
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

今年はいつもと違う

お疲れ様です(o_ _)o
最近仕事が忙しく、平日は何もできない状態。
更に休日もゆる~い感じで過ごしてたら、何もしないまま月曜日に…。
こんなんじゃゲームも進められん(つд・)
とりあえず仕事納めまで頑張ろうってことにしますた(`・ω・´)

さて、最近の近況なんですが今年も食べましたよ~。
グラコロですよグラコロ。
毎年一回は食べるんですが、今年まだ食べてないな~と思い今日食ってきましたw
相変わらず美味しいんですが、毎年思うことは何回も食べたい気にはならないことΣ(・ω・ノ)ノ!
正直コロッケだけでいいからね…。

先週の木曜発売したウイニングイレブン2009を購入しましたヾ(。・ω・。)ノ
ウイイレは10以来なんで、ちょっとばかし久しぶりだね。
で、まぁ当然の如く難易度をスーパースターでやってたんだけど、点が全然入らん( ;´・ω・`)
俺がヘタくそになったってのもあるだろうけど、今使ってる日本が昔よか弱くなったか?
…え?変わってないですかそうですか('A`)
まぁ何故かうちのエースはFW陣じゃなく遠藤だということです( ゚д゚ )

最近再熱してるゲームがありまして、夜な夜なヒャッホー!!とかヒゲのおっさんがしゃべってます。
マリオギャラクシー?いいえ、マリオカートです。
最近ニコニコ動画でゲーム実況者さん達が集まってやってるのを見て、そういえば隠し全部出してないなぁと思い始めました!
とりあえず目指すは全キャラ、全カート&バイクを出すことなんだけど、結構時間かかりそうなんだよねぇ。
Wifiやらないといけなかったりするものもあるし、タイムアタックしないといけないのもあるし(´・ω・`)
でも面白いからいいんだけどねw
マリカーやってると何故かスマブラもやりたくなってきた罠…何故ですかねぇ?

クロトリやゼノギアスもゆっくり進めてますよ~。
また日記に書きますんでお待ちください(o_ _)o

もう書くことないや( ゚д゚)
PSPの保護シートを変えたんだが、やっぱHORI製はいいね。
前のやつは全然駄目だったから…どこ製かは言わないけど(ぇ
じゃあまた次回まで~またね!(゚ω゚)ノシ
21 : 47 : 30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

( ◎д◎)しょおー!

今日はゲーム日記にしまーす。
と、その前に今見たらなんとカウンターが2万突破してますね~。
皆様ありがとうございます(o_ _)o
これからもご来訪よろしくお願いします!

さて、今日のネタは落としてきたゲームアーカイブスよりご紹介させていただこうじゃないか。
第一弾としてゼノギアスをね!書いていきたいと思います(*゚ー゚)
ゼノギアスは名前ぐらいは知ってる方が多いと思います。
実際どんなゲーム?どんなストーリー?っていうのを説明しようとすると、1回クリアしただけでは語れません( ;´・ω・`)
内容が難しく、評価に「製作者の自己満足ゲー」とも言われるほどでした。
俺も複数回クリアしてるのにも関わらず、内容を完全に理解しきれていませんΣ(・□・!!)
理解しようと思ったら設定資料集のパーフェクトワークスを読まないと…。
しかし今となっては製造してないし、オークションやkonozamaで買おうと思えば定価(3000円ぐらい)の6倍以上は当たり前の状況なんだよねー。
それぐらい好きな人にとっては、神ゲーと言わざるをえないぐらい素晴らしいゲームなんですよ!
なので、俺も勉強しながらゲームを進めていきたいと思います(。・x・)ゞ

とりあえずOPの話は置いといて(ぇ
いや、俺もあまり知らないんで( ;´・ω・`)
まぁデウスが暴走して、船沈没⇒オリジナルの"あの人"だけ生き残るだったと思う。
"あの人"がエ~さんじゃなく、ミ~さんだったってことはどっかで見た。

物語はラハン村から始まって、主人公は絵を描くのが好きなフェイという青年です。
明日には友達のティモシーとアルルの結婚式があり、そのために先生と呼ばれている人のとこへカメラを貰いに行きます。
ラハン村でのイベントで重要なものを挙げると…
回想シーンとして、数年前に全身コートをかぶった男が村長に一人の男を預けるんだよね。
それがフェイで、フェイはラハン村に来る前のことを覚えていません。
意外にこれ重要!
後は、アルルとの会話で実はフェイのことが好きだったみたいなことを言うんですね~。
これはもう少し後で裏話を書きましょうか。
他には村の中を探せば、クロノトリガーのルッカがいますので話しかけてあげてねw

