
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

半人前のブレイサー

こんばんわっ!ブラックです(`・ω・´)
本日は空の軌跡 FC日記でーす。
前回はオーブメントのことなど、世界設定的な部分を書きましたねぇ。
ようやく実戦試験が始まります!

続きは↓をポチっとなρ(・ε・)
実戦試験は地下水路内を探索して、宝箱の中身を回収すること。
道中には敵がいて、まぁここで戦闘の基礎を学ぶってわけですねw
では早速GO!!
FC_3_001
空の軌跡はシンボルエンカウント方式となってます。
敵の背後に触れればこちらに有利になり、逆に背後からこられると不利になります。
戦闘でPC版とPSP版で違うのは、PSPは声付きだってことぐらいですかね。
PC版はFCの次回作であるSCから声付きなんですが、PSP版はFCから声付きなんですねぇ。
では戦闘画面について説明していきましょう!

まず画面左にアイコンが縦に並んでますね。
これはAT(Action Time)バーといって、行動順を表してます。
上から順に行動していきまーす。
FFⅩと同じようなもんだと思ってくださいw
更にボーナスっていうシステムもあって、行動するときにアイコンの右に何か出てたら、その行動のときだけ恩恵を得られるんですよ。
例えば攻撃力アップとかHP回復などがあります。
ゼノサーガやってる人ならば、どんなのか想像できるはずw

次に画面下にキャラの状態を表している3つのパラメータがありますねー。
HPは体力、EPは魔力的な感じはRPG定番で、最後のCP(クラフトポイント)ってのがFFⅦでいうリミットゲージかな。
攻撃を当てたり当てられたりでCPが増えていきます。
何に使うかは後のお話(。´艸`)

最後に画面右のコマンドを見ましょう!
攻撃、移動、道具、退却は説明不要として…。
アーツとクラフトについて軽く書きますね~。
まずはアーツからヘ(゚∀゚ヘ)
アーツは駆動時間というものがあって、選択したらすぐに発動ってわけにはいかないんですねぇ。
FC_3_002
↑のようにアーツを選択すると…
FC_3_003
少し行動順が遅れた場所のアイコンに、という文字が付きます。
このAが出たアイコンの行動のときにアーツを発動させます。
時と場合にもよりますが、アーツは少し遅めの攻撃だと思ってくれれば良いです。
まぁ発動時間短くしたりできるゆえ、アーツゲーとも呼ばれるほど重要な攻撃なんですがねw
FC_3_004
次にクラフトです。
クラフトは特技だと思ってください。
クラフトには通常クラフトとSクラフトってのがあります。
通常のクラフトはCPが溜まっていれば、いつでも消費して使えます。
通常攻撃と同じで、即攻撃ができるのも良い点かな?
SクラフトはCPが100以上ないと発動できません!
CPは最大200まで溜めることができ、Sクラフトを使うと全部のCPを消費します。
その代わり溜まってるCPが多いほど、凄まじいダメージを与えることができるんですねぇ。
更に!Sブレイクを行うことによって、行動順に関係なくSクラフトを発動できます。
SブレイクってのはCP100以上のときに、HPの↑にある丸いとこが光って、自分が行動したいときに選択することで、いきなり割り込んで攻撃が可能なんですねぇ。
これによってボーナスを意図的に選んだり、敵が攻撃する前に叩き込んだりできるわけですよん♪
通常クラフトが必殺技で、Sクラフトが超必殺技みたいなもんだねw
FC_3_005
そんなこんなでチュートリアルを受けながら敵を倒していくと、奥のほうで宝箱ハケーン!
これをシェラ姉のとこに持って帰って試験は終了です( ゚∀゚)
FC_3_006
箱の中身は準遊撃士の紋章が入ってました~(・∀・)
準じゃないのクレヨ!щ(゚▽゚щ)
っていってもダメなんですねーw
"正"遊撃士になるためには経験を積まないとなれないのです!
依頼をどんどんこなしていって、みんなに認めてもらわなきゃね。
FC_3_007
シェラ姉より任命を行ってもらいました~(*^ー゚)b
FC_3_008
実はシェラ姉は凄腕のブレイサーなんですよ(*・∀・*)
「銀閃のシェラザード」という二つ名があるってんだから憧れるよねぇ。
FC_3_009
見習いとはいえブレイサーになれてキャッキャしてる最中に、アイナより緊急の知らせが入ってきます。
どうやら近所の子供が魔獣の巣窟へ遊びに行ってしまったみたいΣ(゚Д゚)ガーン
次は子供を助けに行くところから始まります!

今日はこの辺でー。
ようやくブレイサーになれましたなw
っていうかこのペースで行くと、記事数が半端なくなるね…。
もう少しザックリと書くようにせねば(;・∀・)
ではまた次回~(゚ω゚)ノシ
18 : 00 : 00 | 空の軌跡 FC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ただ者ではない | ホーム | イースⅠ&Ⅱ Chronicles>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://varra.blog85.fc2.com/tb.php/449-f090f97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

