
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

森?いいえ、地です。

やばいね。
来週にはVPDSが発売するんだが、まだ継続中のゲームが…。
VPの次はクロトリがあったりするし、実はカービィDSもそろそろ出るんだよね~。
時間が欲しいので、精神と時の部屋誰か作ってください(o_ _)o

さて、今日はカルドセプトについて基本的なことを書いていこうかな。
見た目複雑そうなんだけど、意外に単純。
でも奥が深いというゲームバランスが凄い良いゲームだよね。
まぁ反則的な能力もあるが…w

ではまずは目的から。
セプター(自分)は魔力というものを持っていて、それを使ってゲームを進めるわけですが、総魔力(自分の財産みたいなもん)を目標値まで上げ、一番早く城に着いた人が勝者となるんです。
なので、例えば目標値達成してても城に行かなければ勝ちではないし、2人目標値達成していたらどっちか早く城にいったほうが勝者になるんですね~。
じゃあ総魔力ってどうやって上げんの?という話。
単純に「周回ボーナス」「領地」「通行料」の3つがある。
周回ボーナスはマップに城と砦があって、砦をすべて周った後に城へ行けばタダで魔力がもらえちゃうんですね~。
なんで、人よりも何回も周ってると自然に有利になります。
領地ってのは、マップに自分のクリーチャー(魔物)を置けるんですが、置くことによって土地の価値が自分の総魔力に+されるんですね。
なんで、より多くの領地を持ってたほうが有利!
最後に通行料で、配置したクリーチャーに他のセプターが止まると、一定の魔力を支払わなければならないんですよ。
ただし、向こうも抵抗せずに払うだけなんて面白くないので、クリーチャーを使って戦ってきます。
この戦闘で勝てば魔力を奪えるし、逆に負ければその土地を奪われてしまいます(´;ω;`)
以上の3つが総魔力アップに必要な要素だね。

基本的な操作の仕方や、カードの見方なんかは俺の説明より説明書や解説動画のほうが分かり易いので、そっちを頼ってねw

じゃあブックについても書こうかな。
ブックってのは自分が対戦に持っていくカードが入ってるもので、数は50枚まで入ります。
まぁ50枚以下とか以上は無理なんで、50きっちし選んだげて(゚∀゚)
大きく3つの構成になってて、「クリーチャー」、「アイテム」、「スペル」となってます。
クリーチャーは領地に置いたり、相手の領地を奪ったりするのに使います。
クリーチャーにはそれぞれHPとST(攻撃力)があって、更に特殊能力や配置制限、アイテム制限などもあります。
属性ってのもあって全部で5つ。
赤い「火属性」、青い「水属性」、緑の「地属性」、黄色い「風属性」、無色の「無属性」です。
領地にも属性があって、配置制限てのは置けない領地属性があるってこと。
領地の属性とクリーチャーの属性を合わせると、HPに+要素がついたりして、結構お得なんだな。
アイテムってのはクリーチャー対決時に使うもので、色々種類があります。
アイテム制限で武器が使えないとか、防具が使えないなんてこともあるので、自分のブックに入れたクリーチャーをよく見てアイテムを選ぼう!
スペルってのは、まぁ簡単にいえば魔法かな。
これも色々種類があるんだけど、結構便利なものがたくさんあるので重要です(`・ω・´)

結構簡単に説明してるんで、本当はもっと言うべきところがあるんだが、それはやりながら覚えていってくれw
ブックはクリーチャー:アイテム:スペル25:10:15がバランスの良い構成とされてますが、慣れてくると20:10:20とかクリーチャー数=スペル数にするのも結構いいんで覚えておいて!
なんでスペルがそんなに良いの?の理由は、ダイス加速とドロー加速にあるかな。
ダイス加速は普通に周回数増やして、他よりも城で魔力もらおうぜ!って話。
ドロー加速は、自分の手札の回転を早くする方法です。
例えば相手よりもクリーチャー数が少なくてもブックは50枚までなので、全部引けばまた一から引き直せるわけですよ。
なんで、ドロー加速すればまた欲しいクリーチャーやアイテムが手札にくるんで、それを有効に活用すれば強くなれると思う。

最後にカルドセプトの魅力はなんといっても対人対戦!
人によってブックも違えば、戦略もバラバラ。
だからこそ、毎回楽しめるってもんだよね。
上手い人は確かに強いけど、このゲームは運も必要なんで、必ず負けるなんてこともない。
よ~く考えて行動するべし!
この考える作業もまた楽しいんだよねw

以上でカルドセプトの説明を終わりますが、まじでまだまだ言ってないことが沢山あります!
ここの説明は基礎中の基礎なんですが、これを知っていれば他の情報もすんなり覚えれるかな。
まぁ護符とかは難しいだろうけど( ;´・ω・`)
少しでも興味を持った方は一度動画なんかで見てもらえればいいと思います。
が!カルドの対戦は一回が長くて、対人対戦では最低でも1時間はかかるので、時間あるときにみて下さいねw
俺なんかCPU相手に2時間かかったときもあるからな…。
では今日はこの辺で~またにぃ(゚ω゚)ノシ
16 : 32 : 46 | カルドセプト シリーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ラッシュワロス | ホーム | 全属性制覇>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://varra.blog85.fc2.com/tb.php/335-0e2b4d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