先生のとこへ行く途中でようやく戦闘が始まります。
ゼノギアスの戦闘はコマンド入力式で、コントローラーの□、△、○を組み合わせて攻撃します。
これ凄い面白いシステムで、組み合わせによって技も変わってくるんだよね(`・ω・´)
途中の木には鳥の卵とかクモとか取れますよん。

先生の家に着いたら、まずはユイさんと話そう。
ユイさんは先生の奥さんね!
鳥の卵を持ってればユイさんにあげれます(≧▽≦)
鳥の卵って、ここでしか取れない貴重なアイテムなんだけど、俺はユイさん好きなんで躊躇なくあげました!
ミドリちゃんもいますが、何も話してくれませんでした(ノ∀`)
これも後々に…ねw
ガラクタいじってる先生に会いに行くと、オルゴールを聴くイベントが始まります。
が!オルゴールに触れる前に左横から調べてみよう~。
"わが娘のたんじょうを祝して、世界中の夢と勇気と愛をきみに……"
というメッセージが彫られています。
このオルゴールは四千年?前に作られた物で、それを発掘してきたんだよね。
これも実は伏線。
オルゴールから流れてくる曲が遠い約束という演出も…。
先生とフェイの会話でフェイが、「この曲を聞いてると~、なんだか胸の奥の方がほっとあったかくなってくるような…」という台詞に対し、「それはきっとあなたのなかで、この曲が好きだった、遠い昔のだれかが生きているからですよ…」という先生の台詞がもう…(つд・)
このゲームはほんと伏線のオンパレードすぎるorz
先生の台詞はすべて意味深だからなw
ユイさんの料理食べて、ラハン村へ夜道を歩いているときに村のほうから騒ぎが聞こえてきます。
ここからフェイの悲劇が始まるわけですよ(´;ω;`)ブワッ

今日はここまで!
奥の深そうなゲームってのは伝わったかな~?
ほんと理解できたら内容が素晴らしくて、感動しまくりんぐなんで是非やってない方はお試しあれ!
ではまた次回~(゚ω゚)ノシ
22 : 13 : 12 | ゼノギアス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

もう2周年なんだね

今月11月20日をもって2周年だったことが判明した( ゚д゚ )
すっかり忘れてたぜorz
こんなブログでも続けれるもんなんだねぇ。
ゲームが発売される限り終わらないかも?w
つうかまだまだ過去のも書き足りてないしねw
ただ、こっちが書きたいようにやってるだけで、視聴者の意見も聞きたいんだよね。
こういう風なことも書いて欲しいとか、このゲームも取り上げて欲しいとかね!
そういったことをどうやればいいのかも、これから考えていきますか~。
ニコニコ動画にプレイ動画をあげるなんてことも考えたけど…、あきらかそんな時間ない気がする('A`)
そういうのは大学生のときにやるもんだよねw

そういやブログ始めたきっかけはPSUだったなぁ。
もう離れて1年ぐらい経つが、最近はどうなのだろうか。
過疎ってないのか心配だし、色んな武器が出てたら見てみたいよねぇ。
昔のフレは今も残ってるんだろうか…。
たまーにネトゲってやりたくなるよね。
でも継続して続けることは難しいので、中々始められないのが現状(つд⊂)
PSUもやりたいし、Wonderlandオンラインも結局途中でやめちゃったからな~。
どっちも面白かったんでねぇ。
最近は何が流行ってんだろうか?
少し調べてみよう…φ(□□ヘ)



……よくわからん[゚д゚]

という感じでgdgdでしたが、これからも頑張りますということですよ!
見てくださってる方がいる限り辞めはしないということさ☆
…1週間連続0人とかだったら考えようw
では今日はこの辺で~まったにぃ(゚ω゚)ノシ
18 : 00 : 00 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

格ゲーの原点

今日から三連休ですな~。
初日から寝すぎちゃったけどヾ(。・ω・。)ノ
連休中ぐらいは更新頑張るかな!

