スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

FCって…名作多すぎだろ

はい、どーも!ブラックです。
今日は以前書いた名作FC集の続きをしたいと思いマース!
んで、1986年の作品を見てきたんだが…。
やべぇ、紹介しきれない/(^o^)\
名作が多すぎる( ゚д゚ )
まぁ名作認定のラインが俺は低いだけかもしれんが('A`)
ある程度搾って書くことにしますねー。
では、1986年スタートッ!


年明けの1月4日にツインビーが出ました。
当時のSTGゲームの中ではコミカルなとこが印象だったと思います。
同じ1986年の11月にもえろツインビー シナモン博士を救え!がディスクシステムで発売され、俺はこっちのほうをやったことがあります(゚∀゚)
ベルの色で特殊能力が変わったりして面白かったよね~。
赤ベルをよく狙ってた思い出があります(*´∀`)
ちなみに2Pはウィンビーていう名前で、もえろの方では3Pのグインビーも使えます!

次に2月21日は紹介したいゲームが2作品もあるんですね~。
まずはゼルダの伝説です(`・ω・´)
俺のゼルダデビューはトライフォースからなのでやったことないんだよね~。
wikiによると8つの知恵のトライフォースを集めてガノンを倒すストーリーだそうです。
ガノンてことはトライフォースと同じ二足イノシシなのだろうか。
スマブラのミニゲームをやった感じでは、トライフォースと同じような動かし方だったね~。
VCでやってみようかな?

次にグーニーズも出ました。
これはね~、ヒント無さすぎだったなww
小さかった俺にはクリア無理でしたよ~。
マイキー(主人公)がパチンコ手に入れるまでキックってのもきつかった。
射程短かくね!?みたいなw
グーニーズのステージ曲が今でも好きでね~、かなり遊んだゲームでした(゚ω゚)
オススメなんでVCであったらやってみてください!
ちなみに映画の「グーニーズ」が原作だそうですよ。

4月25日に当時のSTGで一番好きだったグラディウスが発売!
ビックバイパーにパワーカプセルで強化してね~、途中で死んで初期に戻されて泣くんだよねw
まぁそこはみんな知ってるコナミコマンドを使えばフル装備できるんだが(*´д`*)
アーケード版ではオプション(分身)は4機だったと思うんだけど、FCの移植ではカートリッジの容量の問題で2機までだったのを覚えてるな~。
確か7ステージまであったんだっけ?
まぁ当時のSTGはクリアしても無限ループに入るパターンだったから、ステージ数よりも周回数で難易度決めてたんだろうね~。
これは今でも面白いゲームだと思います(。・x・)ゞ

5月27日にはゲームやらない人でも知ってるRPG、ドラゴンクエストの登場ですね~。
えー実は私、FF派なのでドラクエは3~6しかやったことありません(´・ω・`)
なので初代とかわかんないんですが、動画でなら見たことあるので少しはわかるかも?w
初代とⅡとⅢはロト三部作とかロトシリーズと呼ばれてます。
初代は初RPGということで本当に基本的な操作を学べると思うね~。
聞き込みから戦闘までRPGの基礎が詰まってます!
ちょっと違った方向に行くだけで敵がすげー強くなってたとこがドラクエだな~と思いますw
パーティ制ではなく一人旅なとこが寂しいですが、歴史に残る名作でしょう。

6月13日に鬼畜ともいえる難易度を誇る魔界村が発売されました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
えぇ、このユーザーに媚びない難易度が俺は大好きですカプコンさん!
俺のWiiにもVCで入ってますが、まじ半端ないかんね。
操作性の問題もあるけど、難しいと思わない人はいないだろうこれは。
100万回死んでも大丈夫なアーサーだからこそ踏み入れる村ですな~。
魔界村お馴染みの2周システムも初代からバッチリありますんで、是非挑戦してみてはいかがかな!?
携帯受信音に魔界村総じて使われている1面ステージ曲にしたいんだが…、中々見つからんね(´・ω・`)

7月30日にこれまた遊びまくったがんばれゴエモン!からくり道中が出ました~ヾ(。・ω・。)ノ
これは俺の中でかなり思い出があって、母親と初めて一緒にクリア目指したゲームでしたw
もう2人とも夢中でね、ステージ構成とか隠しとかメモ取ったりして進めましたね~。
このゲームはセーブ機能がないんで、1日でクリアしないと駄目なんですよ。
メモ取ってても無理だったな結局w
ゲーム曲もかなりよくて今でも思い出せます|゚w゚|
一度はやってみて欲しいゲームの一つですね~。

とりあえず1986年前半はこんな感じで。
次回は後半+ゲームセンターCXの有野課長がやってたゲームもあるんで紹介しまーす。
ではさらばどす~(゚∀゚)ノシ
18 : 35 : 51 | ファミリーコンピュータ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ドラキュラの音楽は最高 | ホーム | 帝国バンザーイ\(^0^)/>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://varra.blog85.fc2.com/tb.php/298-30890239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

