スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

まこと ~気合一発、元気百倍~

こんばんわんこ(・∀・)
ブラックです。

スパⅣが発売されてから一月が経ちましたね~。
俺もオンライン対戦回数が600回を超え、結構遊んだな~という感じです。
格ゲーは他ジャンルと違って何ヶ月、いや何年もやり込む人がいるぐらいのゲームなので、たかだか一月経ったぐらいじゃなんともないですけどねw
最近はPP(プレイヤーポイント)は同じぐらいでもBP(バトルポイント)が高い人が多くて、それだけそのキャラを使ってきたわけで、色々キャラを変えてる俺としては皆強くて困ってます(´・ω・`)
前作ほどではないですが、やっぱリュウ使いが多くてセビ滅に苦戦しますね~。
減らなくなったといっても厄介なことは変わりませんw

前置きが長くなりましたが、今日はスパⅣ日記です。
ジュリ⇒ハカンときて、今回は『まこと』を紹介しまーす。

まこと

まこちゃんは『ストリートファイターIII 3rd STRIKE』が初登場で、スパⅣに3rdから参戦してきました。
3rdでは凶キャラの一人に挙げられ、まことを上手く使う人であれば、相手に何もさせずに勝つことができる暴れキャラでしたね。
まこちゃんのストーリーについて。
師範である父が死んでしまったため、名門空手道場である竜胆館(りんどうかん)が廃れてしまいました。
再び道場を再興すべく、有名格闘家を倒して道場の名を上げるためストリートファイトに参加。
スパⅣでは格闘家で有名俳優でもあるフェイロンを標的にしてますね~。
ただ戦いたいという理由で参加してる人とは違うのです!w
まこちゃんは土佐出身ということで土佐弁キャラであり、スパⅣでの年齢は3rdから逆算して14歳ぐらいの中学生なんですよ。
なのに精神的に落ち着きのある空手娘キャラで、一部では凄い人気がありますね~。
俺としてはボーイッシュな可愛さがあると思ってます(・∀・)
ちなみに3サイズはB80/W61/H87だそうです。

では使ってみた感想です。
評判としては現在は弱キャラとされてますね(つд・)
そして凶キャラとされる3rdですら扱えなかった俺に、スパⅣで使うなんてとんでもない行為でした…
接近戦が得意なキャラなんですが、中々近づくことが難しく、リーチが長くないため牽制も負けてしまうことがありますね~。
ステップ速度は非常に速いのですが、逆に歩きが非常に遅く癖のあるキャラなので、どうやって接近戦に持ち込みラッシュをかけるかが重要になってきます。
俺はこの接近戦に持ち込む部分が分からなくて連敗しまくりましたw
ただ3rd同様に爆発力はあるキャラなので、決して使うことを諦める必要は無いと思っています。

通常技では屈小キック立ち&屈中パンチを散らしつつ、屈強パンチでダウン狙ったりしました。
屈小キック⇒小『疾風』や、立ち&屈中パンチ⇒中『疾風』のコンボがお手軽ですね。
特殊技の『山背』やセービングはリーチあるので、通常技と混じらせて使えると思います。
必殺技で重要なのは、やはり『唐草』でしょう。
まこちゃんといったら『唐草』からのコンボが印象的ですしねw
『唐草』⇒立ち強パンチ⇒強『疾風』のコンボが基本ですね~。
また移動『唐草』というテクニックがあり、まこちゃんを使う上で非常に重要なテクニックとなります。
だがしかーし!俺はやり方分かっても使えなかったので、出し方は攻略サイト等で調べて下さいorz
『疾風』は相手との距離を一気に詰めるのに有効だったり、コンボの最後に混ぜたりできます。
通常技⇒『疾風』で怒涛のラッシュをかけて相手を固め、そこから『唐草』や『剣』を狙う…というのが理想でした(・ε・)
対空として期待できるわけではないが、垂直ジャンプには『吹上』が狙えますね。
『吹上』⇒『吹上』⇒EX『剣』のコンボがオススメです。
最後にスパコン&ウルコンです。
スパコンである『丹田練氣』は他キャラと違い、一定時間攻撃力を上げるという技です。
なので発動したからといって、相手にダメージを与えることはできません!
ですが、このスパコン状態でウルコンである『正中線五段突き』を当てると、全キャラでも屈指のダメージを与えることが可能です( ゚∀゚)
ウルコンは基本『正中線五段突き』を選択してますね~。
『唐草』⇒『正中線五段突き』で簡単に当てれるので重宝しています。
上手い人であれば、『唐草』⇒『丹田練氣』⇒『正中線五段突き』というコンボができますね。
もう一つの『暴れ土佐波砕き』は飛び道具持ちキャラに対して有効ですので、こちらを選択するのもアリだと思います。

まこちゃんは愛を持って使えば光るキャラだと思いますので、是非使ってみて下さい!!

今日はここまで。
スパⅣ日記は書くのに時間かかるので、連続して書けませんお許しを…
ではまた次回~(゚ω゚)ノシ
22 : 00 : 00 | スーパーストリートファイターⅣ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<懐かしさが半端ない | ホーム | 夢の競演>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://varra.blog85.fc2.com/tb.php/503-bba97ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カウンター


現在の閲覧者数:

MHP 3rd

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自己紹介

ブラック

Author:ブラック
★PSU
1th:BlackDeath(Lv 130)
2nd:Siegfried(Lv 110)
3rd:不知火レビン(Lv 73)
4th:雛形 桜(Lv 2)

PSUのことやその他の質問はメールフォームの管理人へのメールってとこで送ってください(゚∀゚)

Twitter

今日の運勢

生年月日を入力してね!

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

昔の記事

カテゴリー

オリコンチャート

天気予報


イルミナスの野望

真・女神転生STRANGE JOURNEY

最近のトラックバック

ブログのバナー

メールフォーム

管理人へのメール

お知らせ

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「PHANTASY STAR ONLINE BlueBurst」及び「PHANTASY STAR UNIVERSE」よりキャプチャーしたものです。

配布や再掲載は禁止されています。 及び記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは誠に勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

このブログは人気ブログランキングに参加しています!

ブログランキング

このブログはブログランキングに参加しています!クリックすることで投票出来るので、皆様清き一票をお願いします(゚∀゚)b

ブログ王

このブログはブログ王に参加しています!

ブログランキング ドット ネット

このブログはブログランキング ドット ネットに参加しています!

Blog Rank7

このブログはBlog Rank7に参加しています!

ブログランキング【くつろぐ】

このブログはブログランキング【くつろぐ】に参加しています!

【ブログの殿堂】

このブログは【ブログの殿堂】に参加しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。