ってことで何をネタにしようか考えてたわけですが、この前作曲家の下村さん特集した時に、ストリートファイターについて語ってないなぁと思ったわけで…。
なので今日はストリートファイターについて書こうかな~(*゚ー゚)
俺自身格ゲーは好きなほうで、ストリートファイターKOF鉄拳ソウルキャリバーはほぼ全作やってるね~。
他にもギルティやバーチャ、餓狼伝説、マーブルvs~とかも手を出してます(゚∀゚)

そういえばストリートファイターの新作が来年の2月12日に発売!ということで、まずはこの動画を紹介します(`・ω・´)

動画見てるだけで涙出てきた人挙手


(´;ω;`)ノ


BGMやべえええええええええええ!!!!!
神アレンジすぎるだろうjk…。
これはサントラ必須だな~。
登場キャラは初代メンバ+新キャラに家庭用として追加キャラがいます。
追加キャラで出ると思われるやつらは、さくら、ダン、キャミィ、ローズ、フェイロン、元、ゴウキ、ゴウケン。
ほとんどZEROシリーズのキャラだからストリートファイターZERO4と勘違いを(ry
ゴウケン師匠が使えるのは嬉しいが、何故生きてるの?w

まぁ新作の話はこれぐらいにして、過去のストリートファイターを思い出していきましょうか。
俺が初めてやったのはストⅡなので、一番最初のストはやったこと無いんだよね~。
ストのラスボスがサガットで、その時にリュウの昇竜拳で傷がついたとか、元が実はここで出てたとかストーリー的には絡んでるんだよね。
一度やってはみたいが、今更だよな…w
ストⅡはまじブームになるぐらい凄かったね!
俺はこのときからリュウ使いになったな~。
今でも強さ関係なく必ず使うキャラは、リュウとテリーって決めてるからねぇ。
人気キャラはガイルとかダルシムだった気がする。
ダルシムは通常攻撃が使いやすい、ガイルは待ちガイルがカッコイイなど(ぇ
ストーリーモードで使用キャラを倒した後、バイソン、バルログ、サガットが出てきて、ラスボスはまたサガットか?と思いきやベガ様登場だったね~。
この頃はスマートな体型だったのに…(ノ∀`)

ストⅡ'TURBOになって、シャドルー四天王が使えるように変わったり、リュウとケンに少しずつ差が生まれてきました。
また隠しコマンド使わなくても同キャラ対決が可能になったりとかねw
キャラにも新技が追加されてましたね~。
たまーに灼熱波動拳がでたりとかねw
ガイルのタメ技が使い易くなったという印象もあるかな。
空中で竜巻旋風脚が使えるようになったが、落ちてこない仕様なんで逆に狙われたりしたねぇ。
ここらへんはまだザンギエフの吸い込みがヤバイ時期だったよね?
CPUレベルMAXのザンギエフは吸引力が半端ないかんねw
歩きスクリューは今でも出せません( ;´・ω・`)

とりあえず今日はこんなとこかな。
次はスーパーからになると思います(。・x・)ゞ
久しぶりにやりたくなったー!って人はVCで(ry
では次回まで~さよぅならぁ(゚ω゚)ノシ
20 : 16 : 08 | ストリートファイター シリーズ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

僕らの夢が…今、時空を超える

今日はついにクロノトリガー DS発売です!
SFCのときにやりまくったけど、DSでは新ステージや新エンディングもあるらしいんで楽しみです(゚ω゚)
まだやってないこともあるんでね~、例えば魔王倒したりとか。
たっぷり遊びたいと思います(`・ω・´)b

OPはたぶんPS版のと同じかな?
PS版はやったことないんで、はっきりとはわからん( ;´・ω・`)
戦闘モードとかは昔のまんまで設定して、今日は中世でマール探しの途中までいったね。
内容の詳細は過去記事に書いてるけど、今思うとめんどい内容だったので見ないでくれぇ('A`)
まぁ簡単に説明すると…
主人公クロノが建国祭に遊びに行く⇒マールと偶然出会いデート⇒ルッカの発明品試乗で事故発生、マールが中世へ…⇒クロノがマールを追って中世へ
みたいな流れどす。
そっからまたマール探しをするわけですよ。
クロノトリガーは時代を行き来して冒険する物語なので、どこで何が起こったかは把握しながら進めてね!

