
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

巨大アーカイブ施設

お疲れさん!
ブラックです(・∀・)

ファミ通に【電脳戦機バーチャロン フォース】が箱○に移植されるって書いてたね。
俺はオラタンで引退したのでフォースは知らないんだけど、バーチャロンで2対2は非常に興味があるんだが。
共闘による戦略性も合わさると面白さが半端ない気がする、いやまじで(・A ・)
箱○持ってないんでプレイすることはできないが、バーチャロンは今の時代でも通用する名作だと思っていますので、もしやる方がいれば楽しんで下さい!

と、前置きはこれぐらいにして本題へヾ(゚ω゚)ノ゛
今日は最近知った興味深い施設の話をしまーす。
その名も『東京国際マンガ図書館』です。
明治大学の教授が計画を推進してるそうで、2014年に完成予定だそうです。
目的は「マンガ・アニメ・ゲームおよび関連分野の資料保存, ならびにその学術・文化的運用」ということで、マンガ・アニメ・ゲーム関連の全作品を後世に残し、かつ未来に役立てようという計画みたいですね。
色々調べてみると、マンガ・アニメ・ゲームなどのサブカルチャーは公共の施設で体系的に収蔵されておらず、個人コレクターの手元に集まっているとのこと。
個人コレクターが管理するのにも限界があり、また現状では一般人が過去の作品を見れる環境が無い。
現代文化の大きな一翼を担っているにも関わらず、まとまった形で保存されていなければ調べる行為が困難であり、未来において文化の歴史を正確にとらえることが不可能になってしまう。
これを見て共感せざるを得なかったですね。
個人的に未来に残したい文化だし、凄い良い計画なので是非頑張って欲しいです。
HPより収蔵対象は下記の物だそうです。

 ・マンガ・アニメ・ゲームおよび関連分野の図書, 雑誌, 同人誌
 ・マンガの原稿, アニメの原画類・セル画・フィルム・アニメのパッケージソフト
 ・業務用ゲームの筐体・基板
 ・家庭用ゲーム機およびパッケージソフト
 ・キャラクター商品類, フィギュア 他

これアーケードの筐体ゲームとか遊べるようにするらしいから凄い。
やっぱゲームは遊んでなんぼだからという理由らしい。
俺は家庭用ゲームのパッケージソフトとか見たいな~。
後は昔のジャンプとかもう一度見たい。
マンガとか手にとって読むことは可能なのかしら?
つか完成が楽しみすぎるわほんと!!
明治大学生とか近所の人が羨ましいよw

今日はここまで~。
東京国際マンガ図書館ができることによって、マンガ読む人やゲームする人増えたら良いな~と思いますねぇ。
ではまた次回~ヘ(゚∀゚ヘ)
18 : 00 : 00 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夢の競演 | ホーム | XIIなんて無かった>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://varra.blog85.fc2.com/tb.php/501-a1fe032f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

