スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

保管しないとね

最近…いや大分前から思ってたけど、このブログの記事って中途に終わることが多すぎるよね!!
本当にすいません(o_ _)o
これからは最後まで書ききることを目標に頑張っていきます。
また、過去のゲームで書けそうなことがあれば、普通の日記と同時に上げていきますね~。
時間があれば見てください(*´∀`)

さて、今日は名作の紹介をしましょう~。
っていってもかな~り古いファミコンの名作です!w
今週のファミ通の企画を見て書こうと思いました(゚∀゚)
Wiiを持ってる人はVCで出たりするかもなんで、興味が沸いたらやってみてはいかがでしょうか?
ちなみに、俺が生まれたのがファミコン中期なんで、やってない作品も色々ありますのでご了承下さい。
年ごとにいくつかの作品を紹介する形式で、今回は1983年~1985年までとします!

まずは記念すべき誕生年、1983年からいきまーす!
7月15日に本体と同時発売されたソフトは「ドンキーコング」「ドンキーコングJr.」「ポパイ」の3作品。
ドンキーコングだけやったことがあり、ドンキーやステージの攻撃を避けていくだけなんですが面白いです!
アーケードのようなランダムな攻撃はないけど、結構難しかったりしますw

9月9日にはあの超有名ゲーム、マリオブラザーズが発売されました。
やったことない人は、スーマリ3のミニゲームを思い出してください。
ステージに終わりはなく、延々と敵を倒していくゲームなんですが、友達とやると面白かったんですよね~w
確か50ステージが最高記録だったと思います(*゚ー゚)
ちなみに俺のWiiにもアップロードされています(゚∀゚)b

次に1984年に発売された名作です。
この年はテニスやゴルフ、ピンボールなど後のゲームの基板となるものが多く出ました!

7月31日に難解といわれたロードランナーが出ましたね~。
俺はこの後に出るチャンピオンシップロードランナーしかやったことないです( ;´・ω・`)
ゲームの内容は、ステージ内にある金塊を敵に捕まらずに回収し脱出することです。
金塊を取る順番と敵をいかに利用するかが重要で、覚えゲーでもあったかな。
でも解いたときの嬉しさが半端ないのでオススメします!

11月8日にシューティングで有名なゼビウスが登場!
これもやったことないんですよ~(つд・)
ゼビウスが人気なのは、敵の出現パターンが一定じゃないことだと思います(`・ω・´)
当時のシューティングはパターンが決まっているものが多かったみたいなんですが、ゼビウスはプレイヤーの操作に対して変化するためランダム性があったそうです。
俺も一度やってみたいな~と思っている作品の一つです(≧▽≦)

ようやく俺誕生!の1985年いきます( ゚д゚ )
実はこの年に出た名作が多すぎる!ので、少し搾っていこうかなと思います(´・ω・`)

まずは8月6日にドルアーガの塔が発売されました。
ゲームの内容は主人公ギルを操作して、悪魔ドルアーガによって塔の最上階(60階)で石にされている巫女カイを助け出すことです。
ドルアーガの面白さはその難しさもありますが、隠し宝箱を見つけ出すアドベンチャー要素と、装備で成長するRPG要素があることだと思います。
アーケードでやったことはないんですが、かなり難しかったそうな…。
実はテイルズオブデスティニーのミニゲームでも出来たりしますw
これはまじオススメの作品ですね~。

9月13日に宮本茂の名を世界に轟かせた、スーパーマリオブラザーズの登場です!ヾ(。・ω・。)ノ
もうこれは誰しもが知ってる名作なので説明は不要でしょうw
ギネスにのるぐらい売れてる神作品です。
この2週間後辺りに俺は生まれました(*^-゚)v

12月7日に先生と親しまれているスペランカーが出ました。
自分の身長(16bit)よりも高いところから落ちると即死亡と、虚弱すぎることで有名になりましたw
内容は冒険家である先生を操作して、洞窟の奥に眠っている宝を見つけ出すこと。
まぁ慣れるまでは死にまくるゲームなので、所謂クソゲーと呼ばれやすい作品ですが、頑張る根性が養われるゲームでもありますΣ(゚д゚;)
是非一度やってみてはいかがでしょうか?w

12月19日に今も愛されているボンバーマンが発売されました。
どういったゲームかは説明不要でしょう。
ただ初代ボンバーマンのストーリーは他のと違うんですね~。
地下で爆弾を製造していたボンバーマンは、地上に脱出すれば人間になれるという噂を聞いて、この日々から脱出するために地上を目指すという設定があったそうなw
全50ステージをクリアしたあと、エンディングで彼は何かに生まれ変わります。
その何かは自分でやって確かめてください(゚ω゚)b

他にも2P対戦が楽しいバルーンファイト、チュンソフト中村光一さんのデビュー作ドアドア、「犯人はヤス」で有名なポートピア連続殺人事件も出てます。
雪山をひたすら登るアイスクライマー、逆にひたすら掘っていくディグダグなんかも発売されました。
いい時代に生まれたもんだ(*´д`*)

今日はこんなとこで~。
また次回までバイバイ(。・x・)ノシ
04 : 27 : 15 | ファミリーコンピュータ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<DSが熱いな | ホーム | PSPって紛らわしいよね>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://varra.blog85.fc2.com/tb.php/287-da733c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

