スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ラッシュワロス

今日はロックマン9書きますね~。
もうクリアしちゃったので、最後まで書きますよ!
クリアしたどころかブルースモードでワイリーステージまでいっちゃってるからね…。

まずワイリーステージは全部で4つあります。
まぁラストはお馴染みすぎて言わなくてもわかるでしょう。

最初のステージ1が多分一番難しいと思います( ;´・ω・`)
初っ端のギミックとして、トルネードブロウを使って足場を浮かせる場所があります。
ブロウの消費が凄い高いので、マップにEN補給が設置されているんですが、途中で一回でも死ぬと取ったアイテムは消えちゃうんですね~。
まぁラッシュジェットでいけるので積むことはないんですが、要注意ってとこだね!
次に火柱が横からくるとこは、コンクリで固めることができます。
タイミングよく固めて足場にしましょう(゚∀゚)b
っていうかコンクリで固まるマグマて…[゚д゚]
ボスは4段に分かれてトゲ鉄球を押してきます。
なるべく均等に攻撃して端っこまで行かせないようにしないと、敵がロックマンに直接攻撃してきます!
まぁ…ここは正直連打力が試されるボスだなw

ステージ2は、あんまり記憶が無いので難しくなかったっぽいですね~。
ウザイな~と思ったとこは、ダミーブロックを作る敵がいるんですよ。
そこはすり抜けちゃうので、下のトゲに直行みたいな…。
よく見てないと結構だまされますよw
ボスは3段階あって、1段階目はなるべく前のほうで戦おう。
尻尾辺りのとこかな?
前にいるとホーミング弾が下のほうにくるので、バスターで撃ち落しやすいんだよね。
2段階目は特に対策はなく、ここは自分の腕で切り抜けるべし!
3段階目も同じだけど、無闇にジャンプしないこと!
ジャンプしなくても当らない攻撃のほうが多いからね。
まぁここは慣れれば楽勝のボスです。

ステージ3はアレだけがきつかったね。
アレというのは、自動で浮いていく場所があるのよ~。
行動はバスターの反動で横にしか動けないんだけど、その調整が結構難しいんだよね(´・ω・`)
いや、難しくはないんだが焦っちゃうんだなw
何回かここで死んだわ~。
その他は特にかな。
で…ボスはまさかまさかのイエローデビル&グリーンデビルのタッグがきましたね!!
2~3回戦って「やっべ強すぎる」とか思ったんだけど…。
実はこいつの攻撃ってパターンがあるんだよね(*゚ー゚)
しかも凄い単純だから、覚えればノーダメでもいけます!
やれば分かるんだけど、まずは何回か球が移動したら右側の攻撃がジャンプしないとよけれない位置でくるのね。
そこで右・左・右・左とジャンプで避けると。
またジャンプせずに攻撃を見てると核が動くので、そこで攻撃!
核が移動し終わったら、また右からジャンプしないと避けれない球がくるので、右・左・右・左とジャンプして避ける。
で、またボーっと見てると次は左からジャンプしないと…なんで、今度は左・右・左・右でジャンプして避ける。
そうすると黄色と緑の位置が上下するので、今度は逆のパターンで避けるだけ。
まぁ言葉にしても分からないだろうから、実際に見てパターンを覚えてくださいw

ここで一旦休憩入れようと思って、ゲームオーバーしたときにセーブして消したら…。
ワイリステージ1からですた( ゚д゚ )
いや、これは単純に俺のミスだったorz
ロックマン脳で考えればすぐ思いつくことなのになw

そして、ラストのステージ4
もう分かってたことだけど、お馴染み8体ボス復活ねw
最初は「バスター縛りでいけるか?」と不安だったけど、2~3回ゲームオーバーしたら段々慣れてきて、最終的に一機も死なずに8体倒せるようになりました!
その時の順番が
プラグ⇒ギャラクシー⇒マグマ⇒スプラッシュ⇒コンクリート⇒ホーネット⇒トルネード⇒ジュエル
だったね。
基本的に苦手なやつ⇒得意なやつの順が良いからね。
8体倒せば、これも定番ワイリーメカねw
今回は3段階変形で、1段階目は敵が出してくる岩?を敵の口で爆発させるだけ。
こっちの攻撃3発当てると敵にぶつかったとき爆発するので、ここはタイミングを覚えるだけだね。
2段階目は敵が浮いてプレスするのと、近づいてきて炎を吐く2種類の攻撃をしてきます。
プレスは一旦左まで誘って、次に右に誘えばロックが左戻った辺りでプレスするのでノーダメでいけるね。
近づいて炎は敵が攻撃する少し前にジャンプすると、ロックマンめがけて攻撃するようになってるので、ジャンプから降りる時には外せてるという感じ。
正直1~2段階は上手くいけばノーダメ可能っすw
が…最後の3段階目、いつものワイリーUFOなんだが…。


ロックマン7仕様…だと…!?( ゚д゚ )


はい、ここでちょっと積んだなw
俺の中で歴代一難しいワイリーだった7仕様でくるとは…。
こいつにはスライディングが必要ナンダヨおおおおおおおおおおおおお!!!
むしろ7よか難しくなってね?みたいな感じ。
まぁ言いにくいんだが…真に申し訳ないんだが!
ここで初E缶使いました/(^o^)\
いや9機満タンで挑んで、0機まで追い詰められたらもう…(つд・)
まぁ俺的にも残念な結果だったが、しかし!バスター縛りはやり遂げれたので良かったかな。
ちなみに後々調べてみると、ワイリーはコンクリとかプラグの攻撃が弱点だそうなんで、それ使ったほうが賢いよ普通に。
俺が馬鹿なだけなんでヾ(゚∀゚)ノ

ワイリー倒したら、恒例のジャンピング土下座くるかと思えばしなかったねw
けど、その後にワイリーの前でラッシュが1~8+ロックマン&フォルテのワイリー土下座シーンを見せたとこは笑ったわw
録画すんなよ!!wって突っ込みたくなった(*´∀`)
結局その後ロックマンは騙されて、ワイリーに逃げられちゃうわけですが、これはもしかして10フラグなのか?
それだったら凄い嬉しいんだがなー。
やっぱロックマンは続けないとね!!

今日はこんなとこかな。
今ブルースモードやってんだけど、正直難しい!!
ロックマンで物足りなかった人は是非やって欲しい。
難しい原因は、ロックマンの2倍ダメージ受けるのと、やられモーションがロックマンよりも大きいこと。
この2つが凄い難しくさせる要素なんだよね。
特にバスター縛りでダメージ2倍はやばい。
マグママンだけはどうしても無理だったので、特殊使っちゃったからなぁ…。
オワタ式でマグママン誰かやってんのかな?
ちょっと見て参考にしたいです(´;ω;`)
では今日はこの辺で~またにぃ(゚ω゚)ノシ
20 : 45 : 27 | ロックマン9 野望の復活!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<追加アップデート | ホーム | 森?いいえ、地です。>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://varra.blog85.fc2.com/tb.php/336-a2663619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。