スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第一回ゲーム音楽作曲家特集

おっすっす~。
今日も雑談からいっちゃうよ!
明日休みだからジャンプが土曜発売で、ついさっき読んできたんだ。
でさ~ワンピースなんだけど、蛇姫ことボア・ハンコック?が仲間になりそうだと思ったのは俺だけでいい( ゚д゚ )
なんとなくだけど、ボアが七武海辞めて元七武海という肩書きで仲間になるのも面白いかなと思ってしまったぜ。
いやアリエナイ展開だけどねw

さて、どうでもいい話は置いといて(ぁ
今日はね~、以前からやろうやろうと思ってて結局後回しにしてた作曲家特集です。
このブログで書くってことは、モチのロンでゲーム音楽の作曲家ねw
紹介したい人は山ほどいるんだが、その中でも特に有名な人をピックアップしていこうかなと思ってます。
第一回は「光田康典」さんです!
俺が一番好きな作曲家さんなので、知らない人がいれば是非この機会に興味を持って欲しいです。
光田さんはデビュー作であるクロトリの前は、ノビヨこと植松さんと働いていたそうで、そこでの経験が大きかったんじゃないかと俺は思ってます。
だってFFVとか聖剣2のサウンドエンジニアですよ?
そりゃ色々勉強にもなったはずですよ(゚∀゚)
スクウェアを辞めてからはフリーとして作曲し、その後個人経営から会社設立に至ったわけですね~。
今でも活動は続いてるんですが、俺の耳には作曲家としての活躍はあまり聞こえてきてないので詳細はわかりません('A`)
代表作としては
 ・クロノトリガー
 ・クロノクロス
 ・ゼノギアス
 ・ゼノサーガ EP1
 ・ルミナスアーク
 ・シャドウハーツ(ⅠとⅡ)

かな。
最近ではイナズマイレブンていうゲームも担当したとか。
この中でも「クロノトリガー」、「クロノクロス」、「ゼノギアス」の曲を紹介したいと思います!
ゼノサーガも凄い良いので、聞きたくなったら探してみてねw
では続きは↓を_ρ(・ω・。)
まずはクロトリからね。
有名なのは「風の憧憬」とか「時の回廊」だね。
ただ俺はクロトリは全曲素晴らしいと思ってるので、どれが一番と聞かれても答えるのは難しいです( ;´・ω・`)
あえて押すなら「時の回廊」と「カエルのテーマ」かな。
特にカエルのテーマは、クリアした後に聞くとオイルでアイセンサーがかすむ(つд・)

↓にニコニコから音楽集持ってきたので聞いてみてください(o_ _)o

クロトリはその場面と曲が凄いマッチしてるんだよね。
だから映像付きも用意しました。
↓のやつも一度見てみてくださ~い!

どうでしたか?w
やったことない人は、11月にDSで移植版出るんで是非購入しましょう!w
損はしないと思いますよん( ̄ー ̄)


次にクロノクロスだね。
クロノトリガーの続編ということで、似たような曲というかアレンジが存在します。
まず最初に思い出すのは「時の傷痕」だよなw
これはゲームをプレイした人なら鳥肌立つレベルだもんな~。
他にオススメは「時の草原」とか「夢の岸辺に」なんかも最高だな~。

これもニコニコから音楽集持ってきたんでどうぞ!

クロスは色々駄目だしされてるけど、クロトリの続編と考えすぎるとそうなるかもね。
でも普通に良いゲームだと俺は思うので、食わず嫌いせずにやってみるべし!


最後にゼノギアスで~す。
このゲームは内容が凄い難しいゲームですが、理解すれば一気に神ゲーへと進化するよ!
なんといっても一番は「遠い約束」だ!異論は認めない( ゚Д゚)
次に「飛翔」かな。
飛翔はやるぞおおおおおお!!ていうテンションになるよね!
他には「風が呼ぶ、蒼穹のシェバト」も最高だわ~。

これもニコニコから拝借してきたのでどうぞ!

ゼノギアスをこれからやる人、あなたは十中八九シタン先生が好きになるでしょうw
これはもうゼノギアスをやった全員に当てはまるからねw

以上、色々紹介しました。
本当は内容についても書きたいんだけど、それはまた別の機会にってことでw
ゲーム音楽というものは、それだけを聞くのではなく、実際にゲーム中で聞いたほうが何倍も良いと俺は思っています。
なので、面白そうだなと思った方は是非やってみてくださいね~。
俺にとってゲーム音楽は、ストーリーや操作性と同等、いやそれ以上の重要度があると思っているので、是非これからもゲーム音楽に注目して欲しいなと思います!
次回は誰にするか決めてないけど、「桜~」さんとか「伊~」さんとかかな?w
では今日はこれまで~、またにぃ(゚ω゚)ノシ
01 : 03 : 13 | ゲーム音楽作曲家特集 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<おぉう… | ホーム | やっぱポケモン面白いな>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://varra.blog85.fc2.com/tb.php/324-11edcc56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