そんなに進んでない&昔書いたのでネタぎれ~。
ってことで短いですが今日はこれまで~。
まったにぃ(゚ω゚)ノシ
23 : 53 : 56 | クロノトリガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

リハビリ日記

ようやく回復してきたそぉい!!
ってことでリハビリ日記とでもいこーか(*゚ー゚)
今日は買い物を色々しまして…計5万ぐらい使った。
やぁっちまったなぁ!
と自分でも思ってるが、後悔はしていない(`・ω・´)
一番大きな買い物としては、sonyのウォークマンだね。
Aシリーズの829を買いますた(*´д`*)
他にも同じくらい良いのあったんだけど、一番デザインが気に入ったので(゚∀゚)b
後はPSPのメモリースティック8GBも買ったぜ。
今使ってる4GBあるのに何故?
それは…PSPアーカイブスを楽しむためさ!!
結構容量食われるらしいんで、色々やるために買ったんだぉ。
これでゼノギアスができる…シャァ!!
他にも勉強の本とかも買ってたら、いつのまにかサイフが寂しくなってたわけさ(*´Д`)y-~~~
でも不必要なものは一つも無いのでおk。

話は変わって、今週のワンピ見たかい?
俺の予想通り蛇姫さんが仲間になりそうな感じだけど、ちょっと上手くいきすぎてて面白くない(ぇ
漫画は予想を裏切られてこそ面白いからねw
ワンピはわりかし予想しやすいほうだが、H×Hとかは予想できんな~。
だから俺は冨樫さん尊敬してるんだよね。
そういやトリコも面白いよね。
しまぶ~は格闘好きだから今は楽しいだろうなw

さて、リハビリなんでここまででΣ(・□・!!)
次回から本気出す。
とだけ言っておく( ゚д゚ )
ではまたねー(゚ω゚)ノシ
00 : 36 : 35 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

もうちょっと待ってて

こんばんわ(´・ω・`)
最近更新できてないんだけど、仕事が忙しい&風邪再来でゲームすらやってないんだ。
今日とか帰ってきたら38℃超えてたという…。
今の状態を文字で表すと「体が熱い…力が目覚める…!」

奥義!ドラゴンドレッド!!

っていう感じΣ(・□・!!)
ネタ元は初代VPです(`・ω・´)
とにかく…体調がいつ戻るかわからんので、更新は遅くなるかも(つд・)
できるだけ頑張ります(ノ∀`)
では次回まで~(゚ω゚)ノシ
23 : 35 : 51 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第二回ゲーム音楽作曲家特集

忘れた頃に更新する、それが俺のブログですΣ(・□・!!)
今日は第二回目の作曲家特集をしま~すヽ(*'ー'*ノ
誰にしようか本当に迷ったんだけど、とりあえず女性作曲家さんにしようと思いました。
で~やっぱり思い出が多いあの人に決めたわけですよ!
そうです、下村陽子さんです(`・ω・´)
もうね、下村さんの曲が好きというか下村さんが好きだからね。
作曲したゲームで初めて出会ったのはストⅡだったな。
意識し始めたのはライブアライブやスーパーマリオRPGだね。
まぁ紹介したい曲は色々ありますが、ある程度しぼっていこうかな~と思います。

その前に今までの経歴?を紹介しないとね。
といっても俺も知らないほうなんで、知ってることだけ書くからね!w

まずカプコンに在籍してたときってことで、ALPH LYLA(アルフライラ)というチームで活動してた時代だね。
たぶん沢山作曲してるんだろうけど、俺が直接ゲームで聞いたことあるのは
 ・ファイナルファイト
 ・ストリートファイターⅡ(TURBO含む)
 ・ブレスオブファイア 竜の戦士

の3つかな~。
その後スクウェアのほうに行ってからは、色々とお世話になってますね~。
 ・LIVE A LIVE
 ・フロントミッション
 ・スーパーマリオRPG
 ・トバルNo.1(数曲担当)
 ・パラサイト・イヴ
 ・聖剣伝説 LEGEND OF MANA
 ・キングダムハーツ

つうか、お世話になりすぎだろ…[゚д゚]
世の中の数えきれないゲームの中で、こうもピンポイントに出会ってるとはねぇ。
スクウェアを出た後はフリーとして現在も活躍中!
 ・マリオ&ルイージRPG
 ・キングダムハーツ チェインオブメモリーズ
 ・キングダムハーツII
 ・マリオ&ルイージRPG2

実はFFXIIIもやってるそうなんで、これは聞かなきゃですね~(≧▽≦)

で、これすべての曲聞いて!って言っても無理な話なんでw
まずは良い動画見つけたんで、それから聞いて欲しいですな。
個人的な感想なんだが、下村さんの曲で特に良いのは戦闘曲だと思うんだ(゚∀゚)
なので、戦闘曲集ての見つけたんでそれからどうぞ!

