲームショウよかE3行きTEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!


雑談はこれぐらいにして、今日は少しポケモンの話でも~(*゚ー゚)
本当はスパロボ書こうと思ってたんだが、前の記事って12話ぐらいだよね?
今は42話…、もう覚えてねーよ![゚д゚]
っていうか1話ずつ書くとか俺バカじゃね?みたいな感じで、少し書く方向性を変えようかなと。
それが決まってから日記にしますね~。

で、ポケモン プラチナなんですが、今ようやくバッジが4つ取れたとこです(*^-゚)v
トバリシティてとこにいます。
仲間の平均Lvが32ぐらいで、少し高めなのかな?
以前にも言ったけど、初代以来やったことないもんだから、色々面白くなってるな~と日々感じています。
特に2×2バトルとか、友達とやれば盛り上がりそうだな~と思うね。
性別とか自分の好みで捕まえるときに考えたりするのも面白さの一つ。
他にはバトル~とかって一度戦ったNPCともう一度やれるやつあるじゃん。
あれが凄い便利で、Lv上げに助かってるね!
学習装置もかなり早く貰えたりして、育成は順調なんだが種類が多すぎて追いつかない状態ですw

では、今使ってるポケモンを軽く紹介しようかな。
あ、基本的に俺は何のゲームでも「強さ」より「見た目」を取ります。

まず最初に選んだポケモンは「ポッチャマ」です。
特に意味はないが、初代ではヒトカゲとフシギダネ選んだので、みず系にしようかなと。
今はエンペルトになってますね。
ポッチャマ⇒ポッタイシ⇒エンペルトと進化します。
見た目がかっこよくて気に入ってますね。
今のとこエースポジションにいますw

次に♀ポケモン代表として「ミミロップ」使ってますね~。
ミミロルから使ってて進化させました。
こいつは完璧に見た目で使ってます!
だって・・・可愛すぎるだろうjk(*´д`*)
うちの癒し担当です(ぇ

♂ポケモン代表は「レントラー」ですね。
こいつはLv3のコリンクからルクシオへ、そしてレントラーと進化させてきました。
かなり初期から使ってるので、うちのサブリーダーポジションです(゚ω゚)
コリンクを見た時に、「こいつは将来かっこよくなりそう」という予想だけで育てたんですが、見事期待通りになりました!w
しかも強いので更に気に入ってますヾ(。・ω・。)ノ


他にはまず「サーナイト」かな。
こいつもラルトス⇒キルリア⇒サーナイトと育てました。
ミミロップが「可愛い」なら、サーナイトは「美しい」だね。
特殊系の能力が高くて戦力にもなってます(`・ω・´)

次に「フローゼル」もスタメンだね。
ブイゼルからフローゼルへと進化させました。
一番の魅力はすばやさで、うちの特攻隊長であります(。・x・)ゞ
アクアジェットが使い易いね。

最後に「ゴーリキー」です。
ワンリキーからゴーリキーへと進化させて、今後はカイリキーにさせたいね。
まぁ今のとこ少し足手まとい気味だが、カイリキーにさせれば活躍してくれると思う。
ただカイリキーにしようと思ったら通信しないといけないからなぁ。
周りでポケモンなんてやってるやついねーよ!という罠が('A`)


とりあえず、上記の6匹が今の主力です。
主力じゃないけど、トリトドン、ゴローン、ロゼリア、ポニータ、グライガーなんかも入れ替えたりしてます。
俺としては、初代のときの最終メンバを今回も育てたいなぁと計画中。
ウェンディとかゲンガー使ってたなぁ。
まぁ新ポケモンまだまだいるんで、色々育ててみよう!
では今日はこの辺で~またにぃ(゚ω゚)ノシ
20 : 43 : 52 | ポケモン シリーズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

行ってくるよ

明日は出張なんで、日記は土曜に書きます!
それまでお待ちを~(`・ω・´)

とりあえず…ランドルート40話カオスすぎるΣ(゚д゚;)!?
01 : 40 : 32 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

これは決定的だ

おこんばんわ(゚∀゚)ノ
大分体調が良くなってきたブラックです。
たぶん会社休んでたら一日で直ったんだろうけどね(;^ω^)


スパロボは続行中で、現在37話辺りです。
ここらへんでラスボスが見えてきましたね~。
というか中盤ストーリーで既にあやしいと思ってた人でしたが(´・ω・`)
まぁあくまで予想なので、名前は出さないでおこう。
失敗だったら恥ずかしいしね!w

あやしいと思ったところを何点か挙げると
①性格が表裏あるタイプの典型的な人だと思った

②権力はあるが微妙に下っ端なとこ

③あれ?反政府軍がクーデター起こしたときどちらに?w

決定的な
④あきらか情報操作一番できる人

まぁここまで言えば、やってる人なら「あの人」かと分かるでしょう。
スパロボでは②のポジションが黒幕ってのは、かなりあるあるパターンでね~。
ただ、くせ毛金髪君は敵じゃないと思うよ!
あいつは良い奴に違いない…と思いたい( ゚д゚)

ここまで言って普通に良い人だったら笑えるよね( ゚∀゚)アハハハ
でも獄鳥さんとかがラスボスとかありえないし、オリキャラ自体少ないもんね。
願わくば予想が外れたほうが、俺は驚けるんで嬉しいです(゚ω゚)b
では短いですがこんなとこで~、またにぃ(`・ω・´)ノシ
01 : 30 : 20 | スパロボZ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ごめん(´;ω;`)

ただいま珍しく風邪をひいておりまして…。
日記更新できなくてすいませんorz
明日には体調直して、また元気にやってこうと思います。
では皆様、それまでお待ちくださいませ~。
23 : 18 : 18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。