
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

アドルの冒険日誌

ブラックです(´・∀・`)
最近PCを新しく購入しました!
まだ届いていませんが( ゚Д゚)

2010年最初のゲームネタはYs(イース)でいきます!
Ⅰ&ⅡクロニクルズSEVENが手元にあるので、両方進めていこうと思います。
まぁⅠからⅦまでにアドルがどれほど成長したかも見れるかもだしね。
で、早速日記を書いていこう…と思ってたのですが、まずはプレイ日記の前にイースシリーズの世界設定などの話をしようかなーと。
なのでプレイ日記は次回からになりまーす☆

続きは↓をポチっとな。
ではここからイースについて自分の知識+ネットの力を借りて書いていきますw
ちなみに、一作ずつの細かい話はプレイ日記のときに書きますので飛ばしますねw

1987年に第1作目『イース』がPC-88で発売されました。
ジャンルはARPGで、ARPGの代表作といっても過言ではない…と俺は思う。
「今、RPGは優しさの時代へ。」のキャッチコピー通り、簡単ではないけど難しくない難易度になっており、誰でも遊べるバランスが評価されたそうですね~。
そのバランスは2009年に発売された最新作の『イース7』まで引き継がれてますよ!
じゃあ難しいのが好きな人には物足りないんじゃ?と思われるでしょうが、イースシリーズは難易度選択が可能で、HARDの上であるNIGHTMAREであれば、敵の鬼畜さに満足できると思いますw
20年以上も歴史があるゲームは中々無いので、それだけ日本ファルコムの看板ゲームとして人気があるってことだよね♪

じゃあそもそも『イース』とはなんぞや?ですね。
シリーズのタイトルである「イース」は、元々『イースⅠ』と『イースⅡ』で謎が解き明かされていく古代王国の国名です。
よって、その後の作品とはまったく無関係なのです!w
だから『イースⅢ』もメインタイトルは『WANDERERS FROM Ys』としていたしね。
なので、意味は無いが共通のタイトルのほうが分かりやすいということで使っているんだと思いますが、真相は知りません!Σ(゚Д゚)ガーン

では世界設定の話に入りましょうか~。
イースの主人公は『オリジン』以外はアドル・クリスティンとなっています。
イースの世界では「赤毛のアドル」で知られていて、その燃えるような赤い髪が特徴の冒険家です(`・ω・´)
何故主人公がアドルばっかりなのかというと、イースシリーズは「アドルが綴った冒険日誌」を翻訳しているという設定だからなんですね~。
アドルが書いたんだから主人公はアドルなのは当然のことなのですヾ(゚ω゚)ノ゛
アドルは17~50歳過ぎまで冒険を重ね、自分が体験してきたことを冒険日誌として残し、百余冊に及ぶその原典は千数百年を経た現代においても生家の地下室に保存されている…という設定になっていますw
その冒険日誌から抜粋してゲーム化しているんですよ。
所謂メタフィクション設定なんですよね( ゚∀゚)
ただ当初の設定と現在の設定に矛盾があります。
それは年月のせいもあるし、スタッフの入れ替わりのせいもあるので仕方が無いと思います。
そんな矛盾を減らすために、『イースⅥ』では過去シリーズの総括を開発のコンセプトの一つとしていて、Ⅵ以降はこの設定に準じるようになりました。
Ⅵで登場した「有翼人の古代文明」と言うテーマをシリーズ全体の主軸とした上で過去の作品を解釈し直し、徐々に生じてきた作品間の矛盾点を減らしているそうです。
ちなみに『オリジン』は『イースⅠ』より700年前の話なので、上記設定とは無関係の位置にあるかと。

wikipediaに冒険日誌の書名が載っていました。

 1.失われし古代王国(アドル17歳の時の物語)
   1.序章 - 『I』
   2.最終章 - 『II』
 2.セルセタの樹海 - 『IV』(18歳)
 3.フェルガナ冒険記 - 『III』(19歳)
 4.砂の都ケフィン - 『V』(20歳)
 5.翼の民を求めて - 『VI』(23歳)
 6.アルタゴの五大竜 - 『VII』(23歳)

時代順にナンバリングしているわけじゃないですが、ほぼそうなってますね。
ていうか、『イース7』の時点でまだ23歳なので、後どんだけ冒険してんねん!とツッコミたくなるなw

今日はこんなとこかな。
全体的な話をしましたが一作ずつの話も書きたいので、それはプレイ日記のほうで補完しますねw
ではまた次回~(゚ω゚)ノシ
23 : 00 : 00 | Ys シリーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<遅くなったが映画化おめでとう | ホーム | 年始早々>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://varra.blog85.fc2.com/tb.php/484-dc36d762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