どうでしょうか?
他にももっと聞きたくなってきませんでしたか?w
そういった人は下を_ρ(・ω・。)っとしましょうや!
続きを読む
21 : 30 : 00 | ゲーム音楽作曲家特集 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

正義は強い

おばんどす~ブラックです(゚ω゚)
今日もVP書きますよ~。
そういえば何かの動画で、「DSのVPは糞」とか書いてたけど…そんなことないYO!
確かに初代はグラ・音楽・ストーリーすべて良かったのに対して、DSではグラや音質が悪いのは事実。
けど、それで毛嫌いしてプレイしないのは損してるとしか思えんね。
面白いので是非買ってくださいね~ヾ(。・ω・。)ノ

じゃあ前回は2章の途中まで書いたので、その続きからですな。
ミレイユとミシェルという生意気な子供2人を連れて、レーテ街道にいる反乱軍のリーダーに会いにいきます。
っていうか関係ないけど、ミレイユとミシェルの声優が釘宮さんなんだが、FF4 DSのパロムとポロムも釘宮さんだったね。
双子の声優に抜擢されやすいのかね~。
まぁこれは置いといて、リーダーに会いにいったら戦闘しかけられます。
ここは簡単なんで、特攻しない限り死ぬこともないでしょう(*゚ー゚)
ただ、リーダーやってる魔導師のライトニングボルトは強い!
しびれ?の状態異常になることもあるので、さっさと片付けよう(`・ω・´)
ここが終われば次が2章ラストです。

最後はオルーウェン処刑場での戦闘だね。
ナタリアといういかにも仲間になりそうな人が処刑されそうになるんだが、そこにアーネストという騎士が助けにくるわけです。
完全にウィル側って悪役っぽいのは気のせいかな?w
ここのボスがアーネストなんだが、2章の分岐で違ったとこを選べばナタリアとアーネストって仲間になるんだなきっと。
で…ここの戦闘なんだが、かなーり難しいぞ!!
まぁ羽使ったらどうなのか知らないけど、普通に戦うと敵と味方のダメージに違いがありすぎる( ゚д゚ )
ここで事前に用意しとくべきことは、まず装備を一番良いのにしとくこと。
次にロクスにキュアプラムスガードレインフォースを覚えさせとくこと!
特にガードレインフォースが無いと、アーネストの攻撃に耐えることができません(´・ω・`)
というか通常の敵すら強いしね。
俺の戦略としては、初っ端からウィルにヴァリの目覚めを使わせて、敵の攻撃をウィルに集中させると。
ただ、ヴァリだけでは心もとないので、ガードレインフォースもウィルにかける。
ウィルが攻撃に耐えている間にどれだけ敵を倒すことができるかが重要なので、焦らず確実に減らしていこう!
まぁ通常の敵はこういった感じで倒せたが、アーネストは別次元です(つд・)
アーネストの攻撃は通常の3段攻撃をした後に、必殺技を必ずしてきます!
ガードレインフォースをかけてても、シェリファやロクスだったら瞬殺です[゚д゚]
製作者が羽を使わせようと必死なのはわかったが、だが断る!!
アーネストはシェリファやロクスに攻撃が届かない場合は、ウィルに攻撃をしてくるようになってる…はず(ぇ
なんで、地形を利用してウィルに攻撃を集中させるようにするべし!
ただ、ウィルは自分のターンでは回復に努めよう。
もし敵のターン時に回復しきれていなかったら、普通に殺されるので( ;´・ω・`)
まぁ…素直に羽使えばいんですけどね('A`)

そんなこんなで羽使わずにクリアしますたーヾ(。・ω・。)ノ
アーネストもナタリアも結局死んじゃって仲間にならんかった(´・ω・`)
っていうかウィルにだんだんイラついてきたのは俺だけですか?w
まぁ性格がそうなったのは仕方ないことかもしれんが…なんか応援できないぜ(ノ∀`)
羽使わないようにしたら良い人になるとかないものかね~。

今日はこんなとこで~。
次からは3章です!
3章は羽を何回使ったかで分岐してるらしいんで、俺は0回ルートになるみたい。
どんな仲間が来るか楽しみだー!
では今日はこの辺で~またにぃ(゚ω゚)ノシ
23 : 02 : 00 | VP 咎を背負う者 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

急に分岐がきたので

さーて今日もVP DSいきましょかー!
前回はロクスウェルが仲間になって、PTが3人になったぜーってとこまでだね。
実はChapter1はここまでで、次からChapter2に入っていきます!
そろそろ仲間も沢山出てくるかな?とwktkしつついきましょうヾ(。・ω・。)ノ

で!Chapter2なんですが、いきなり分岐です。
しかも3つもあります。
…どうしよう( ゚д゚ )
まぁ何週もするということで、適当に決めようか!
ちなみに分岐は以下のようになってます。

・オルーウェン要塞に行く ⇒ 数奇な再会
・カミール村に行く ⇒ 進むべき道
・レーテ街道 ⇒ 一様の闇

俺が選んだのは数奇な再会です!
理由は再会て書いてるから、きっと序章のお助けキャラのどっちかと会うんだろうな~と思ったから(゚∀゚)
実は一番最初の戦闘は4人だったんだよね。
スポット参戦が2人いたので、そのどっちかが仲間になるだろうと予想したわけさ。
で、その2人なんだが「グェンダル」「ヒューゴー」ていう名前で、声優が前者が平田 広明さん、後者が大塚 明夫さんというどっちも欲しい人材なのだよ!!
そういうことで分岐を選びました!異論は認め(ry

早速会話イベントでヒューゴーキタ━━━━(Д゚(○=[゚Д゚] =○)Д゚)━━━━━!!!なのですよ(*゚ー゚)
これは仲間になるフラグと見ていいでしょうヾ(。・ω・。)ノ
イベントも終わり、酒場で噂も全部聞いたところでマップに戻ると、新しく行けるところが2つできました。
一つはストーリーが進行しそうな「カミール丘陵」、もう一つはフリーマップ的な「常夜の森」だね。
じゃあ…まずは森いってみようか!
はりきって行ったのはいいけど、敵の攻撃力ぱねぇww
ステータス見たらわかるんだけど、味方と敵に差がありすぎるだろjk( ゚д゚ )
一撃で半分以上持ってかれるやつとかいたんだが…('A`)
なんとか無事に全員生き残ったが、動かし方によっては死人でるなこれ~。
ヒューゴーを使った感想は、今のとこ可もなく不可もなくといったところか。
攻撃範囲はいいんだが、打ち上げ系の攻撃が欲しいな。
空中コンボしないと石でないからねぇ。
マップに戻ったら常夜の森に行けなかったので、一回きりみたいだね。

では正規ルートのカミール丘陵向かいますか。
敵の数は結構いますが、厄介なのは弓&魔術だけ。
後、盗賊のキュアプラムスもめんどいかな。
森よりもダメージは少ないので、こっちのほうが簡単かな?
カルマの必要数も増えてきてるけど、ウィルとヒューゴーの必殺技を使えば軽く越えるので安心してくれ。
ん~…他に特に言うことはないかな。
戦闘後イベントでミレイユミシェルが出てきますが…


やべぇ、羽使いたいやつきた(#^ω^)ビキビキ


まだ出会ったばっかなので仲間になるかどうか分からんが、もし仲間になったら羽要員だわw
この後のストーリーで俺好みになってくれたら考えるが(´・ω・`)

今日はここまで~。
渋い系はヒューゴーとして、イケメン系が欲しいな。
職業は剣士がいいなぁ~…ってそれじゃねみたいな( ゚д゚ )
どんなやつがいるか楽しみだわ~(*´∀`)
ではまた次回~(゚ω゚)ノシ
00 : 30 : 00 | VP 咎を背負う者 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

カルマ集め

おぃーっす(・□・)ノ
ようやくまともに進んだので、VP DSを書いていこうか!
そういやDSの音楽について触れてなかったんだが、初代の曲をアレンジしたものが多いのかな?
戦闘曲の入りとか未確認神闘シンドロームと同じだもんねw
あれ?シルメリアもそうだっけ(´・ω・)?
まぁいいや始めますか~。

そういや前回主人公の名前を書いてなかったね( ;´・ω・`)
主人公はウィルフレド、ウィルって呼ばれてます。
親友のアンセルを、羽を使ったことにより失った後から物語は始まります!
要塞から遠く東のアヤタラの森で、シェリファという女の子と遭遇します。
ここで戦闘に巻き込まれるんですが、ここから新たな制限?が出てきます。
「カルマ」というもので、クリアまでに決められたカルマ数を集めないと、冥王?さんから罰が下るとか…。
カルマの集め方は、敵が戦闘不能になった後に攻撃を続けることで得られます(*´∀`)
ようはどんだけオーバーキルできたかってこと!
カルマを上手く集めるには、敵のHPをギリギリ生きるように調整して、そこから全力で攻撃すると沢山もらえますヾ(。・ω・。)ノ
ただし…敵もそれなりに強いので、倒せるところで倒さないと痛い目見ることもありますorz
目標カルマ数を達成すると、褒美としてアイテムや装備なんかが貰えます(*^-゚)v
アヤタラの森では、カルマを集めることは簡単だと思う。
けど、シェリファが狙われまくると死ぬ可能性があるので、ウィルが敵の引きつけ役になってアクティブフォーメーションやってね!
アクティブフォーメーションてのは色々種類があるらしんだが、要は敵を挟んで攻撃するといつもよかお得でっせ!ということだと思う。
例えば2人だと、左右もしくは前後に挟んで攻撃するとアクティブフォーメーションになるわけです(`・ω・´)b
シェリファは弓闘士なんで、ウィルで後ろに回りこんでシェリファが遠くから攻撃するっていうパターンがいいかな。

アヤタラでの戦闘が終わったらマルテの町へ行きます。
そこでシェリファについて色々分かるんだが、ここで装備を整えられるのはウィルだけ。
シェリファはまだゲスト扱いなんで、装備は変更できないんだよね~。
だからアヤタラの森でも女神の羽は使えませんでした。
ゲストだからねw

町を抜けて国境門キルシェへ行くと戦闘が発生します。
ここでロクスウェルという魔導師が敵で出てきます。
ここもカルマは普通にいけるかと。
敵も一体一体誘っていけば、最終的にロクスウェルだけの状態にできるね~。
噂でロクスウェルは回復技持ってるので、早く倒したほうが良いとか聞きましたが…俺は回復一度もされなかったぉ(´・ω・`)
ロクスウェル自身は結構強いので、戦闘スキルに自信の無い方は「ヴァリの目覚め」というアンセルから引き継いだスキルを使って一気に倒そう!
あ、説明し忘れたけど女神の羽を使って引き出したスキルは、戦闘終了後ウィルに引き継がれます。
まぁ…スキルよかキャラのほうが大事なんだけどね( ;´・ω・`)
敵を全滅させたらイベントが始まって、ロクスウェルが仲間になりますヾ(。・ω・。)ノ

今日はこの辺で終わるかな。
仲間になった2人が遠距離系なんで、アリューゼみたいな頼れる前衛が欲しいですな。
次ぐらいに出ると予想[゚д゚]
ちなみにシェリファは使っていく予定です(*´д`*)
だってかわいいからねっ!
では本日はこれまで~、まったね~(゚ω゚)ノシ
00 : 30 : 00 | VP 咎を背負う者 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

どの属性がお好き?

今日はカルドセプトにしますか~。
っていっても、ストーリーとかは書いてもしゃあないんで、やっぱカードについてだよねぇ。
じゃあまずはアイテムからかな。
アイテムは自分で組んだクリーチャーに依存することが多いと思うが、関係なく使えるやつもいっぱいあるよね。
よく見かけるのは「カウンターアムル」とか「ガセアスフォーム」かな?
2つとも巻物以外は完全防御&道具系なんで、ほとんどのやつが使えて領地を守り易いという点で使えるね。
「ゴールドグース」が×10から×7に変更は少し痛いけど、それでも使えるので入れてるな~。
2ndEXではコーンやマミーにグースつけると、領地とられる以上に嬉しいことが多かったからねぇw
武器、防具は人によってバラバラ。
とにかく+が多いほうが良いという人や、コストパフォーマンスを求める人もいる。
俺は先制持ってる「ファルコンソード」が結構好きだなw
まぁブック構成の中でアイテムは一番少ない枚数になるので、本当に必要なものだけ入れる感じかな?

次に一番重要ともいえるスペル
俺は選んだスペルでどんな戦法にするかってのを決めますな~。
とにかくダイス加速するとか、相手の邪魔をするスペルを沢山入れるとかねw
やられて嫌だったのは「ウィザードアイ」⇒「マインドシーカー」かね。
ただ自分では組もうとは思わなかったけど(*゚ー゚)
「メテオ」「テレキネシス」の対策として、「ランドプロテクト」は最低1枚は入れるね。
特にテレキネは入れてる人いっぱいいるからね~。
高額領地を作るときは意識するね。
俺は「ドレインマジック」も重用してるんだが、相手が上手いこと「バリアー」使ってきたら苦しいね( ;´・ω・`)
クリ強化として「カモフラージュ」「グロースボディ」も入れてますヾ(。・ω・。)ノ
本当は「バイタリティ」を入れたいんだが、初代には無いんだよねorz
侵略が上手い人は「チャリオット」で攻めるのもアリ!

最後にクリーチャーです。
基本的にバランス型にはしないほうなので、偏った属性でブックを組みます。
どの属性も好きだけど、一番気に入ってるのはかな~。
逆に上手く扱えないのはだなw
火・風は攻めに強く、水・地は守りに強い。
更に火は火力重視、風は先制持ちが多い等速さ?重視、水は防御重視、地は…一番使ってるけど特徴がわからん(´・ω・`)
好きな特殊能力が多いところが好きだな。
が!一番やっかいなのは無属性なんだよね~。
土地の恩恵を得られない分、能力&コストが良いよね。
初代よか2ndEXのほうがえぐかったと思うが…('A`)
ちなみに地が好きな人は、なるべく同じ属性をいっぱい入れたほうがいいぉ。
地は連鎖することによって強みが増すんでね。
「ウーズ」とか典型的だな。

今回はこんなとこで~。
たぶんカルド記事はこれで終わりかな?
もしあるとすれば、属性毎に「こいつ使えるぜ!」ってやつを紹介するぐらいしかない( ゚д゚ )
まぁ知らない人からすれば、何の話やら…になるんだけどね( ;´・ω・`)
では今日はこの辺で~またにぃ(゚ω゚)ノシ
00 : 30 : 00 | カルドセプト シリーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

咎人の剣は作りたくない

こんばんわー(゚∀゚)
おまたせしましたー!
今日ご紹介するのはVP 咎を背負う者です。
DSで絶賛発売ちぅ(*゚ー゚)
まぁまだ全然やってないので、書くことも少ないんだけどねw

じゃあまず主人公の目的から。
簡単にまとめると、父が戦場で死んでレナスにエインフェリアとして選ばれたのよ。
父は選ばれたことに対して喜んでるだろうけど、残された主人公の家族は貧困になってね。
妹も死んじゃって、母は心の病…。
主人公はすべての元凶はレナスにあると思ってて、レナスを倒しにいくというストーリーです。
いや別に父が死んだのはレナスのせいじゃなくね?と思ったのは俺だけかな( ;´・ω・`)
まぁ戦乙女に選ばれるがために戦ってる人もいるかもしれんが(´・ω・`)

序章は親友のアンセルと共に、傭兵として初戦闘から始まります!
今回はシミュレーション要素を加えてるので、システム面の説明は説明書なりでよく見ておいたほうがいいよ~。
基本はFFTみたいなもん。
戦闘はVPシステムになってて、要は攻撃が届く範囲のやつらが戦闘に加わって、後はいつものボタン操作で連携するって感じさ!
なるべく固まって行動したほうが良いってことだね。
武器によって攻撃範囲が異なるのも重要だぞ(`・ω・´)b

戦闘後イベント挟んで、主人公がアンセルを庇って重傷を負います。
そこで、冥界と契約を結ぶイベントがあるんですね~。
契約したことによって、仲間の潜在能力を引き出すことが可能になります。
引き出すと、父の形見である戦乙女の羽が黒くなっていくらしくて、最終的に最強武器咎人の剣になるんだって( ゚д゚ )
めっちゃいいじゃん!使いまくろうぜ☆って感じなんだが、代償がモチありますw
潜在能力を引き出された仲間は、戦闘終了後必ず死にます!!
別に戦闘中に死ぬとかなら、その後のストーリーにも出てこれるんだが、羽使われたら二度と復活はしませんorz
これは…厳しい選択になりそうだ(つд・)
しかも最初の羽イベントで親友殺すとか…。
暗い!暗すぎるぞこのストーリー!!
なんとか全員生存させたいなーと思いつつ進めてます(*´Д`)y-~~~

とりあえずはここまでにしとこう。
神を倒すには代償が大きくないと無理みたいですな~。
しかし、羽使う相手は見知らぬ人じゃ駄目で、心の絆ができた仲間にしか使えない設定なんよ。
そんな仲間を何人も犠牲にするとか…でかすぎるだろjk( ゚д゚ )
今回は慎重に仲間選びをしないとね(。・x・)ゞ
ではまた次回~(゚ω゚)ノシ
21 : 23 : 53 | VP 咎を背負う者 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

